886702509
PR

北川悠理の漢字力は漢検何級?クイズ番組で大活躍でインテリ度がヤバい!

芸能・ゴシップ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

乃木坂46の北川悠理さんが最近クイズ番組で活躍中です。

先日も東大王で漢字をめっちゃ知ってて、東大生にも勝ってしまいました。

アイドルなのにインテリってすごいですね!

そんな北川悠理さんがそんなに漢字を知っているということは漢検を持っているのではないか、また漢検でいったら何レベルなのだろうかと気になりましたので調べてみました。

スポンサーリンク

北川悠理(乃木坂46)が東大王で難読漢字を次々正解する!

乃木坂46の北川悠理さんが1月12日放送の「東大王」に出演して難読漢字を次々に正解したことで話題になっています。

続く2問目は「冬にまつわる難読漢字」を答える問題。現役東大生が敗れる中、北川は「骨牌」を「かるた」、「巻繊汁」を「けんちんじる」、「屠蘇」を「とそ」と連続正解。芸能人チームの勝利に貢献した。これには司会のヒロミも「北川ちゃん、“見つけちゃった”感じですね」と驚き。南海キャンディーズ山里亮太も「新しい漢字スターが出ましたね、ついに」「新生・漢字クイーンお待ち申しておりました」と、今後に期待。

https://www.rbbtoday.com/article/2022/01/13/195255.html

北川悠理さんは

  1. 骨牌(かるた)
  2. 巻繊汁(けんちんじる)
  3. 屠蘇(とそ)
  4. 金団(きんとん)
  5. 鯑(かずのこ)
  6. 雪風巻(ゆきしまき)

などの漢字の読みを連続正解させたということです。

これって読めませんよね~

現役東大生たちも読めなかったということですが、東大だろうがなんだろうが、こんな漢字読めるかどうかは大学入試にあまり関係ありませんものね。

どうして北川悠理さんはそんなに漢字に強いのでしょうか?

何か特別に勉強したの?

考えられることは漢検の勉強をしたのではないでしょうか?

漢検のすごい上級をもってるのでしょうか?

気になったので北川悠理さんの漢字力と漢検について調べてみました。

スポンサーリンク

北川悠理の漢字力は漢検何級?クイズ番組大活躍でインテリ度がヤバい!

北川悠理さんについて調べてみましたが特に漢検をもっているという記述はありませんでした。

漢検とは正式名称は「日本漢字能力検定」といい、現在1級から10級まであります。

漢検は漢字の読み書きと、四字熟語やことわざ、古典的文章の漢字などの問題です。

漢検1級のレベルはかなり高く、6000時ですが、当て字や漢和辞典にも乗っていないような漢字がでてきますし。

漢検で調べてみると、上記の東大王の問題をしらべてみました。

  • 骨牌→漢検準一級レベル
  • 巻繊汁→漢検準一級レベル
  • 屠蘇→漢検二級レベル
  • 金団(きんとん)→?
  • 鯑(かずのこ)→漢検一級レベル
  • 雪風巻(ゆきしまき)→?

上記のような結果でした。

こんなに難しくても準一級レベルなんですね。

しかし北川悠理さんは漢検準一級以上の実力はお持ちのようです。

だいぶクイズ番組にそなえてお勉強もれてきたのでしょうね。

北川悠理さんは帰国子女で英語も英検一級も持っているといいます。

普通帰国子女だと漢字は苦手だと思いますが、こんなに漢字を知っているというのは漢字もがんばって勉強されたんですね。

もともとさんが日本語がおろそかになってはいけないからと、アメリカに住んでいても、漢検の勉強などを小さい時から意識してやっていたのではないかと思いました。

また高校時代は趣味でポエムを作ったり小説を書いたりするということですので、北川悠理さんは読書家ではないかと思います。

読書する中で難しい漢字も覚えていったのでしょうね。

スポンサーリンク

北川悠理の大学は慶応の何学部?偏差値は?

北川悠理さんの大学は慶応義塾大学の経済学部です。

偏差値は67.5です。

現在北川悠理さんは在学中で2年生です。

しかし北川悠理さんは大学受験をしたのではなく、中学受験をし慶応義塾中等部から慶応女子高等学校に進学し、慶應義塾大学に内部進学されたようです。

高校在学中に北川悠理さんは芸能活動をされたのですね。

しかし慶応義塾中等部の偏差女子の値は70とめちゃくちゃ難しいです。

普通にしていたら慶應義塾大学にエスカレーターで進学できるから、中学受験される方は皆入りたい中学ですものね。

小学生の時すごく頭のいい上に、塾へ行ってかなり勉強をされたのではないでしょうか。

それでもなかなか入れない慶應義塾中学ですから、北川悠理さんはもともと地頭がすごくいいのだと思います。

天然ぽい雰囲気ですがこれからクイズ番組でもどんどん活躍されるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能・ゴシップ
こがねブログ

コメント