886702509

渡辺徹の死因の病気は何?敗血症の原因や糖尿病で人工透析の病状について調査!

訃報
スポンサーリンク

2022年12月2日俳優の渡辺徹さんが急死の報を受けて衝撃を受けています。

渡辺徹さんはまだ61歳だったそうですが、こんなに早くにお亡くなりになるなんて原因はなんなのでしょうか?

確かに若いのに糖尿病など病気だったようですが、それにしても年齢的に早いですね。奥さんの榊原郁恵さんとおしどり夫婦として有名でしたからとても残念に思います。

それと同時に死因は敗血症っていうことですが一体どういう病気だったんでしょうか?癌とかだったらわかるのですがどのような症状で最期はどういう状況だったのでしょうか?

渡辺徹さんの死因について調べてみました。

スポンサーリンク

渡辺徹が急死でショック!61歳で若すぎる!

2022年12月2日に俳優の渡辺徹さんが亡くなられました。61歳だったということです。

俳優でタレントの渡辺徹(わたなべ・とおる)さんが11月28日午後9時1分、敗血症のため都内の病院で死去した。61歳。茨城県出身。所属した文学座によると、11月20日に発熱、腹痛などの症状が出たため、都内の病院で検査を受け、細菌性胃腸炎と診断され、入院していた。その後、敗血症と診断され、治療を受けていたが、回復しなかったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9f035c46fce5441ae617ec507ada881d723cb1

死因は敗血症ということですが、いったいどういう病気だったんでしょう。

そもそも渡辺徹さんは糖尿病とか過去にも大病を患っているイメージもありますし、マヨネーズを多量に摂取するなど食生活が異常だったのが原因だとも思われます。

しかし61歳の若さで亡くなられたということですから、患っていた病気や死因となった敗血症もきになりますね。

渡辺徹さんの死因である敗血症や最近の病状などについて詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

渡辺徹の死因の病気は何?敗血症の原因や糖尿病で人工透析との関係について調査!

渡辺徹さんの死因は敗血症と報じられました。敗血症っていったい何なのでしょう?どういう病気なのでしょうか?

敗血症とは感染症に対する制御不能な生体反応に起因する生命を脅かすような臓器障害のことです。感染症で細菌、ウィルスなどが全身に波及するもので非常に重篤な状態です。

治療をしなければショックや播種性血管内凝固症候群 (DIC)、多臓器不全などから死に至るそうです。元々の体力も低下していることが多く治療しても良くならない場合が多いそうです。

特に免疫がついていない乳幼児や、高齢者、糖尿病などの慢性疾患やがんなどの基礎疾患がある人や、病気治療中で免疫が低下している人は感染症から敗血症を起こしやすいということです。

渡辺徹さんの場合は11月20日に発熱や腹痛で病院で検査をうけたところ細菌性胃腸炎と診断。

入院して治療。その後敗血症と診断されて治療するも回復せず亡くなられたということです。

渡辺徹さんは30歳のころから糖尿病を患っていて2016年には人工透析をしており現在でも週3回透析に通っていたということです。

糖尿病で人工透析をしている人の死因として感染症は第2位の死因だそうで、敗血症で命を落とす人も多いということです。透析をしているとやはり抵抗力が弱くなっているのでちょっとした傷や細菌などによって感染症が起こり命取りになるようです。

スポンサーリンク

渡辺徹の病気は不摂生が原因?糖尿病で人工透析になった要因は?

渡辺徹さんの直接の死因は敗血症ですが、30代から患っている糖尿病が原因であると言えそうですね。

渡辺徹さんは心臓も悪くしていて2012年には虚血性心疾患で手術、2013年には膵炎で入院、2021年にも大動脈狭窄症の手術を受けていました。心疾患も原因は糖尿病といえそうです。

糖尿病の合併症は、腎不全や網膜症、神経障害などの細い血管の障害(「細小血管障害」と言う)の他、狭心症や心筋梗塞といった心臓を栄養する血管(冠動脈)の狭窄や閉塞により生じる「虚血性心疾患」、脳を栄養する動脈の閉塞による「脳梗塞」など、太い動脈の病気(「大血管障害」と言う)が知られています。この大血管障害は、「動脈硬化」によるもので、動脈の壁にコレステロールやカルシウムが沈着して(「プラーク」と言います)、通り道をふさぐことで進行していきます。

https://www.kawasaki-hospital-kobe.or.jp/medical/department/relation_to_diabetes.html

渡辺徹さんといえばぽっちゃり体型で大食が有名でマヨネーズが好きなど不摂生な食生活が伝説のように言われています。

  • マヨラーで1日6000キロカロリー摂取
  • 1日6食
  • 1.5リットルのコーラを6本一気飲み
  • たばこを1日100本吸うヘビースモーカー

そういう食生活が糖尿病につながったといえますね。榊原郁恵さんと結婚して食事にも気をつかっていましたが、隠れて食べていたということです。

日本人は欧米人とちがってインスリンの分泌量が少ないので糖尿病になりやすい傾向があるということです。

食べすぎ、運動不足、飲酒、喫煙が糖尿病の原因になりますが、一旦糖尿病と診断されるとそれから食生活に気をつけて元のような食生活が送れなくなっていしまいます。

しかし糖尿病は病気の自覚症状が乏しいためか、病気で食事制限をしなければ透析になる最悪死んでしまうといっても、隠れて間食をしたりして健康状態が悪化するなどして医療者泣かせな人が多いそうです。

お医者さんによると「糖尿病気質」といっておおらかな人が多く自制心や自己制御に対して弱い傾向があるそうです。

生活習慣の乱れによって発症した糖尿病は、人生の目的を今一度明確にし、それをモチベーションとして生活習慣を軌道修正し、根底にある心の傾向性を変えていくことで、克服可能な病気です。薬だけに頼っていたのでは、病気の進行に対する時間稼ぎにはなるかも知れませんが、真なる克服は困難です。 糖尿病の患者様は、「失明しますよ!」「透析になりますよ!」などと医師に脅されることが多いのですが、医師にそう言わせてしまうくらい、糖尿病の患者様の心の傾向性を変えることは難しい場合が多いのです。「糖尿病気質」といって、大らかな人が多い傾向があります。けれど、大らかな人達には、なかなか“脅し療法”は通用しないことが多いですし、ましてや、脅しによる恐怖心がモチベーションでは、真に病気を克服することはできません。加えて、「糖尿病気質」の中には、自分の感情に対する自制心や自己制御に対する弱さも存在しているようです。

https://www.kimura-naika-clinic.jp/diabetes-mellitus/index.html

渡辺徹さんもそういう面で厳しい食事制限や指導に耐えられなかった面もあるかもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

渡辺徹の関連記事

渡辺徹さんの死去が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

【ありのまんま大食い】は過食嘔吐?吐きだこや太らない理由を調査!

松原千明の死因は何?死亡原因の病名や自殺説について真相を調査!

コレステロールタクヤ(拓也)の死因は?糖尿病か?病気で左足切断についても調査!

ウエノ直哉の死因は何?癌など死亡原因の病名を調査!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
訃報
こがねブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました