886702509
PR

【韓国梨泰院事故】原因の有名人は誰?居酒屋に来たBJの名前や顔画像を調査!

ニュース・事件
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回は韓国で起こった梨泰院での転倒事故の原因について取り上げます。

2022年10月29日の夜、韓国のソウルの繁華街の梨泰院でハロウィンのイベントで集まった人たちが将棋倒しになり現在のところ149名が死亡150名が怪我をするという大惨事が起こりました。

狭い坂道に多くの人が詰めかけたため起こったようですが転倒だけでなく立ったまま圧死した方もいるなど、なんでそんなことになるんだ!とちょっと理解が追いつかないような事故です。

そんな事故原因の一つがその場所の居酒屋に有名人が現れたため一目見ようとして人が集中したことが挙げられています。

この有名人って一体誰なんでしょうか?私達も知っているような韓流スターなのでしょうか?

気になったので調べてみました。最後までお付き合いいただければ幸いです。

スポンサーリンク

韓国梨泰院の将棋倒し事故の原因は有名人が現場の居酒屋に来たから?

2022年10月29日の夜に韓国のソウルの繁華街梨泰院で起こった転倒事故。

同様に将棋倒しで事故になったことは日本でも2001年に明石市の花火大会で11人が死亡し247人が怪我をした「明石花火大会歩道橋事故」がありました。その時も11人も死亡してと思いましたが、今回の役150人の死亡者というのはひどい話ですね。

なんでそんなことになったのか?と原因が気になりますが・・・

とにかく今のところ狭いところに人が集まりすぎた上に誰も誘導したり管理したりする人がいなかったのが原因のようです。

他には事故現場の居酒屋に有名人(芸能人)が来たことが原因と言われています。

若者に人気の著名人が坂道付近に姿を見せたため、通行人の一部が移動しようとしたことが将棋倒しにつながったとの見方も出ている。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20221030-OYT1T50144/2/

単純にこの有名人って誰なのでしょうか?そこまでして皆が見たいような人だったんでしょうかね?

こんな事故原因を作ったのが自分だと思うとこの有名人の方も穏やかではないと思いますが、なにか有名人が煽ったりするような非があったんでしょうか。

気になったので事故原因となった有名人について調べてみました。

スポンサーリンク

【韓国梨泰院事故】原因の有名人は誰?BJの誰からしい?

韓国の梨泰院の事故になったという有名人の名前は明らかになっていませんし、本当にそんな人がいたのかデマではないのかという声もあります。

韓国メディアなどの情報を調べてみましたが、個人名は上がっていませんがBJ(ブロードキャストジョッキー)と呼ばれる配信者がきていたのではないかと言われています。

韓国のYouTubeのようなアフリカTV(AfreecaTV)の配信者は「BJ」と呼ばれており、有名な配信者が来ていたことが原因ではないかと噂されています。日本でいうところの「配信者」「活動者」「生主」という感じです。

他にもYouTuberやインフルエンサー、芸能人などの情報が上がっていますが確かな情報は出ていません。

一応韓国のメディアをGoogle翻訳などでみてみて現場にいたとして名前が上がっている人物は・・・

  • キム・ヨンチョルさん
  • ハン・ヨハンさん
  • イソラさん
  • チェ・ドンファンさん
  • チョン・ダビンさん
  • BJケイさん
  • BJフューリーさん

だれが誰だか全然わかりませんが・・・

どうやら韓国の一部ではBJのケイさんという方を特定しているようです。

しかしBJのケイさんという方は確かに事故現場にいたようで原因の有名人ではないかと特定されたことに対して、自分が原因ではないとTwitterで主張していました。

BJケイさんは「問題の居酒屋にいたのではなく人混みに押されて仕方なく居酒屋に入り従業員に危険だだから出ない方がいいと言われて30分ほど建物の仲にとどまり、警察がきて少し人混みがましになったので梨泰院を離れた」と言い、ネットの情報に対して反論しています。

またBJフューリーさんという方は現場近くで生放送をはじめて事故現場付近に歩いていったそうですが突然悲鳴を上げて放送が中止してしまいその後不明になっているということでものすごく心配されていました。もしかすると事故に巻き込まれたのかもしれませんね。

またBJタイトさんという元チアリーダーの女性は現場で生放送をしていましたが、人混みがすごくてカバンのヒモが切れて持ち物を全て紛失してしまい、事故の1時間前に現場を離れて近くの交番に言ってカバンがなくなったことを訴え、事故が起きそうだからなんとかした方がいいと訴えたということですが、警察は今はいるのは自分たちも難しいといったということです。

とにかく調べてみると有名か無名かわかりませんがBJとかYouTuberの類の人が複数現場にいて生配信などを行っていたのは確かなようですね。

確かに明らかな韓国のアイドルや芸能人が顔出しでバレるようにそんな場所に行くことはないかと思いますが、素人に毛がはえたような有名配信者が梨泰院に行き、動画配信を始めたりすることは有り得そうですね。現代ならではの事故かなと思いました。

スポンサーリンク

韓国梨泰院の転倒事故原因は有名人のせいはデマ?

上記のように韓国の梨泰院の転倒事故については今後調査されていくと思いますが、有名人が来たから集まったというほどの超有名人が来て10万人もの人が集まったわけではなく、原因とも言えないのではないかと思います。

そして事故現場にはBJと呼ばれるような配信者やインフルエンサーたちが複数集まっていたようです。

しかし韓国の場合、日本以上にこういう責任がある人を誹謗中傷する傾向が強そうなので特定されてしまうと大変でしょうね。自殺者も出そうな感じがするので気をつけて欲しいものです。

いずれにせよ事故原因は有名人が来たなど個人の問題ではなく、警察などの現場の警備の問題だと思います。

一番叩かれるのは警察やその路地を管理していた商店や飲食店ではないかなと思います。

事故現場の路地はかねてから人が集まりすぎると危ないということで、以前はイベント時には歩行者を一方通行に規制していたということです。

もし今回そのような対策がなされていたら事故は防げたということでしょう。

ということでソウルの警察が人員配備や道路の規制をせずに、人手の見積もりが甘かったことが原因と言わざるをえません。

しかし個人に原因をなすりつけて叩く風潮はあると思いますので結構心配だなあと思いました。

スポンサーリンク

韓国梨泰院の転倒事故の関連記事

韓国梨泰院の転倒事故が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

イ・ジハンのwiki風プロフィールは?韓国の梨泰院事故で死去俳優の経歴学歴を調査!

【韓国】ウサギ耳男は誰?梨泰院ハロウィン事故で犯人と特定された男の名前や顔画像を調査!

【梨泰院ハロウィン事故】原因は何?なぜ圧死事故が大惨事になったのか真相に迫る!

【餃子の王将】加藤貴司の失踪の真相とは?行方不明の三代目(創業者の孫)やウクライナ人嫁の現在について調査!

コメント