886702509
PR

末松信介文部科学大臣の学歴は?出身大学や高校名と偏差値を調査!

政治・経済
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

末松信介文部科学大臣が新型コロナウィルスの感染拡大をうけて、共通テストを受けられなかった場合の受験生に対して個別試験だけで合否判定できるように国公立大学に要請したということです。

共通テストを目前にして突然のルール変更に受験生も戸惑ってしまいます。

そんなことできるか!

かかった方が得じゃないか!などと非難の声も上がっています。

そんなことを要請した文部科学大臣の末松信介氏は一体どこの大学を出ているのでしょうか?

末松信介氏の学歴について調べてみました。

スポンサーリンク

末松信介文部科学大臣が国公立大学に共通テスト受験できない場合二次試験で合否判定を要請!

2022年1月11日、閣議後の記者会見で末松信介文部科学大臣が、新型コロナウイルスに感染して大学入学共通テストの本試験も追試験も受けられなかった場合の受験生の救済策として国公立大学の二次試験のみで合否判定するよう各大学に要請すると発表しました。

え!!

共通テストはもう数日後の1月15日16日に行われるんですよ!

また、大学の個別試験(二次試験)も受験出来なかった場合に調査書や面接といった総合型選抜での追試の機械をあたえたり、4月以降に入学できるように要請するという考えを示しました。

これを聞いて受験生や大学受験を経験している人にとったら、「冗談じゃない!!」とみんな大荒れになってます。

共通テストのために長い間勉強してきた受験生がいるのに、新型コロナにかかれば共通テスト受けなくても対応してもらえるということ・・・。

それは新型コロナにかかって受けなかった方が有利な場合もあるのでは・・・。

というか土壇場でバタバタそんなことを言い出して、大学もどうしたらいいか困るだろうに~などなど。

末松信介氏が勝手に言い出したわけではないと思いますが、文部科学大臣がこんなことを言い出し、大学入試をどう思っているのか疑問です。

そこで気になったのは末松信介氏の学歴です。

大臣になるくらいですからおそらく大卒だと思いますが、どこの大学を出たのか?

国公立大学を受験して共通一次またはセンター試験などの一次試験を受けたのか?

大学の偏差値はどのぐらいだったのか・・・

高校はどの程度なのか?

末松信介氏の学歴や経歴について調べてみました。

スポンサーリンク

末松信介文部科学大臣の学歴は?大学名や高校名と偏差値を調査!

末松信介氏のプロフィールは以下です。

  • 名前:末松信介(すえまつしんすけ)
  • 生年月日:1955年12月17日(2022年1月現在66歳)
  • 出身地:神戸市西区生まれ
  • 参議院議員(3回当選)
  • 所属:自由民主党(細田派)
  • 家族:妻と2男1女
  • 父親:末松三芳兵庫県議会議員

末松信介氏の学歴について調べてみました。

末松信介氏の出身大学

出身大学:関西学院大学法学部  偏差値:57.5

関西学院大学は兵庫県西宮市にある私立大学でミッション系の大学です。

関関同立といわれて関西では名門の私立大学です。

偏差値は現在のものですので末松信介氏が、受験された当時は大学進学率も低く、国公立大学の方がよほど難しかったので今よりも入りやすかったのではないかと思います。

末松信介の高校

末松信介氏の出身高校:三田学園高校 偏差値61

末松信介氏の出身高校は兵庫県三田市にある私立三田学園高校です。

三田学園高校は現在は共学ですがかつては男子校でした。

1912年開校の歴史ある学校で中高一貫校です。

イギリスのパブリックスクールのイートン校をモデルにした校舎となっていて、質実剛健親愛包容を教育理念としています。

運動にも力をいれていてプロ約選手を多数排出しています。

進学校ですが関関同立中心に関西や関東の私立大学に進学する方が多い印象です。

芸能偉人では渡哲也さんと渡恒彦さんの兄弟が卒業生です。

スポンサーリンク

末松信介は国公立大の一次試験は受けてない!受験の苦労を知らない?

末松信介氏は出身大学は関西学院大学で、国公立大学は受験していないか合格していないようですね。

そもそも共通一次試験が始まったのが1979年で昭和54年。

末松信介氏は、1979年には大学卒業の年なので共通一次テストは全く受けていません。

熾烈な大学受験を通ってきたような経歴はなさそうですね。

また信介氏は、大学卒業後は全日空に入社してサラリーマンになり、その後兵庫県議会議員から参議院議員になっています。

大学卒業後の経歴を見てもあまり教育に深くかかわったことはなさそうですね。

ただ末松信介さんには、息子さんが2人娘さんが1人いてそれぞれが医学を出ているようです。

子供の大学受験を3回しているということで、受験生や周囲の気持ちや昨今の受験事情もそれなりにわかっているのではないかと思います。

末松信介氏の子供の学歴や経歴について調べてみましたが、いまのところ大学名などはわかりませんでした。

末松信介さんの母校である関西学院大学に通われた方もいるかもしれませんね。

スポンサーリンク

末松信介の学歴や出身大学が気になった方への関連記事

末松信介氏の学歴や大学が気になった方へは以下の関連記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治・経済
こがねブログ

コメント