スポンサーリンク

大石晃子と橋下徹の関係は?朝礼でサービス残業抗議の過去因縁を解説!

政治・経済

れいわ新選組の大石晃子衆議院議員はNHKの番組で大阪府政の闇を暴露したと話題です。

大石晃子さんはこの前の選挙で当選した新人議員。

なのにしっかり発言して維新の議員をたじたじさせたということで、一躍人気者に。

ツイッターでも話題入りしました。

大石晃子さんが注目されたのは大阪府職員時代に、知事に初当選した橋下徹さんとの因縁の発言からだそうです。

どんなことがあったのか?

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

大石晃子が日曜生討論で大阪府市政の闇を暴露

れいわ新選組の衆議院議員大石晃子さんが話題です。

大石晃子さんは2021年12月12日のNHKの番組「日曜討論」で、大阪府の政治についてするどく追求しました。

大石さんは元大阪府職員なんですね。

しかしこの前まで素人だった新人議員には見えない鋭さで維新の議員もたじたじになってしまったということです。

一体大石晃子さんって何者なのでしょうか?

実は公務員の時にも公然と橋下徹知事に物申したということです。

大石さんは府職員時代にも橋下知事に公然と噛みつき、注目を浴びました。

あの口の達者な橋下徹氏に物申して話題に?

いったいどんなことで公然と噛み付いたのでしょうか?

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

大石晃子と橋下徹の関係は?朝礼でサービス残業抗議の過去因縁を解説!

大石晃子さんと橋本徹さんの関係はすぐにわかりました。

結構有名な話のようですね。

2008年に大阪府知事選挙に初当選した橋下徹さんが、2008年3月13日に30歳以下の若手職員330人を集めて初めての朝礼を行ったということです。

橋下徹さんもまだ若く大阪府を変えてやると意気込んでいらっしゃったんでしょう。

公務員は民間に比べると働いていないと決めつけた感じで「徹底的に無駄をなくす」とぶちかまされました。

そして朝礼も9時前の8時45分からやりたかったのに「始業前の朝礼は超過勤務になる」と指摘されたことにご立腹し「ならば勤務時間のタバコ休憩や私語は全部減額!」と言い放たれました。

それに対していきなり大声で声があがり、

「どれだけサービス残業やっていると思っているのですか、あなたは上司に不満があれば自分にメールを送ってなどときれいなことを言っているが、職員の団結をバラバラにするようなことを言っている」

と言ったのでした。

これを言ったのが大阪府職員の大石晃子さん当時30歳だったわけです。

一種のハプニング映像だったわけですが、この発言が大手新聞に載り、ニュースで流れました。

大阪弁的には「イキっている」橋下徹さんに言いたいことをいった女性にちょっと胸のすくような感じを皆が持ったのでした。

大石晃子さんはテレビでインタビューされました。

ただそのインタビューで大石晃子さんは、どのくらいサービス残業してるのですか?と問われ

私はサービス残業してないです

と答えたものですから

「してないんかーい」

と皆がツッコミを入れたくなる発言でした。

大石さんのブログによると、サービス残業についてはしたこともあるし、府庁内で蔓延していたけれども、自分は当時からサービス残業の風潮に反対して、許さずにつけていく、後輩にもつけさせるということを意識的にやっていたからだということです。

こちらのニュース映像で当時の様子がわかります。

大石晃子さんの今から13年前の姿が最後の方で見えます。

実は大石さんは当時から左翼系の政治活動に参加していて、反戦集会とかでスピーチする人だったんですね。

週刊誌でも取材をされて

「橋下知事」に食ってかかった「ジャンヌ・ダルク」美女職員

https://www.oishiakiko.net/lists-2008-0313-anohi/

などというキャッチコピーまでつけられてしまったということです。

というわけで橋下徹さんの朝礼で物申したことがやはり大石晃子さんの人生の転機になったようですね。

スポンサーリンク

大石晃子の公務員としての仕事は何だった?

大石晃子さんは大阪府の職員でしたがどのような仕事をしていたのでしょうか。

大石晃子さんは2002年に大阪府入庁。

騒音、大気汚染などの環境職とご自身のブログのプロフィールにかかれていました。

その中でも大気汚染や廃棄物の規制をする部署だったということです。

大阪府のホームページでみると

環境管理室事業所指導課

ということろでしょうか。

大石晃子さんは大学は大阪大学工学部で大学院に進み環境工学を専攻されていたのですね。

むちゃくちゃリケジョですね。

就職氷河期で苦労と書かれていたので、就職活動も苦労して公務員になったということです。

本当は企業に就職してやりたいこともあったのかもしれませんね。

しかしやはり大阪府に勤める公務員になったことがきっかけで政治家になったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

大石晃子と橋下徹の関係が気になった方への関連記事

大石晃子さんと橋下徹さんの関係が気になった方へはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました