スポンサーリンク

鈴木京香購入のヴィラ・クゥクゥの場所や画像は?歴史的建造物の値段や由来も調査!長谷川博己との自宅にする?

芸能・ゴシップ

今回は女優の鈴木京香さんが購入したという歴史的建造物ヴィラ・クゥクゥについて取り上げます。

鈴木京香さんは昨年歴史的建造物の建物を購入。

その件についてインタビューも受けています。

鈴木京香さんが購入したのはヴィラ・クゥクゥという建物です。

いったいどんな建物なんでしょうかね?

場所や画像など詳しいことを調査してみました。

スポンサーリンク

鈴木京香が歴史的住宅を購入!

鈴木京香さんは、昨年6月に歴史的建造物のヴィラ・クゥクゥという建物を購入されていて、現在修復工事をしているということです。

結構古い建物ですが、鈴木京香さんが購入されなかったら、解体されて更地にされた可能性大だったそうです。

京香の協力により取り壊しを免れたというヴィラ・クゥクゥは、世界的に有名なスイス出身の建築家ル・コルビュジエの弟子で、近代建築を日本に広めた吉阪隆正氏が設計し、’57年に建てられた住宅だ。果たして、どのような建物なのか?

ライブドアニュース

1957年に建てられたということは築65年ということですね。

ル・コルビュジエは聞いたことがありますが吉阪隆正氏についてはよく知りませんでした。

ニュースをまとめると・・・

  • コンクリートで作られた初めての自由な造形の住宅
  • 歴史的文化的な価値が非常に高い
  • 土地だけで3億円はくだらない
  • 遺産的な価値を残しつつ修復工事中

ということで、鈴木京香さんいいですね!

修復後は恋人の長谷川博己さんと住む予定ではないかということですが、建築や美術に興味がある二人が歴史的建造物に住むなんて憧れてしまいます。

修復後は二人の自宅になるのかどうかは確定していないらしいですが一体場所はどこなのでしょうか?

また外観や内装や由来などについても調べてみました。

スポンサーリンク

鈴木京香購入のヴィラ・クゥクゥの場所や画像は?

鈴木京香さんが購入したヴィラ・クゥクゥの住所は

〒151-0066 東京都渋谷区西原44

です。

グーグルマップで見ると以下の場所です。

最寄り駅は東京メトロ千代田線の代々木上原もしくは京王線の幡ヶ谷駅のようです。

ヴィラ・クゥクゥは長いこと放置されていたみたいですね。

内装はこんなかんじになっていたそうですよ。

65年前の住宅ですがめっちゃモダンであこがれます。

スポンサーリンク

鈴木京香購入のヴィラ・クゥクゥの値段や由来を調査!

ヴィラ・クゥクゥは建築家でル・コルビュジエの弟子の吉阪隆正氏が建てた家で、近藤邸とも言われています。

施主の近藤等さんはフランス文学者で登山家で早稲田大学の名誉教授でした。

吉阪隆正氏は早稲田大学の建築学科の教授だったのででお互い早稲田大学の山岳部だったので友人でした。

ヴィラ・クゥクゥという名前は近藤婦人のニックネーム「クウクウカッコウ」から名付けられたそうですよ。

ヴィラ・クゥクゥの建っている場所は世田谷区で一等地で60坪なので土地が高いですね。

世田谷区西原の坪単価の平均が395万円だそうです。

60坪なので単純計算すると約2億4000万円!!

建物代はどうなんでしょうかね~

歴史的価値があるので高いのか、それとも古いし手がかかるので土地代のみなのか~

でも高いとみたら改修費と合わせて5億円ぐらいはかかっているかもしれませんね・・・

鈴木京香さんは自分で全部払ったんでしょうか?お金持ちですね~

スポンサーリンク

鈴木京香購入のヴィラ・クゥクゥの関連記事

鈴木京香購入のヴィラ・クゥクゥ気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました