スポンサーリンク

池下卓の父親の仕事は?実家は金持ちなのか家族について調査!

政治・経済

池下卓氏は2021年の衆議院議員で大阪10区で立憲民主党の辻元清美氏を破った日本維新の会の新人議員。

いろいろ注目されていますが、先日政治資金規正法違反が週刊文春の記事になってしまいました。

なんでも実家の父親から寄附金の上限額を毎年受け取っているにもかかわらず、事務所として実家をタダで借りているのが政治資金規正法違反になるとのことです。

なに?!

ていうか、実家結構金持ち?

やっぱり衆議院議員の家はみんな結構な金持ちなのでしょうか?

この記事では池下卓議員の父親が何の仕事をしているのか?実家がお金持ちなのか?などについて調べてみました。

これを読むと池下卓氏に対してより深く知ることができると思いますので、さいごまでお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

維新の池下卓衆議院議員が政治資金規正法違反と文春砲!

2022年1月5日、日本維新の会の池下衆議院議員が政治資金規制法違反の疑いがあると週刊文春に書かれてしまいました。

池下卓衆議院議員は、父親から個人献金の上限額の150万円を毎年寄附されていました。

そして池下卓氏の選挙の講演会や政党の支部の事務所を、父親の所有する自宅敷地内に置いていましたが、その分の家賃は政治資金収支報告書に記されていなかったということです。

実家だからタダで置いているということでしょうね。

事務所を無償提供された場合は賃料相当分を時価換算して収支報告書に記載する義務があるということです。

まあ、実家の敷地を使っているのだから、家賃を払ってなくて記載に関してはうっかりしていたということでしょうね。

父親から上限額寄附されている上に家賃代も記載すると、父親から上限以上の寄附を受けたので政治資金帰省法違反になるというわけです。

まあ、うっかりうっかりって感じですが。

しかし池下卓氏は元税理士でお金のプロ!

もしかするとわかっててやっていたのではないかとも思われます。

また池下卓氏の当選した選挙区は激戦区で立憲民主党の辻元清美氏を破ったことでも知名度が上がりました。

しかし、いずれにせよ池下卓氏の実家は毎年寄附をした上に実家も選挙事務所をおけるほど広いのですね。


かなりお金持ちのように思われますが、池下卓氏の父親の仕事は何なのでしょう。どのくらいのお金持ちなのでしょうか?

かなりお金持ちのように思われますが、池下卓氏の父親の仕事は何なのでしょう。どのくらいのお金持ちなのでしょう

池下卓氏が政治家になれたのもやはり実家が資産家だからなのでしょうか。
気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

池下卓の父親の職業は?実家は金持ちなのか家族について調査!

池下卓氏の父親は池下節夫さんといい、大阪府高槻市の市議会議員でした。

現在は引退されておられるようです。

↑は池下卓氏のフェイスブックのお写真です。

2021年の衆議院議員選挙で小選挙区で当選した時のものです。

コメントなどから池下卓氏の隣のご老人がお父様の池下節夫氏ではないかと思われます。

↑こちらの池下卓氏のインスタ投稿で一緒に写っているのも父親の池下節夫氏です。

池下節夫氏が30年前に提案した安満遺跡公園がオープンしたという記事です。

池下卓氏の祖父も高槻市の市議会議員をされていたとのことです。

祖父の名前は池下佐一郎さんです。

池下佐一郎さんは池下卓氏が生まれた1975年4月10日に高槻市議会議員に当選したということです。

代々の地方の名士といった感じの家系のようですね。

もしかするともともと地主でたくさん土地を所有していたとか、会社を経営していたとかで資産家だったことも推察されます。

↑の池下卓氏のインスタではうちの実家の畑でとれた南瓜を炊いたとあるので、実家には畑があるということでしょうね。

農家もやっているのか・・・

さて池下卓氏はそんな父親の姿を見て政治家を志したということ。

ちなみに祖父も父も自民党の議員でしたが、池下卓氏が日本維新の会から出馬したということです。

まあそれで一地方議員から一躍国政に出たのですから、池下卓氏は見る目があったということですね。

スポンサーリンク

池下卓の実家はどこ?後援会事務所になっている!

池下卓さんの実家はどこなのでしょうか?

その実家が記事によると後援会事務所になってタダで提供されているということですね。

調べてみると確かに実家が池下卓後援会事務所になっていました。

  • 池下卓後援会事務所
  • 所在地:大阪府高槻市山手町一丁目1番20号

グーグルマップのストリートビューでみてみると郊外の少し田舎っぽい住宅地の中にありました。

「池下」の表札がでていますね。

ちょうど選挙の時期にグーグルマップの撮影があったようで選挙カーが庭に止まっています。

広い庭で大きい家ですね。立派なお宅です。

池下卓さんは別に衆議院議員事務所も高槻市の別の町に持っているので、こちらは市議会議員をしてきた父親の自宅を使って、祖父や父の代からの長年の支援者の人を集めて選挙活動をするのに使っていたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

池下卓の兄弟は?兄はいる?

池下卓さんの名前をGoogleで検索すると「池下卓 兄」という言葉がでてきました。

池下卓さんにはお兄さんがいるのか調べてみましたが、一切兄弟の情報がありませんでした。

兄も弟も姉も妹も・・・

もしかして一人っ子なのでしょうかね?

父親の後をついで政治家を志したということですから池下卓氏は長男ぽい感じもしますが。

スポンサーリンク

池下卓の父親が気になった方への関連記事はこちら

池下卓氏の父親が気になった方へはこちらの記事もおすすめです。

ぜひ読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました