886702509
PR

大坂なおみの子供の国籍はどうなる?日本国籍かアメリカ国籍か調査!

芸能・ゴシップ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年1月12日にテニス選手の大坂なおみさんが妊娠していることを発表して話題となっています。

子供の父親は交際中のラッパーのコーデーさんという方で間違いないようですが、今のところ正式に結婚をしているあるいは入籍するという報道はありません。

さて大坂なおみさんが出産して生まれた赤ちゃんはどこの国籍になるのでしょうか?

ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

大坂なおみが妊娠を発表!出産は2023年夏頃か?

2023年1月12日にテニスの大坂なおみさんが妊娠を発表しました。まずはおめでとうございます!

大坂なおみさんの子供の父親はコーデーさんというラッパーでかねてから交際していた人だそうです。

熱愛報道があったり破局報道があったりまたヨリが戻ったりとちょっと不安がありますが、子供の父親であると認めたということです。きちんと結婚をして良い父親になられるといいですね。

そんな大坂なおみさんですが出産予定日はまだ発表されてはいませんが、おおよそ2023年の夏頃ではないかと考えられます。

どんな赤ちゃんが生まれてくるんでしょうかね。大坂なおみさんはずっとアメリカに住んでいるのでアメリカ人のコーデーさんと結婚しても国際結婚?というわけでもなさそうですが、そんな大坂なおみさんの子供ですが国籍はどうなるのでしょう?

大坂なおみさんも日本人とハイチの人のハーフですがいったい子供はどこの国籍になるのでしょうか?気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

大坂なおみの子供の国籍はどうなる?日本国籍かアメリカ国籍か調査!

さて気になる大坂なおみさんの子供の国籍ですが・・・まず大坂なおみさん自身は日本国籍です。

よく知られていることですが、大坂なおみさんの父親はハイチ人で母親は日本人。大坂なおみさんは日本の大坂府大阪市で生まれました。

そして大坂なおみさんは2001年に4歳で父方の祖父母がいるアメリカのニューヨーク州に移住し、その後フロリダに移住しました。

ということで大坂なおみさんはアメリカと日本の二重国籍を持っていましたが2019年に22歳の誕生日を迎えるにあたり日本国籍を選択して手続きをしたということです。

ということで日本国籍を持っている大坂なおみさんが出産した場合はどこで生まれても子供は日本国籍を持つことになります。

日本は国籍に関して父母両系血統主義をもっており、世界のどこで生まれても父親か母親のどちらかが日本人なら日本国籍になります。

ただし外国で子供が生まれて日本国籍を子供が持ちたい場合は出生から3ヶ月以内に国籍留保という届けをしないと日本国籍を失うそうです。

しかしアメリカで出産した場合はアメリカは生地主義をとっているために、アメリカ国内で生まれた子供はアメリカ国籍を得ます。

またもしアメリカ以外で出産した場合でも父親のコーデーさんがアメリカ国籍なのでアメリカ国籍を得られる可能性が高いです。

ということで大坂なおみさんの子供はきちんと手続きをすれば日米二重国籍になり、大坂なおみさんと同じように22歳の誕生日までにどちらの国籍か選択することとなります。

大坂なおみさんとコーデーさんの子供だと血統的には日本人のクオーターになりますね。

スポンサーリンク

大坂なおみが日本国籍を取った理由は?アンチが多くて叩かれている

大坂なおみさんはなぜ日本国籍を選んだのかもちょっと疑問ですね。ずっとアメリカで暮らして日本語もあまりしゃべれないし見た目も日本人とはかけ離れています。

大坂なおみさんが日本国籍を選んだことに対しては保守的な人からは結構国籍問題で叩かれていました。大坂なおみさんのアンチが日本には結構いるんですね。

そんなに叩かなくても別に法律にのっとって国籍とってるんだからいんじゃないかとは思いましたが・・・

  • 日本語しゃべれない
  • 見た目も日本人ぽくない
  • 日本文化と縁がない
  • 日本には3歳までしかいなかった

↑のような理由で日本の人は結構大坂なおみさんが日本国籍をとったことについては叩いていました。

しかしアメリカ国籍の方がメリットが多そうな気もしますが大坂なおみさんが日本国籍を選んだ理由はなんなのでしょうか?

2011年にまだ大坂なおみさんがまだ二重国籍を持っていた時に父親がテニス選手としての国籍で日本を選んびました。その時の実力では全米テニス協会がほとんど関心をしめさなかったからだということです。

その後日本籍のテニスプレーヤーとして活躍していったので、大坂なおみさんは国籍も日本国籍も取得したのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

大坂なおみの妊娠出産関連記事

大坂なおみさんの妊娠が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

大坂なおみの出産はいつ?出産予定日や産休育休について調査!

大坂なおみの子供の父親は誰?コーデー(ラッパー)は何者なのか調査!

カジサック(梶原雄太)の娘かんちゃん(かんな)の学校はどこ?公立の東深沢中学や小学校について調査!

白河れいの大学はどこ?貴乃花と河野景子の娘の花田晃帆の大学名を調査!

コメント