スーパーツジトミの倒産理由とは?夜逃げした原因を調査!

ニュース・事件
スポンサーリンク

今回はスーパーツジトミの倒産について取り上げます。

関西で京都市、京田辺市、茨木市、交野市に4店舗運営していたスーパーマーケットの「ツジトミ」が2022年10月1日に突然全店舗を閉店して衝撃が走っています。

なにしろ前日まで普通に営業をしておりチラシも掲載されていたということです。

どうやら倒産ということですが、いったい何があったのでしょうか?夜逃げしたという声もありますが、スーパーツジトミの倒産理由について調べてみました。

スポンサーリンク

スーパーツジトミが倒産!

2022年10月1日に関西に4店舗運営するスーパーツジトミが突然閉店しました。

周りに食料品店がなく困る住民も話題に!

またスーパーツジトミが導入していたプリペイド式の電子マネーカードにチャージしていた利用客も多く返金対応がないことで皆とまどいを覚えています。

そんなスーパーツジトミの社長が誰かについては以下の記事に詳しく書いているので良かったら読んでみてください。

さてスーパーツジトミの正面入口には以下のような文言の張り紙があったそうです。

「債権者各位に対し、多額の債務を負担しており、事業の継続が不可能な状況となり、本日をもって事業を廃止することになりました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/eed1c4796fd8c78644cce593169486d4df786092

どうやらスーパーツジトミは会社が債務超過で倒産したということですね。

なぜそんなことになってしまったのか理由が知りたいところです。

また利用客の電子マネーもそのままに突然閉店してしまったということはいわゆる「夜逃げ」だと思いますがその理由についても知りたいところです。

スーパーツジトミの倒産の理由や突然の夜逃げ状態の理由について調べてみました。

スポンサーリンク

スーパーツジトミの倒産理由とは?

スーパーツジトミの倒産理由とは何でしょうか?

真面目に答えると・・・

  • 物価上昇による販売総数量の減少
  • 物価上昇による仕入れの値上がり
  • ゼロゼロ融資の終了
  • 大規模のスーパーに負けた
  • コンビニの進出に負けた

というところでしょうか。

それでも利益がある程度見込めるのなら倒産前に他のスーパーに吸収合併されると思うのですが、それもないということは、もう経営がなりたたず借財が増えていく状態だったのでしょう。

特に「ゼロゼロ融資」と言われる、新型コロナウィルス対策として政府が初めた実質無利子無担保の融資が9月末で終了したということです。

今後は借り入れをしても売上が回復しなかった企業が資金繰りが追いつかなくなり倒産していくといわれています。

特に物価高や円安の影響もあって倒産が昨今増えているということですから、スーパーツジトミの経営状態もだいぶ前から悪く、資金繰りができず倒産してしまったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

スーパーツジトミの倒産は計画倒産?夜逃げした原因を調査!

しかしスーパーツジトミは倒産だとしてもなぜ急に閉店をして「夜逃げ」のようなことをしてしまったのでしょうか。

電子マネーに入金した額だけでも何千万円にもなると思いますが、それもすでに運転資金になっているんでしょうね。

また商品もそのままで閉店ということですから、仕入先の問屋さんの支払いも踏み倒したということです。すでに債務超過ということで、たくさんの企業や銀行がスーパーツジトミから回収できないお金があるということです。

こういう場合は計画倒産というのでしょうか?

計画倒産というのは詐欺罪になりかねないもので、計画して資金を個人に移動したり隠した状態で倒産させたりする行為です。

言葉が似ているけれども大違いなのは「計画的な倒産」で倒産しそうなことがわかった段階で、なるべつ従業員や取引先に迷惑をかけないように、弁護士などに相談して倒産手続きを進めることです。

スーパーツジトミはいきなり9月末でお客さんには知らせず、電子マネーの返却もないので計画倒産といわれても仕方がないのかもしれませんね。

計画倒産で詐欺罪にあたるかどうかは難しいところですが・・・

問題となった成人式の振袖の「はれのひ」や「てるみくらぶ」などに似ていますね。

スポンサーリンク

スーパーツジトミの関連記事

スーパーツジトミの閉店が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

スーパーツジトミの社長は誰?辻浩一の顔画像や経歴を調査!

橋本環奈の歯ぐきが黒い原因(2022)は?タバコや差し歯など4つの説を調査!

玉木宏はづらって本当?カツラ(ズラ)使用はいつからなのか薄毛(ハゲ)度合いや髪型の変化から調査!【2022年最新情報】

小出恵介のハニートラップとは?相手の江原穂紀や黒幕と言われるセラミック松村について真相に迫る!

コメント

  1. 鳩っピー より:

    10月から事業を停止していた「スーパーツジトミ」
    12月2日までに 大阪地裁に破産を申請、
    破産手続の開始決定を受けた
    電子マネー債権者180人
    (有料記事)
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/933430

    負債総額=約12億1400万円
    債権者=583名 (プリペイド型電子マネーを含む)
    https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20221202_01.html

タイトルとURLをコピーしました