886702509

【M1審査員2022】山田邦子の採点がおかしい!点数やコメントなど炎上ポイントを調査!

エンタメ
スポンサーリンク

2022年12月18日に毎年恒例の漫才日本一を決めるM1グランプリが放送されました。

結果優勝したのはウエストランド!

しかし審査員に今年初登場した山田邦子さんの採点がおかしいと納得できない点が多いようで炎上中です。

私も見ていましたがやはり山田邦子さんの採点とコメントには違和感を感じて途中から山田邦子さんが採点したりコメントをするたびにヒヤヒヤしていました。

そもそも山田邦子さんの全盛期を知らない世代が多いですし彼女は漫才師でもコンビ芸人でもなく、若手の女性お笑いタレントとして重宝された方で漫才やネタの良し悪しがわかるのかという声もあります。

  • 山田邦子さんの2022年のM1の審査の点数の炎上ポイント
  • 山田邦子さんの2022年のM1審査のコメントの炎上ポイント
  • 山田邦子さんの2022のM1審査に対する批判の声
  • 山田邦子さんの2022年M1審査に対する擁護の声

などについて調べてみました。個人的にどうもモヤモヤする点を記事にしましたので最後までお読みいただけると幸いです。

スポンサーリンク

山田邦子の2022年のM1の審査の点数の炎上ポイント

山田邦子さんが一番炎上したのは一番目のカベポスターに対する点数です。

山田邦子さんはカベポスターに対して84点をつけました。

他の審査員の点数は

山田邦子大吉富澤志らく礼二松本
84949293899290

と、90点前後の得点で山田邦子さんの点数が偉い低いです。

これに対して山田邦子さんは「良かった。可愛らしい。良い点数つけたつもりだけど、私だけカラかった?」とコメント。

これに対して山田邦子さんは「M1を毎年見ていると言っていたけどろくに見ていないのではないか・・・」と炎上。

しかしこれだけなら山田邦子さんは「カベポスターが84点が基準の点数なんだな」と思ったのですがその後の真空ジェシカのネタで95点をつけます。

山田邦子大吉富澤志らく礼二松本
95929292949488

他の審査員の点数はご覧の通り。

山田邦子さんの真空ジェシカの95点とカベポスターの84点の間に11点の差が生じています。他の審査員が90点前後で1点刻みぐらいで点数をつけているのでこうなると山田邦子さん一人の好みで点数が決まってしまいそうな勢いです。

その後3番目に敗者復活でオズワルドが登場。山田邦子さんはオズワルドに87点をつけます。その後オズワルドの点が基準にしたとコメントもあり3組目ぐらいで山田邦子さんはM1の審査の空気がわかってきたようです。

しかしそれ以降は山田邦子さんはM1の審査の空気を読んできたようで採点の仕方が他の審査員とわりと足並みが揃ってきました。

最初のカベポスターがネタの出来栄えのわりに、山田邦子さんの審査によって割を食ってかわいそうな結果となってしまいました。

最初の方の出来事なのでこれ以降山田邦子さんの点数がどうなるのかヒヤヒヤする結果となり炎上につながりました。

まあ、しかし持ち点100点なので審査員は好きなように点数をつければ良いわけで基準点を50点にして5点刻みでも10点刻みでも良いのですからそもそも90点前後で1点刻みの点数差しかつけない今の審査員の方がおかしいという指摘もありました。

過去の大会ではもう少し自由に皆点をつけていて70点だとか50点だとかもついていたので山田邦子さんの採点について文句を言うのはお門違いかもしれませんね。

しかしそれだったら最後まで山田邦子さんは一定の基準で点数をつけていけばよいのでしょうが、カベポスターが84点とダントツで低いのはちょっと納得できないと考えるし他の採点も基準がどこにあるのかわかりにくいということで炎上しています。

スポンサーリンク

山田邦子の2022年のM1審査のコメントの炎上ポイント

第二番目に山田邦子さんの2022年のM1の審査で点数は置いておいても、採点についてのコメントがブレブレで真面目にM1をショーレースとしている視聴者の感情を逆なでする結果となってしまい炎上しています。

