【PICU小児集中治療室】は実話?モデル医師の植田育也やモデル病院について調査!

ドラマ
スポンサーリンク

今回はドラマ【PICU小児集中治療室】に実在のモデルがあるのかどうかについて取り上げます。

10月8日の月9のドラマ「PICU小児集中治療室」では吉沢亮さん演じる青年医師が小児集中治療室で奮闘する1話完結式の医療ドラマのようです。

毎回かわいい子どもが病気や怪我に接する吉沢亮さんの人間ドラマが見ものですね。

そんなPICU小児集中治療室ですが実話なのでしょうか?PICU自体や医師である吉沢亮さんにモデルはあるのでしょうか?

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

ドラマ【PICU小児集中治療室】は実話?モデルはある?

「PICU小児集中治療室」は北海道が舞台の医療ドラマです。

脚本はオリジナルで原作やマンガなどはありません。

PICUとは(Pediatric Intensive Care Unit)の略で15歳以下の子どもが難病を患っていたり、怪我あるいは急病で身体が重篤な状態で集中治療をする場合に専門的に治療を行う場所です。

そんなドラマ「PICU小児集中治療室」は実話なのか、モデルがあるのかなど気になりました。

ドラマを見た感じは結構緻密でリアリティがあるドラマの作りだった反面、北海道の美瑛町から誤解を招くとして抗議があったからです。

フィクションだったら実際の地名ではなく北海道の架空の町名を出したらいいのにわざわざ「美瑛町」を舞台としたあたり、リアリティに自信があったのか、それとも制作をするテレビ局が文句が出るなんて思わないほど傲慢だったのか。

そんなPICU小児集中治療室のモデルなどについて調べてみました。

スポンサーリンク

ドラマ【PICU小児集中治療室】のモデル医師の植田育也について調査!

ドラマ「PICU小児集中治療室」のモデル医師については、明らかにされています。

吉沢亮さんではなく安田顕さん演じる丘珠病院PICUの科長の植野元役の役どころにはモデルの医師がいるそうです。

埼玉県立小児医療センターPICU 植田育也

植田育也さんはドラマ「PICU」の医療監修もされており、安田顕さんのモデル医師ということで公認されているようです。

本作で、武四郎を常に温かく見守り、時に厳しく指導するPICUのパイオニア・植野元(うえの・はじめ)を演じている安田顕さんが取材会に出席。役のモデルとなった医師・植田育也さんから得た役へのヒントや、吉沢さんの印象、故郷・北海道での撮影エピソードを聞きました。

https://www.fujitv-view.jp/article/post-710733/

植田育也氏のプロフィールや経歴は以下です。

  • 名前:植田育也
  • 1991年千葉大学医学部医学科卒業。千葉大関連施設で小児科研修。
  • 1994年-1998年:米国(オハイオ州)シンシナティ小児病院にて小児集中治療の専門研修、および小児科シニアレジデント研修
  • 1998年:帰国。以後、長野県立こども病院、静岡県立こども病院にて、小児集中治療室(PICU)の設立・運営にかかわる。
  • 2016年:埼玉県立小児医療センターで小児救命救急センターを開設、運営。

植田育也さんは日本の小児救急集中治療室の第一人者です。

アメリカでの医療の経験から日本の小児救急が遅れていることが原因で1歳から4歳の死亡率が高いことを指摘。日本の小児救急治療のパイオニアとなっています。

日本の医療は専門性が高くて各臓器の専門の医者が診る体制になっていることが問題と指摘してPICUを設置しました。

スポンサーリンク

PICU小児集中治療室のモデル病院はどこ?

ちなみにドラマのPICUはどこの病院がモデルなのでしょうか?

北海道には札幌にある北海道立子ども総合医療・療育センターPICUが一つしかありませんでした。

北海道立子ども総合医療・療育センターPICUではメディカルウィングといわれる飛行機やドクターヘリを活用して北海道中から患者さんを搬送しているということです。

これは医療ジェットを活用するというドラマのPICUに通じるものがありますね。

ドラマPICUの病院の名前は丘珠病院です。

ちなみに丘珠は札幌の実際にある地名で丘珠空港がありメディカルウィングは丘珠空港から飛ぶことも多いようですのでこのあたりもモデルにしているのではないでしょうか。

ちなみに美瑛町からクレームがついた問題については医療監修でモデル医師の植田育也さんは自身のツイートでクレームに対して医療監修の際は違和感がなかったと発言されていました。

おそらく医療現場の人の感覚からいえば、急病で女の子が亡くなったという設定だけれどもドラマ中の美瑛町の医療体制に問題はなくとも現時点では避けられないことだということでしょう。

しかし美瑛町の町議や町長からしたら医療体制が実際の医療現場はともかく美瑛町で女の子が死んでしまうという事自体がショックですし町の不名誉だということですね。

まあ今となってみればフィクションなので架空の地名にした方が良かったのではないかとしか言えませんが・・・

スポンサーリンク

ドラマ【PICU小児集中治療室】の関連記事

ドラマ【PICU小児集中治療室】が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

ドラマ【エルピス】の連続殺人事件は実話?足利事件がモデル説について解説!

服部健司(群馬大医学部教授)の経歴や学歴は?出身大学名や高校名を調査!

【君の花になる】本田翼の演技が下手すぎる?棒読みや作品が台無しというネットの声から評判を分析!

アトムの童(こ)で山崎賢人(安積那由多役)のバイクは何?ハクスバーナの車種や価格を調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました