886702509
PR

【ラーゲリーより愛を込めて】クロ役の犬は?大吉の年齢や犬種や事務所などプロフィールを調査!

映画
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回は映画「ラーゲリーより愛をこめて」に出てくる犬のクロ役について取り上げます。

「ラーゲリーより愛を込めて」は二宮和也さん主演で2022年12月9日から公開される映画です。シベリア収容所の捕虜となった日本軍兵士たちの実話を元にしたヒューマンドラマのようですが、そこで犬のクロ役が注目されています。

黒いワンちゃんでクロという名前の役ですが、実際このクロを演じているワンちゃんはどんな犬なのでしょうか?

年齢や犬種や所属するペット事務所などについて調べてみました!

スポンサーリンク

映画【ラーゲリーより愛を込めて】に出てくる犬のクロは実在した!モデルとなった犬のクロとは?

「ラーゲリーより愛を込めて」ではシベリアの強制収容所(ラーゲリー)に抑留された実在の日本人捕虜の山本幡男さんを二宮和也さんが演じるドラマです。

作家の辺見じゅん氏のノンフィクション小説「収容所(ラーゲリー)から来た遺書」が原作となっています。

その映画「ラーゲリーより愛を込めて」で重要な役割を果たすのが犬のクロ。実際にラーゲリーで抑留者達に黒い犬がクロと名付けれて飼われていたということです。

この話は有名で「氷の海を追ってきたクロ」という児童向けの本もでています。

https://amzn.to/3GVBHPQ

https://amzn.to/3Ui8dPcそしてクロは抑留者たちが帰国する時に船を追いかけて氷の海に飛び込んで泳いできたそうです。そして船は一旦止まってクロを引き上げてクロは日本に抑留者たちと一緒に帰国し、京都の舞鶴で余生を送ったという話です。

映画の役柄紹介には以下のように書かれていました。

労働作業中の抑留者たちの前に現れた黒毛の犬。
親からはぐれた様子を見かねた山本がラーゲリに連れ帰る。
新谷らに食料を分け与えられ、いつしか生活を共にするようになる。

https://lageri-movie.jp/

映画では中島健人さん演じる新谷健雄が自分の乏しい食糧を分け与えるということです。

クロがいることでかなり辛い内容の映画の中に癒やしが生まれますね。

そんなクロですが演じているわんちゃんはどんなわんちゃんなのでしょうか?名前や年齢や犬種などクロ役の犬のプロフィールを調べてみました。

スポンサーリンク

映画【ラーゲリーより愛を込めて】クロ役の犬は?大吉の年齢や犬種や事務所などプロフィールを調査!

映画「ラーゲリーより愛を込めて」のクロ役の犬は大吉くんという名前だそうです。

大吉くんのプロフィールは

  • 名前:大吉
  • 犬種:MIX?
  • 年齢:?
  • 性別:?
  • 所属事務所:わんわん大サーカス

またクロの子犬時代は生後2ヶ月のクロスケというわんちゃんが演じているそうです。

スポンサーリンク

映画【ラーゲリーより愛を込めて】クロ役の犬の大吉くんの他の出演作や映像は?

クロ役の大吉くんはこの「ラーゲリーより愛を込めて」がデビュー作で他の出演作はないそうです。

大吉くんは静岡県にあるペットタレント事務所の「わんわん大サーカス」で「ボールを拾ってくる」「吠える」「水に飛び込む」などの演技をするために長時間に及ぶトレーニングを行っていたということです。

わんわん大サーカスはペットタレント事務所というよりも1955年と昔からやっている犬だけのサーカスだそうです。いろいろなイベントでサーカス芸を披露しています。

大吉くんはふだんは「わんわん大サーカス」の公演で玉乗りをしたりと芸をしています。

「ラーゲリーより愛を込めて」は実話なので実際のクロになるべく似たわんちゃんをスタッフは一生懸命探してクロにいきついたんでしょうね。

「サンドイッチマンの動物飼育員さんプレゼン合戦ZOO-1グランプリ」で中島健人さんと大吉が再会というコーナーをやっていました。

しかしクロが冷たい海に飛び込んでくるような映画の映像はどうやって撮ったんでしょうね。大吉くんが体当たりで演技したとしたらなかなかすごいわんちゃんですね。

スポンサーリンク

映画「ラーゲリーより愛を込めて」の関連記事

映画「ラーゲリーより愛を込めて」が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

相葉雅紀はトリミング資格(免許)を持ってる?下手すぎで怪我しそう!【嗚呼!みんなの動物園】

バイデン大統領の愛犬(ファーストドッグ)は?犬種や年齢や名前を調査!

桑原みずき(さかがみ家)のwikiプロフィール!坂上忍との関係や現在の活動についても調査!【坂上どうぶつ王国】

さかがみ家のスタッフは誰?顔画像やプロフィールを紹介!一般募集したのに芸能人ばかり!

コメント