スポンサーリンク

三宅一生の妻や子供はいない?遺産の相続人は誰なのか調査!

ニュース・事件

ファッションデザイナーの三宅一生さんが2022年8月5日に亡くなられていたことがわかりました。84歳だったということです。

三宅一生さんのご遺族はいるのでしょうか?そういえば妻や子供がいるのでしょうか?

ファッションデザイナーとしてご活躍だったので資産も多いのではないかと思いますが、遺産などはどうなるのか調べてみました。

スポンサーリンク

三宅一生が死去!死因は幹細胞がん!

三宅一生さんは世界的に活躍されるファッションデザイナーで1970年からブランド「イッセイミヤケ」をスタートしています。

独特のプリーツデザインなど攻めたデザインの服を皆さんご存知ではないでしょうか。

そんな著名な三宅一生さんですが、2022年8月5日に84歳で死去されました。

死因は幹細胞がんだということです。

すでに葬儀は執り行われて、告別式やお別れ会はしないということです。

最近著名な方の訃報が多くて寂しいですね。

そんな三宅一生さんですが妻や子やあるいは孫など遺族の方はいらっしゃるのでしょうか?

こんな時にお金の話をするのは何ですが遺産などはどうなっているのか調べていました。

スポンサーリンク

三宅一生の妻や子供はいない?生涯独身の理由は?

調べてみると三宅一生さんは生涯独身を通されていたようです。

三宅一生さんはプライベートをほとんど出さない方だったようで、私生活は謎に包まれていました。

妻や子供についての情報がなさすぎるので結婚されずに独身を通されたのではないかと思います。

84歳という年齢から当時は結婚するのが普通であり、ファッションデザイナーという職業柄、女性と知り合う場はいくらでもあったと思いますが、何か結婚しないポリシーがあったのかもしれませんね。

ファッションデザイナーの方はゲイが多いというので、もしかすると三宅一生さんも・・・とは思いますね。

しかし三宅一生さんには北村みどりさんというビジネスパートナーの女性がいらっしゃるそうです。

彼女は三宅一生さんと40年以上仕事をしていて影で支えていた人物です。

現在はイッセイミヤケの社長に2020年から就任し、また三宅一生文化財団の常任理事も勤めています。

私生活はどうたったかわかりませんが、三宅一生さんの女房役となっていました。

また三宅一生さんには子供もいらっしゃらないと思います。

三宅一生 娘と検索すると「山本未來」さんが出てきますが、山本未來さんは女優でファッションデザイナーの山本寛斎さんの娘さんです。

三宅一生さんと山本寛斎さんはよく混同されるようです。

ちなみに俳優の伊勢谷友介さんも山本寛斎さんの腹違いの弟さんですがこちらも三宅一生さんの弟さんと間違われることがあります。

三宅一生さんにご兄弟がいたかどうかはわかりません。三宅一生さんは広島市のご出身で7歳の時に原爆に被爆されています。

もしかするとその時にお身内を亡くされた悲しい経験があるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

三宅一生の遺産相続はどうなるの?相続人は誰なの?

三宅一生さんはファッションデザイナーとして活躍し「イッセイミヤケ」はブランドとして成功しているので遺産はかなりあるのではないかと思います。

遺産を相続する人はいるのでしょうか?

調べてみましたが上述したように妻や子や孫という方はいらっしゃらないようで遺産を相続するご家族はいらっしゃらないかもしれません。

三宅一生さんはご自身の財団「三宅一生デザイン文化財団」を創設しています。

2004年に文部科学省の認可をうけて設立し、2011年に内閣府移行認定を受けて「公益財団法人」となっています。

遺産などはこの財団にすべて寄付されるのではないでしょうか。

公益財団法人へ相続税はすべて非課税になるそうです。

スポンサーリンク

三宅一生の死去関連記事

三宅一生さんの死去が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました