886702509
PR

【口を揃えた怖い話】熊本の心霊トンネルの場所はどこ?旧佐敷トンネルの行き方や心霊現象詳細を調査!

エンタメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2022年12月20日放送の「口を揃えた怖い話」にて熊本にある「心霊トンネル」が取り上げられます。

このトンネルは心霊スポットとして非常に有名であり、心霊系YouTuberなどが数多く訪れている場所なのです。

「口を揃えた怖い話」の番組によるとこのトンネルで「何者かに足を引っ張られる」ということです。

一体、この心霊現象が起こるトンネルはどこにあるのでしょうか?

詳しい場所などについて調べてみました。

スポンサーリンク

【口を揃えた怖い話】熊本の心霊トンネルは古佐敷トンネル!

2022年12月20日にTBS系で放送された「口を揃えた怖い話」2時間スペシャルが放送されました。

この番組で取り上げられたのが心霊トンネルですが熊本県の廃トンネルということですが、どこのことでどういう名称なのでしょうか?

そこでこのトンネルについて調べたところ「旧佐敷トンネル」という名前であるということがわかりました。

旧佐敷トンネルは熊本県で最も有名な心霊スポットだということです。古いトンネルで文化遺産ですが現在は新道ができてあまり使われなくなった道だということです。

Twitterで「旧佐敷トンネルの中を歩いていると誰かに足を引っ張られる」という動画がTwitterでバズリ一躍全国的に有名になり熊本最大の心霊スポットとなりました。

熊本県芦北の旧佐敷トンネルで何者かに足を引っ張られる

今回の「口を揃えた怖い話」でもこの「足を引っ張られる」という心霊現象を中心に取り上げられるようです。

さてこの熊本の旧佐敷トンネルはどのようにして行けばよいのか場所について調べてみました。

スポンサーリンク

【口を揃えた怖い話】熊本の心霊トンネル場所はどこ?旧佐敷トンネルの行き方を調査!

熊本県の旧佐敷トンネルは旧国道にあるトンネルなので誰でも通ることができるようです。

旧佐敷トンネルは熊本県の南西に位置する葦北郡芦北町白岩にあり鹿児島県に近い場所です。

国道3号線の旧道に旧佐敷トンネルはあり、正式名称は佐敷隊道です。

↓がグーグルストリートビューでみた心霊スポットの旧佐敷トンネル。周りは草が茂りほとんど人が通らない感じです。昼間でも薄気味悪いですね。

夜だと真っ暗でさぞかし怖いことでしょう!

1903年(明治36)に造られた煉瓦造りの古めかしいトンネルで歴史的に重要な史跡として2002年(平成14)8月21日登録有形文化財に指定されました。石碑が建っています。

旧佐敷トンネルの行き方は以下です。おすすめは佐敷方面、すなわち南側から入るルートです。

【旧佐敷トンネルへの芦北IC側からのルート】

南九州自動車道を芦北ICで降ります。その後芦北ICを八代/水俣/国道3号の表示の方向に県道27号(芦北球磨線)に入ります。

そして佐敷小学校の方に向かって右折。

佐敷小学校の横を通って山道に入りひたすら登ると到着します。(山道といっても舗装されている道ですがガードレールがない箇所があるので夜道では転落の可能性があるので気をつけてください)

を途中1つだけ分かれ道がありますが、大きい方の道とは逆の山道の方へと入って行けば、あとは旧佐敷トンネルまではほぼ1本道です。

芦北ICから車で約14分です。

【旧佐敷トンネルへの田浦ICからのルート】

南九州自動車道を田浦ICで降ります。

七浦オレンジロードを進みます。海浦トンネルに入らずに左折して進みます。

そこからはグネグネとした山道を進みます。(分かれ道にご注意!)

田浦ICから車で約22分だそうです。

また公共交通を使って徒歩で行くこともできますが結構山道を歩きます。

肥薩おれんじ鉄道線の海浦駅からなら徒歩約19分肥薩おれんじ鉄道線佐敷駅からなら徒歩約32分ほどで旧佐敷トンネルのある場所までたどり着けます。

スポンサーリンク

【口を揃えた怖い話】熊本の心霊トンネルの旧佐敷トンネルは何があった?心霊現象詳細を調査

旧佐敷トンネルは全長約433メートルのレンガでできたトンネルです。なぜ心霊スポットとして有名になったかというと

  • トンネルを掘る時に落盤事故が起こり犠牲者が出た⇛犠牲者の霊により車の事故が起こる
  • トンネルを出て北側の坂道が「幽霊坂」と言われて夜中に存在しないはずの道路が見えて崖下に落下する事故があった⇛この話が拡散されて有名になる
  • トンネル先の道路に地蔵がありこの地蔵が不気味
  • 女性の幽霊が中に浮いている!
  • トンネルを歩いていると足を何者かに引っ張られる
  • 【怪談】若者グループが男性数名と女性一人でトンネルに夜肝試しに行き両側からヘッドライトで照らして中を歩いていたが女性を怖がらせようとヘッドライトを消して驚かせた⇛悲鳴とともに女性が消えて二度と見つからない
  • 【怪談】バイクでトンネルを通る時に大きさが変わらない人影が見えた
  • 【怪談】トンネルの近くに殺人事件があったという小屋があり肝試しの学生が入ってみた⇛しばらくして一人が車の事故で死亡

恐らくこの道を車で通ると結構危険で事故が多いんでしょうね。それが心霊スポットの噂の原因になっているようです。

スポンサーリンク

【口を揃えた怖い話】熊本の心霊トンネルの関連記事

「口を揃えた怖い話」の熊本の心霊トンネルが気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

【ふたご座流星群2022】隕石が落ちる?地球滅亡のノスタルダムスの大予言について調査!

シークエンスはやともの霊視は嘘?芸能人への霊視は当たってる?きっかけや特徴も調査

ムッシーの正体は何?巨大ウナギやスナメリなど兵庫加古川のUMAについて調査!

【ウワサのお客様】肉のお姉さん(コストコ)は何者?名前や経歴から職業などを調査!

コメント