結構M1の審査員のコメントはクローズアップされるんですよね。

山田邦子さんのコメントで特に炎上したのは以下のようなコメントです。

【カベポスターに対して】

とてもおもしろかったですね。可愛らしいネタで、こういうネタが大好き。私としてはすごい高い点数をつけたと思ったら1番辛かったですね。ハハハハハ(笑い)

山田邦子さんの点数が驚くほど低かったことに対してのコメントですが不安そうなカベポスターの様子を見て山田邦子さんの高笑いが視聴者の癇に障ると同時に審査員や司会者やお客さんなどの番組関係者も不安な雰囲気にしてしまいました。この人は審査員として大丈夫なのだろうかと一同が心配になった瞬間でした。

【男性ブランコに対して】

(男性ブランコに86点をつけて)オズワルドの87点が基準になっている

ここでいつの間にか基準値がオズワルドになっている、カベポスターはどうなんだというツッコミがはいり審査基準がブレブレでよくわからないと皆が思った瞬間でした。

【ロングコートダディに対して】

「優勝かも」と絶賛したわりに点数が94点。真空ジェシカに対しては95点つけていたのでコメントと点数があっていない

【全体的に】

「面白い」と褒めるコメントだけでどうしてその点数になったのかわからない

スポンサーリンク

山田邦子の2022のM1審査に対する批判の声

上述したように山田邦子さんのM1審査に対しては批判の声が殺到していて炎上中です。批判の声をまとめてみました。

  • 採点基準がおかしい⇛カベポスターがかわいそう
  • 「面白い」とか「好き」とかコメントが幼稚すぎる、薄い
  • 言語能力化に欠けている、点数をつけた説明責任を果たしていないと感じる
  • 漫才師が人生をかけてやってる重みがわかっていないのではないか?
  • 漫才に関係ないトークも面白くないしもう終わった人なのでは?
  • 漫才をわかっていないのではないか?⇛もっと勉強してきたらどうか

だいたい以上のような感じですね。

しかしここで山田邦子さんを批判しすぎるともう誰も審査員を引き受けたくなくなってしまいますよね。

点数の公平性を言うなら番組の採点基準自体に問題がありそれを審査員の責任に委ねると面白い審査ができないと思うので炎上覚悟で引き受けた山田邦子さんは立派だとも思いますね。

スポンサーリンク

山田邦子の2022年M1審査に対する擁護の声

山田邦子さんの2022年のM1審査について擁護する意見も多くありました。

山田邦子の採点があってもなくても結果は変わらない

一つは点数を計算してみると山田邦子さんの点数をはずしても結果は一緒だったということです。

山田邦子さんの採点がむちゃくちゃだったとしてもあまり影響を与えていないということですのでそこまで心配する必要はなかったということです。

M1の決勝の3組に関してはやはり皆が納得の3組ではないかという結論にいたったということです。

M1の採点の仕方の問題が露呈した!

山田邦子さんの登場によって今までみんなが空気を読んで炎上しないように審査していたのが露呈されたという意見もありました。

100点満点なので過去大会ではすごい点差をつけて皆が採点していた当時を覚えている人にとっては皆が90点くらいの点数をつける今が不自然という指摘もありました。そして山田邦子さんが自分の好みで点数をつけるのには納得できるし自分も同じという意見もありました。

そもそもM1の採点が100点なのでだれか一人が超低い点数をつけたら他の人が皆良い点数をつけても悪い点数になり脱落してしまうんですよね。これはM1の採点の問題点なので結局近年は皆が悪目立ちしないように90点前後をつけるようになったようです。

スポーツの試合のように最高得点と最低得点は除いて計算した方が良いのではないかとか10点満点にしてはどうかという意見もありました。

スポンサーリンク

山田邦子のM1審査の関連記事

山田邦子さんの2022年のM1審査が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

カベポスター永見は元モデルでイケメン?高身長で彼女はいる!?

【SHOWチャンネル】うに豆腐はどこで買える?スーパーやコンビニなどの販売店や通販を調査!

【池田レイラ】合格の難関大学はどこ?推薦入試合格で進学先の大学名を調査!

ベイユヴェールのパクリの余罪を発見!他のほぼ模倣ケーキやマカロンがザクザク見つかる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました