ドラマ【エルピス】の連続殺人事件は実話?足利事件がモデル説について解説!

ドラマ
スポンサーリンク

今回はドラマ「エルピス~希望あるは災い」の物語のモデルについて取り上げます。

2022年10月24日に初回放送がなされるフジテレビ系列のドラマ「エルピス」

長澤まさみさんが主演で、相手役が眞栄田郷敦さんというサスペンスドラマです。

そんな「エルピス」とっても面白そうと期待しているのですがこの話って実話をモデルにしているのでしょうか?

過去の連続殺人事件で冤罪事件を元人気女子アナが調べていくという内容らしいのですが、この連続殺人事件にモデルがあるのでしょうか?

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

ドラマ【エルピス】のあらすじは?どんな内容なのか?

ドラマ「エルピス」は2022年10月24日(月)の夜10時からフジテレビ系列で放送されるサスペンス系のドラマです。

大まかな内容としてはエースの座から転落した元人気女子アナの浅川恵那(長澤まさみ)が若手ディレクター岸本拓朗(眞栄田郷敦)が一緒に連続殺人事件の死刑囚の冤罪疑惑の真相究明をするというもの。

ドラマ脚本はマニアックな人気脚本家「渡辺あや」さん。阪神淡路大震災を題材にしたNHKの伝説のドラマ「その街のこども」や朝ドラ「カーネーション」で著名な方です。

「エルピス」は渡辺あやさんのオリジナル脚本で原作はありません。

あらすじは以下です。

大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)は、かつてゴールデンタイムのニュース番組でサブキャスターを務め、人気、実力ともに兼ね備えた女子アナだったが、週刊誌に路上キスを撮られて番組を降板。現在は、社内で“制作者の墓場”とやゆされる深夜の情報番組『フライデーボンボン』でコーナーMCを担当している。そんなある日、番組で芸能ニュースを担当する新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)に呼び止められた恵那は、ある連続殺人事件の犯人とされる死刑囚が、実は冤罪かもしれないと相談される。

両親が弁護士という裕福な家庭で育った拓朗は、持ち前のルックスも手伝って、仕事の実力とは裏腹に自己評価が高く、空気が読めない男。とある理由で報道、ましてや冤罪事件とはもう関わりたくないと思っている恵那の気持ちなどお構いなしに、事件の真相を追うために力を貸してほしいと頭を下げる。しかし、拓朗がそこまで躍起になるのには、ある事情があって…。

拓朗によれば、冤罪疑惑はある有力筋から得た情報だという。だが、かつて自分が報道したこともある事件だけに、にわかには信じられない恵那。そのうえ事件が起きたのは10年近くも前で、犯人とされた男の死刑もすでに確定している。恵那は、すでに風化した事件を掘り起こすことは得策ではないと一蹴するが、それでも拓朗は懲りずに、新入社員時代の指導担当で報道局のエース記者・斎藤正一(鈴木亮平)を頼る。そして、事件当時の話を一緒に聞きに行こうと無邪気に恵那を誘うが…。

https://www.ktv.jp/elpis/story/

ここでストーリーに長澤まさみらが関わる過去の冤罪事件とありますがこの事件にモデルはあるのでしょうか?

  • 連続殺人事件で死刑が確定
  • 冤罪疑惑がある
  • 10年以上前の事件

このエルピスの冤罪事件が実話のモデルがあるかについて調べてみました。

スポンサーリンク

ドラマ【エルピス】の連続殺人事件は実話?足利事件がモデル説について解説!

エルピスの冤罪事件のモデルは足利事件ではないかと考えられます。

まず足利事件について簡単に説明すると以下のような内容です。

【足利事件】とは

1990年5月12日に栃木県足利市のパチンコ店の駐車場から女児が行方不明になり翌日河川敷で女子の遺体が発見された事件。

この事件で犯人として逮捕された菅家利和さんは起訴されて有罪となり無期懲役が確定した。

しかし2009年5月に証拠だったDNA鑑定が再鑑定の結果一致しないことがわかり、菅家利和さんは無罪が確定した事件。

真犯人は未だ逮捕されておらず、公訴時効が成立した未解決事件となった。

なお足利事件の周辺の群馬県や栃木県の県境付近で1979年以降幼女の誘拐事件が連続で起こっていて足利事件を含めて4人が死亡、1人が失踪していていずれも未解決事件となっており同一犯人ではないかと言われ北関東連続幼女誘拐事件と呼ばれている。

足利事件で菅家利和さんが逮捕された後の1996年にも幼女の失踪事件が起こっている。

ドラマ「エルピス」が足利事件のモデルと言われる似ている点は

  • 過去に刑が確定した冤罪事件である。
  • 冤罪疑惑をマスコミが調べて問題提起した

足利事件は2008年に日本テレビがニュース特集でキャンペーン報道を開始して、自供の矛盾点やDNA鑑定の問題点などをし指摘する放送をしたことがきっかけで、東京高裁が逮捕から17年目にDNA再検査をすることに至りました。

テレビ局が刑が確定した事件を取り上げて冤罪だと報道したことがきっかけで一人の冤罪が判明して人生を救うことになったのですからすごい話ですね。

「エルピス」はテレビ局は違いますがこのあたりをモデルにしていると思います。

スポンサーリンク

ドラマ【エルピス】長澤まさみら登場人物のモデルはいる?

ドラマ「エルピス」が足利事件がモデルだとすると登場人物の実在のモデルはいるのでしょうか?

足利事件を冤罪事件として日本テレビで報道したのは清水潔さんというジャーナリストです。

清水潔さんは1958年生まれの東京都出身のジャーナリストです。雑誌「FOCUS」の記者を経て日本テレビ社会部に移籍して数々の話題の事件を取材してスクープを撮り、賞に輝きベストセラーを出した有名ジャーナリストです。

「FOCUS」時代には「桶川ストーカー殺人事件」の容疑者を警察よりも先に割り出して警察に通告。警察のもみ消し工作もスクープ。

日本テレビでは、足利事件を含む「北関東連続幼女誘拐事件」を取材して結果的に足利事件の冤罪を報じて、DNA再鑑定により菅家利和さんの無罪を主張して結果的に無罪で釈放となりました。

清水潔さんはその後も「北関東連続幼女誘拐事件」を調べて犯人をほぼ特定して「私は真犯人を知っている」などのレポートを「文藝春秋」連載しています。

長澤まさみさん、眞栄田郷敦さん、そして鈴木亮平さんとテレビ局内で冤罪事件を調べる面々はこの清水潔さんをモデルにしているように感じます。

また冤罪疑惑の被疑者の「片岡正二郎」役は松本良夫さん。モデルは足利事件で逮捕された菅家利和さんです。片岡正二郎は元板金工という設定ですが、菅家利和さんは幼稚園バスの運転手でした。

スポンサーリンク

ドラマ【エルピス】の関連記事

ドラマ「エルピス」が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

ドラマ「エルピス」エンディングの意味は?謎すぎる第1話のED映像の内容を考察!

源実朝は同性愛者(ゲイ)説は本当?史実から真相や実際の相手を考察!【鎌倉殿の13人】

西野恵未(えみ)のwiki風プロフィールは?【つくたべ】春日十々子役の顔画像や経歴を調査!

アトムの童(こ)で山崎賢人(安積那由多役)のバイクは何?ハクスバーナの車種や価格を調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました