886702509
PR

相葉雅紀はトリミング資格(免許)を持ってる?下手すぎで怪我しそう!【嗚呼!みんなの動物園】

エンタメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回は相葉雅紀さんの犬のトリミングについて取り上げます。

相葉雅紀さんといえば「志村どうぶつ園」から続く日本テレビの土曜夜の動物番組でしばしば保護犬のトリミングをするという企画をしてすでに4年がたっているということです。

2022年11月26日の「嗚呼!みんなの動物園」では徳島の山奥で多頭崩壊の保護犬のトリミングをしようとしましたが、暴れ狂う状況で初めて中断。そして相葉くんが選んだ方法とは・・・という内容です。

しかしそもそも素人の相葉雅紀さんが犬のトリミング、そして慣れていない保護犬のトリミングをして大丈夫なのでしょうか?トリミングの免許?資格?みたいなのはどうなっているのでしょうか?

また相葉雅紀さんのトリミングは下手ではないのでしょうか?危なっかしくて怪我しそうな感じもしますがどうなのでしょう?

相葉雅紀さんの犬のトリミングについて調べてみました!

スポンサーリンク

相葉雅紀「嗚呼!みんなのどうぶつ園」保護犬トリミング企画が話題!

相葉雅紀さんは「天才!志村どうぶつ園」「I LOVE みんなのどうぶつ園」「嗚呼!!みんなのどうぶつ園」と日本テレビの動物番組で度々保護犬のトリミングを行って、恒例の人気企画となっています。

これまでになんと40匹以上の保護犬をトリミングしてきたということです。

2022年11月26日放送の「嗚呼!!みんなのどうぶつ園」でも保護犬をトリミングするという企画でした。

新しい飼い主さんに出会うきっかけになるために…
相葉さんが長年取り組んでいる保護犬のトリミング。
今回駆けつけた先には、今までのトリミング史上、最も暴れるワンちゃんが。
なすすべを失くした相葉さんがとった行動は…。

https://www.ntv.co.jp/minnanozoo/

相葉雅紀さんは「動物たちのために、今の自分にできることはなんだろう?」と考えて保護犬トリミングを初めて4年目、保護犬を40匹以上も洗い毛を刈ったりしてトリミングしています。

4年間も続いているということですから、なかなかうまい企画ですよね

  • かわいそうな身の上の暴れる犬をトリミングする姿がドラマチックである
  • 犬と心が通じたなど物語をつくりやすい
  • ビフォアー・アフターがわかりやすい
  • 少々失敗しても元々がひどいからマシに見える
  • 相葉くんにトリミングしてもらった犬ということで里親もすぐに見つかる
  • 保護犬の飼育や多頭崩壊などを訴えるなど社会的な意義がある

ということでトリミング企画は人気ですし、相葉雅紀さんのトリミング技術もすこぶる上達していることでしょう。

しかし冷静に考えてみると素人で芸能人として忙しい相葉雅紀さんがトリミングするよりもプロのトリマーがやった方が安全できれいにできるとは考えられます。

そもそもハサミやバリカンを持ちますし犬も暴れるので怪我をしたりさせたりも心配ですね。

相葉雅紀 トリミングと検索すると「免許」や「資格」「怪我」などの言葉がでてきました。

みんな相葉雅紀さんのトリミングに若干の不安を覚えているようですね。相葉雅紀さんはこのトリミング企画のために資格をとったとかとらないとか噂もありますが、どうなっているのでしょうか?

相葉雅紀さんのトリミングについていろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

相葉雅紀はトリミング免許(資格)を持ってる?【嗚呼!みんなの動物園】

相葉雅紀さんはトリミングの免許や資格は持っていないそうです。

しかしそもそもトリマーの免許というような国家資格はなく各団体がそれぞれトリマーの資格をだしており、別に資格がなくてもトリミングを行うことは可能です。

  • JKC公認トリマー(ジャパンケネルクラブ)C級、B級、A級、教士、市販
  • AAA認定トリマー(動物専門学校協会)
  • JDA公認トリマー(全日本愛犬技術者指導協会)

などなど

結構な数の団体がトリマーの資格を出しているようでびっくりしました。美容師や理容師のような国家資格はありませんので、別に資格がなくてもトリマーをすることは可能です。

相葉雅紀さんはプロのトリマーの方にマンツーマンでトリミングについて指導を受けていますし、また収録の時はプロのトリマーがそばについていて指導をしているようです。

ということでちょっと危なっかしく見えることもあるかもしれませんが、相葉雅紀さんのトリミングは大丈夫そうですし、最初からいうとだいぶ上達してこられたようです。

スポンサーリンク

相葉雅紀のトリミングが下手すぎて怪我しそう【嗚呼!みんなのどうぶつ園】

それでも番組を見ている愛犬家の方からは相葉雅紀さんのトリミングが下手すぎる、危ないとたびたび炎上することがありました。

相葉雅紀さんのトリミングはファンや視聴者からはとても公表ですが、やはりトリミングを実際やっているプロの方や学んでいる人からは怖いとか下手すぎてイライラするという声がありますね。

しかしプロのトリマーがトリミングをしても番組的には面白くもなんともないですし、相葉雅紀さんがトリミングするところに意味があるのでしょうね。

少々下手でも一生懸命やっている姿に感動を覚える人は炎上よりももっと多いようです。

視聴者は相葉雅紀さんが犬に優しくする姿に共感したり、かわいそうな犬に自分を重ね合わせて相葉雅紀さんに優しくしてもらえたような気分になるのでしょうね。

この相葉雅紀さんのトリミング企画、下手とか怪我するとかではなく、好意的にみて応援していきたいと思いました。

スポンサーリンク

相葉雅紀の関連記事

相葉雅紀さんのトリミングが気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

鈴木福の大学はどこ?慶応SFCのAO入試の試験内容や難易度を調査!

SHONOは何者?カタールW杯で話題の美女のwikiプロフィールを調査!

岩橋玄樹と鈴鹿サーキットの再会がキンプリの脱退原因?辞めジャニーズと接触にジュリーが激怒説の真相に迫る!

中居正広の入院している病院はどこ?癌手術の病院名を調査!

コメント