886702509
PR

映画シャーロック劇場版(バスカヴィル家の犬)のロケ地とは?愛媛県松山市の萬翠荘や高浜港など写真&マップで紹介!

エンタメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2022年6月17日公開の「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」。

今回はこの映画「シャーロック」の撮影場所となった愛媛県松山市のロケ地を紹介します。

「シャーロック」は2019年の10月からフジテレビの「月9」枠で放送されたテレビドラマ。

ディーン・フジオカさんが主演です。

アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」を原案として、舞台を東京に置き換えたドラマ。

イギリスのBBC放送の「SHERLOCK」とは関係ないそうです。

さてそのテレビドラマがこのたび「劇場版」として映画化。

「バスカヴィル家の犬」は原作のシャーロック・ホームズシリーズの中の長編作品ですが、いったいどんな映画になるのか楽しみですね。

さて今回はそのロケ地について調査して記事にしてみました。

スポンサーリンク

劇場版シャーロック「バスカヴィル家の犬」が公開へ!

2022年6月17日公開の「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」

原作の「バスカヴィル家の犬」が日本で映像化されるのは初めてだそうです。

日本が舞台なので、舞台は瀬戸内海にある島に変更されています。

ディーンフジオカさんが主役の犯罪コンサルタント誉獅子雄役、ワトソン役で元精神科医の若宮純一役が岩田剛典さん。

監督はドラマシリーズの演出も手掛けた西谷弘さんです。

資産家の死や誘拐事件があって、舞台は瀬戸内海の島

一体ロケ地はどこかな~と思ってみると、愛媛県松山市ということです。

松山市は住んでいたことがあるのでちょっと詳しいんですよ~

瀬戸内海だし小島っぽいところもあります。

殺人事件が起こりそうな場所ではなくて、わりとのんびりした明るいところなんですが、いったいどんな映画になっているんでしょうか?

映画シャーロックの愛媛県松山市のロケ地について調べてみました。

スポンサーリンク

映画シャーロック劇場版(バスカヴィル家の犬)のロケ地とは?愛媛県松山市の萬翠荘や高浜港など写真&マップで紹介!

瀬戸内海の離島。日本有数の資産家が、莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。資産家は死の直前、美しき娘の誘拐未遂事件の犯人捜索を若宮に依頼していた。真相を探るため、ある閉ざされた島に降り立つ獅子雄と若宮。二人を待ち受けていたのは、異様な佇まいの洋館と、犬の遠吠え。容疑者は、奇妙で華麗な一族の面々と、うそを重ねる怪しき関係者たち。やがて島に伝わる呪いが囁かれると、新たな事件が連鎖し、一人、また一人消えてゆく。底なし沼のような罠におちいる若宮。謎解きを後悔する獅子雄。これは開けてはいけない“パンドラの箱”だったのか?その屋敷に、足を踏み入れてはいけない―― 。終わらない謎へ、ようこそ。

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版公式サイト

舞台となる「日本有数の資産家」の「異様な佇まいの洋館」の撮影場所は以下の萬翠荘という建物です。

萬翠荘

住所:愛媛県松山市一番町3丁目3-7

萬翠荘は松山市の中心地にあり、松山城や県庁の近くにあります。

映画では山の中に建っている不気味な洋館のようでしたが、街の真ん中にあり、比較的気軽に誰でもいくことができる観光地です。

萬翠荘は松山藩主の子孫の久松定謨が大正時代の1922年に建築した別荘でフランスルネッサンス風の洋館で、和洋折衷な様式でたてられています。

ちょうど今年100周年ということでロケ地になって皆喜んでいることでしょう。

萬翠荘の内部も昼間は一般公開されていますし、結婚式の前撮りなどでよく使われます。

もう一箇所、松山市のロケ地は高浜港です。

主人公たちが瀬戸内海の島に船で着くシーンに使われているようです。

小さな港で高浜港からは、興居島と中島へのフェリーがでています。

すぐ近くに松山観光港という港があり、そちらは広島行きのフェリーなどが出ています。

他にも愛媛県が撮影場所に使われているようなシーンが「劇場版シャーロック」シャーロックの予告を見るとありそうですので、もう少し詳しく調べてまた追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

劇場版シャーロックの関連記事

劇場版シャーロックが気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

流浪の月の佐伯文の病名は何?映画化でキャストの松坂桃李の役作りや演技をチェック!【ネタバレ】

シンウルトラマンのブランコの団地の公園や居酒屋のロケ地はどこ?メフィラス星人と神永の話し合いシーンの場所を調査!【聖地巡礼】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
こがねブログ

コメント