886702509
PR

【梨泰院ハロウィン事故】原因は何?なぜ圧死事故が大惨事になったのか真相に迫る!

ニュース・事件
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回は韓国のソウル梨泰院で起きたハロウィンの圧死事故について取り上げます。

2022年10月29日ハロウィン前の土曜日の夜にソウルの繁華街の梨泰院で起きた将棋倒し事故で150人以上死亡する大惨事になりました。

俳優のイ・ジハンさんも死亡したり日本人留学生の女性2人も巻き込まれて死亡しています。

どうしてこんなに多数の死亡者が出る事故が起きてしまったのでしょうか?事故から辛くも生還したかたも多数いてTwitterなどで現場の状況について投稿しています。

梨泰院の転倒圧死事故についてどうして起こったのか、どうしてこんなに多数の死者が出たのかなど原因について深掘りしてみました。

スポンサーリンク

韓国【梨泰院ハロウィン事故】原因は有名人がいると人が集まった説

こちらは最初から出ていた説で、有名人が通りの居酒屋にいるという噂を聞いて人が集まったという説です。

この有名人についてはアフリカTVという韓国独自の動画配信サービスの配信者(BJ)をしている人ではないかという噂でした。

実際複数のBJたちが現場にいて生配信などをしており名前が上がっています。

この有名人に関しては以下の記事で詳しく書いておりますのでまたご参照ください。

しかし誰が噂の有名人なのかは明らかになっていません。

スポンサーリンク

韓国【梨泰院ハロウィン事故】原因は故意に押した人がいた説

どうやら現場にいて事故に遭遇した人の証言から身動きが取れなくなった状態で上の方から押せ押せと故意に煽っていた男が5,6人いていて、上からどんどん押されたことも事故原因ではないかという説もあります。

また押せ押せと煽っていた人物はうさぎの耳をつけた男という情報もあります。

うさぎ耳男については以下の記事に詳しく書いているので良かったら読んでみてください。

路地から下って先に行きたい人がなかなか進めないので押せ押せと言ったように感じますが、とても危険な行為だったと思われます。

一方上から来る人達に下の人達が「下がって、下がって」と言ったのを「押せ押せ」と聞き間違えたとの情報もあり、現場はかなり混乱した状況だったことも伺えます。

スポンサーリンク

韓国【梨泰院ハロウィン事故】原因は薬物を飲んで暴れた人がいた説や道で踊りだす人など奇行説

原因はハロウィンで奇行が多かったという説もあります。

現場で飴といって薬物が配られたとの情報もありました。

救急車が来て救出活動をしていいるのに皆が音楽に合わせて踊っているショッキングな動画もありかなり異常な状況だったようです。

スポンサーリンク

韓国【梨泰院ハロウィン事故】原因は本物の警察官なのに仮装と思って従わなかった説

また警察官も全く何もしていなかったわけではなく指導をしているのに、ハロウィンの仮装と思われて言うことを聞かない人が多かったという情報もありました。

警察官や消防士やレスキュー隊などのコスプレは事故や事件が起こった時に紛らわしいので絶対してはいけないと言われています。

警察、消防官、自衛官のコスプレは軽犯罪法第一条第十五号に抵触して交流または過料が課せられます。

今回のような事故があった場合には本当に紛らわしいので、絶対に警察官などのコスプレは辞めましょう。

スポンサーリンク

韓国【梨泰院ハロウィン事故】原因は道路に飲食店テーブル出て狭かった説

梨泰院のハロウィンの事故は問題の路地が当時普段よりも狭かったことにも原因があるようです。

当時バーなどが道にテーブルを出していたり路地に面する店が大幅に道に進出していたことで普段よりも通行しにくい状況にあったのも問題だったようです。

これらは地域のお店の責任でもあるようですね。

また飲食店の扉を開けて避難をさせることができたらもっと人が助かったのではないかという声があります。

飲食店は扉を閉めて中に入れさせないようにしていたということでこのあたりも問題になるのではないかと思いました。

スポンサーリンク

韓国【梨泰院ハロウィン事故】原因は道路の一方通行規制などをしなかった警察と地方自治体が一番悪い説

しかしやはり一番問題だったのはそもそも梨泰院の人手が多いことが予想できていたのに対策が十分でなかったことだったと思います。

別のイベントでは、この現場の路地を一方通行にしていたと言われていますので、もし一方通行にして上からも下からも人が通行したりしなければ大惨事は怒らなかったでしょう。

また危ないと思って警察に駆け込んで危険を訴えた人もたくさんいたようですが、人手が多すぎてもう警察も手が打てなくなっていたということです。

警察官も大量に投入されていましたが、車などの交通規制に手をとられていて事故現場については手薄だったようですね。

やはり事前に事故を想定していて、警察や警備会社を配備して一旦通行止めにするなど対策ができたのではないかと思います。

事故ですがこれは人災だという声が上がっています。

スポンサーリンク

韓国【梨泰院ハロウィン事故】の関連記事

梨泰院の圧死事故が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

イ・ジハンのwiki風プロフィールは?韓国の梨泰院事故で死去俳優の経歴学歴を調査!

【韓国梨泰院事故】原因の有名人は誰?居酒屋に来たBJの名前や顔画像を調査!

【韓国】ウサギ耳男は誰?梨泰院ハロウィン事故で犯人と特定された男の名前や顔画像を調査!

ドラマ【エルピス】の連続殺人事件は実話?足利事件がモデル説について解説!

コメント