886702509

米油(こめ油)のトランス脂肪酸の含有量は?本当は多くて健康に悪いと心配!

グルメ
スポンサーリンク

最近「こめ油」が健康にいいし使い勝手が良いと人気が高まっているということです。

我が家も数年前から揚げ物の油を米油に変えて使っています。

そんな米油ですがトランス脂肪酸は大丈夫なのでしょうか?トランス脂肪酸が高いとなんだか健康によくなさそうでマーガリンはつかっていません。

米油のトランス脂肪酸の含有量はどのくらいで本当に大丈夫なのでしょうか?とても気になるので米油のトランス脂肪酸について調べてみました!

スポンサーリンク

米油が人気!家庭用史上が急拡大!

2023年1月10日の毎日新聞の記事に米油の家庭用史上が急拡大しているという記事がありました!

「胃もたれしにくく、調理での使い勝手もよい」――。近年、そんな評判の「こめ油」人気が高まっている。原料の米ぬかに含まれる成分による健康イメージも相まって、家庭用市場は急拡大している。物価高で食用油の値上げが相次ぐ中で、消費者の購買行動が変化しているという側面もあるようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7184812b8a50fc7dc8485f7cb79e1f7265dcf798

我が家もちょっと高いと思いつつ味が良いので米油を数年前から使っています。

米油のメリットは

  • 癖がなく風味が良い
  • 酸化しにくい
  • オレイン酸やYオリザノールを多く含むので健康によい

ということでいいことづくめですね。

しかし米油は普通のサラダ油より価格が高かったので今まで家庭ではあまり普及しなかったのですが、食用油が高騰してサラダ油の値段があがってあまり価格差がなくなったことで米油に家庭用の油をシフトする人が多くなったということです。

記事によると米油を作るための米ぬかが今後不足してくると心配されているので、あまり流行っちゃうとまた値上がりしそうで嫌なんだけど・・・でも大量消費するようになると値段がさがるのでしょうか。

それはさておき米油でちょっと心配なのはトランス脂肪酸はどうなっているのかというところ。あまり詳しく知らないのですがトランス脂肪酸はなんだか健康に悪いイメージです。

我が家ではトランス脂肪酸が多いということでマーガリンはつかっていません。

米油のトランス脂肪酸の含有量ってどのくらいなのでしょうか?使っていて健康被害などはないのでしょうか?

スポンサーリンク

米油(こめ油)のトランス脂肪酸の含有量は?本当は多くて健康に悪いと心配!

米油のトランス脂肪酸が多いという噂もありましたので詳しく調べてみました。

米油のトランス脂肪酸は約1%だそうです。

他の油類と比較してみると・・・

【100gあたりのトランス脂肪酸の含有量】

  • 米油 0.3g
  • オリーブオイル 0.1g未満
  • 亜麻仁油 0.3g
  • ごま油 0.6g
  • サラダ油 1.2g
  • バター1.9g
  • マーガリン 7g

となります。やはりマーガリンは圧倒的に高いですが米油はごま油より低いですし、サラダ油よりもだいぶ低いですね。

トランス脂肪酸は油脂を加工する時にできる脂肪酸でとりすぎると心臓病のリスクが高まるそうです。

とりすぎというのがどれくらいかということですがトランス脂肪酸を総エネルギー摂取量の1%未満におさえるようにWHOで提示されています。

日本人のトランス脂肪酸の摂取量は平均で総エネルギーの0.3%だそうでめちゃくちゃ多い人でも0.7%程度ということなので普通の食生活をしていたら大丈夫ということですね。

米油も他の油類と比較して特にトランス脂肪酸が高いというわけではないですし、サラダ油よりはだいぶ低いので米油を使うのはさほど問題もなさそうです。

トランス脂肪酸については心配しなくて大丈夫そうです。

スポンサーリンク

米油をお安く買う方法は?ふるさと納税でもらえる!

米油が良いのはわかりますがやはりサラダ油よりは高いのが気になりますよね。

米油はスーパーなどで購入することが多いと思いますが、もっとお安く買う方法はないでしょうか?

私は「ふるさと納税」で米油を返礼品にもらえるところに寄付しました。米油を返礼品に出しているところは結構あるんですよね。

私もふるさと納税の返礼品はお肉や魚介類や果物がいいのですが、いろいろ寄付したものが一度に届くと冷凍庫がいっぱいになってしまうので常温で保管できる米油がいいと思いました。

普通に買うと高いのでふるさと納税でもらうとお得感があっていいですよね。

米油を返礼品に出している自治体は結構あります。

私が寄付したのはこちらの山形県天童市です。返礼品は1500gが3本で寄付金額は10,000円です。

和歌山県美浜町和歌山県湯浅町では米油1500gが10本で寄附金額が30,000円です。

他にも米油を返礼品にしている自治体はありますがこの2つの自治体がお得ではないかなと思います。

楽天ふるさと納税他いろいろなふるさと納税のサイトにありますので、ぜひふるさと納税を利用して米油を手にいれてみてはいかがでしょうか?

こちらのマイナビふるさと納税もアマゾンギフト券が無条件でもらえて10%還元されるのでおすすめです。

\10%プレゼントのマイナビふるさと納税はこちら/


健康に良くて味もいい米油をぜひ日常使いにしてみてください。

スポンサーリンク

米油の関連記事

米油のトランス脂肪酸が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

障害者雇用代行の会社はどこ?エスプールの事業内容や社長を調査!

日比野佐和子(医師)の出身大学はどこ?学歴を調査!【カズレーザーと学ぶ】

【SHOWチャンネル】うに豆腐はどこで買える?スーパーやコンビニなどの販売店や通販を調査!

有吉弘行が激怒したとんかつ店はどこ?特別リブロース2500円しかない店名を調査!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
こがねブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました