スポンサーリンク

小室佳代の刑事告発状を提出したジャーナリストって誰? 氏名や経歴などを調査!

ニュース・事件

小室圭さんの母親の小室佳代さんがまたまた話題です。

なんと小室佳代さんが詐欺罪で刑事告発されたというNEWSポストセブンの記事です。

どうやら以前から問題になっていた遺族年金の不正受給についての告発だそうですね~

結婚も秒読みですがいったいどうなるのでしょうか?

本当に詐欺罪で捜査されるのか?

小室佳代さんが逮捕されるのか?

逮捕されたら眞子さまとの結婚ってどうなるの!

そして刑事告発をしたのが、あるジャーナリストと書かれていましたが、いったい誰でどういう人なのでしょうか?

小室佳代さんや小室家となんか関係あるのでしょうか?

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

小室佳代(小室圭の母親)に詐欺罪で刑事告発!?事実を時系列で確認

小室佳代さんが詐欺罪で刑事告発状が2021年10月6日に提出されました。

小室佳代さんといえば10月26日に眞子さまと結婚される小室圭さんの母親で今もっとも注目されている一般人ではないでしょうか。

さて、まずは小室佳代さんはどんな詐欺罪で告発されたのか簡単に時系列で説明してみしょう。

大きく2つの疑惑で小室佳代さんは刑事告発されています。

  • 遺族年金の不正受給
  • 勤務先の疾病手当金の不正受給

どちらも週刊誌などでさんざんとりざたされていますね。

遺族年金の不正受給の方は、小室佳代さんは2002年に夫が自殺して亡くなりその後遺族年金を受給していました。

しかし半年後には小室佳代さんは彫金師の男性と同棲を始めます。

また金銭トラブルで問題になっている婚約者のX氏から金銭的な援助をしてもらっていたのに、遺族年金をもらい続け、なおかつ遺族年金を受け取っている間は事実婚状態を秘密にして欲しいというメールを送っていたということです。

遺族年金は誰かと結婚したり生計を同じにする男性ができたりするともう貰えなくなっちゃうからですね。

小室佳代さんが不正受給していた遺族年金はざっと2000万円ではないか・・・と言われています。

疾病手当金の方は、2018年にも勤めていたケーキ店で適応障害を理由に休職し、その間に疾病手当金の給付を1年半も受けていたそうです。

でも、どういうわけかその期間、小室佳代さんは軽井沢のお友達のお店で働いていたということです。

このつまり元気で働けるのに疾病手当を貰っていたということで、この期間が1年半の半分だとしても100万円以上不正受給していたということです。

遺族年金の方はまだ結婚報道前のことですが、疾病手当金は小室圭さんがアメリカに行った後のことですから、これだけマスコミに注目されていていろいろ調べる人がいそうなのになんとも脇が甘いですね。

それともお金に相当困っているのか、もらえるものはもらっとけ!っていう気持ちなのかなあ~

自分から油を注ぎにいったとしか思えないですが・・・

ということでこの2件に関しては以前からだいぶとりざたされていて、小室佳代逮捕とも言われていましたがいっこうに逮捕なんてされずにもう結婚目前になってしまいました。

しかし、なんと、この度、とあるジャーナリストの方が、

2021年10月6日に東京地方検察庁に詐欺罪で小室佳代の刑事告発状を提出

したそうです!

そんなことできたんだ!というのが驚き・・・

しかしこの行動力があるジャーナリストが誰なのか、名前がニュース記事には出てなかったので気になりますよね。

そこでジャーナリストが誰なのか調べてみました!

スポンサーリンク

小室佳代(小室圭の母親)の刑事告発状を提出したジャーナリストって誰? 氏名や経歴などを調査!

小室佳代さんを詐欺罪で刑事告発状を出したのは、篠原常一郎(古是三春)というジャーナリストの方

です。

篠原常一郎さんは自分のYouTubeチャンネルで告発状を提出したことを動画で語っていました。

その動画がこちら!

こちらの動画で告発状の内容について篠原常一郎さんは顔出しで詳しく解説されています。

さてそんなジャーナリストの篠原常一郎さんというのはどういう方なのでしょうか。

簡単にプロフィールや経歴を紹介します。

  • 名前:篠原常一郎(しのはらじょうちろう)
  • ペンネーム:古是三春(ふるぜ みつはる)
  • 生年月日:1960年(61歳?2021年現在)
  • 出身地:東京都
  • 最終学歴:立教大学文学部
  • 職業:ジャーナリスト 軍事・政治評論家

篠原常一郎さんは大学受験に失敗して浪人生活をしている18歳の時に日本共産党に入党。

その後立教大学文学部卒業後、日本共産党の専従職員になりました。

その後、国会議員の秘書などを長年勤めて政治家の元で活躍します。

2004年に共産党の幹部の不正を批判したことより党を除籍。

2009年からは民主党の樋口俊一氏の政策秘書を務めました。

また軍事業論家として古是三春名義で旧共産党諸国の兵器技術の解説記事や安全保障問題を独自視点で論じていて、そちらがジャーナリストとしての活動ですね。

YouTubeで古是三春チャンネルで「KK問題」として、小室佳代さんや小室圭さんや眞子さまについて疑惑や問題の解説をしている動画が人気です。

スポンサーリンク

小室佳代の刑事告発状を提出したジャーナリストと小室佳代や小室圭との関係は?

ジャーナリストの篠原常一郎さんは、小室佳代さんや小室圭さんと何か関係があったのかと思いましたが、小室佳代さんや小室圭さんとは特に直接関係の利害関係があるわけではないようですね。

詐欺事件に直接あったわけではないです。

篠原常一郎さんはあくまで日本の国民の一人として、不正がまかり通るのは許せないという気持ちで告発状を提出したようです。

篠原常一郎さんが、動画でも言ってましたが、国民は誰でも不正があってそれに対して証拠があるならば、書式に則って刑事事件の告発状を提出できるということです。

なるほど~そうなんだ~

明らかに法律に触れるんじゃないの!と思うことがあったら、つまり直接の被害者でなくても告発状を提出することができるということなのか~

ただし提出された刑事告発状は必ずしも受理されて、捜査されたり起訴されたりするというわけではないということです。

今回の小室佳代さんの告発状も受理されたわけではなく、東京地検は受け取ってくれた、あずかってくれたということらしいですね。

いやはや、この告発状で小室佳代さんは詐欺罪で捜査されるのか・・・

今後の行方に注目です!

スポンサーリンク

小室佳代の詐欺罪で刑事告発状を提出したジャーナリストって誰?の記事が気になった方への関連記事

小室佳代さんや小室圭さんについては話題にことかきませんが以下のような関連記事もあるので良かったら見てみてくださいね。

小室佳代(小室圭の母)の年賀状がヤバい!自筆絵が妖艶すぎる

小室佳代さん自筆といわれる年賀状について書いています。色っぽい絵ですが絵上手です。

小室佳代(小室圭の母)の恋人の彫金師が反社というのはホント?

記事にも出てきた同棲していたという彫金師という男性と小室佳代さんとの関係について書いています。

小室佳代(小室圭の母)の湘南のパパって誰?うつの夫をほったらかしでもドライブ運命の人とは

小室佳代さんのまた別の男性関係についても書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました