スポンサーリンク

小室圭は川嶋辰彦(紀子様父親)の葬儀に出る?日程や規模や可否理由も調査!

皇室

紀子様のお父様にあたられる学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さんが2021年11月4日亡くなられました。

小室眞子さんにとってはお祖父様。

結婚から司法試験不合格、そしてお祖父様の死去と小室夫婦の毎日は目まぐるしいですね。

さて小室圭さんが川嶋辰彦さんのお葬式に出るかどうかが話題です。

出ても出なくても世間からいろいろ言われそうですが、小室圭さんが川嶋辰彦さんの葬儀に参列するのかどうか調べてみました。

スポンサーリンク

紀子様の父親川嶋辰彦死去!小室圭が葬儀に出るかどうかまた注目!

2021年10月19日に東京都内の病院で入院していた川嶋辰彦さんが死去されました。

川嶋辰彦さんは秋篠宮紀子様のお父様であり、先日結婚された小室眞子さんのお祖父様にあたられます。

小室眞子さんの結婚の直前に川嶋辰彦さんは倒れて病院に入院、危篤というように報じられ、結婚後も眞子さんと小室さんがお見舞いに行かれる姿もニュースになっていましたね。

そんな川嶋辰彦さんも亡くなられたからには、お葬式が営まれると思いますが、やはり小室圭さんの動向が注目されています。

小室圭さんは川嶋辰彦さんのお葬式に参列するのか?しないのか?

やはり親戚ともなれば普通なら葬儀に参列するでしょうが・・・

フジテレビの「目覚まし8」で皇室担当の橋本解説委員は

フジテレビ系「めざまし8」では、5日の放送で川嶋さんの訃報を伝えたが、同局皇室担当の橋本寿史解説委員は、川嶋さんの葬儀に小室圭さんが参列されるかは「葬儀のスケジュールを見ないと分からない」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9163075747e09bd729e0a9c1041a25cee15c87fa

橋本解説委員も「ご葬儀の日程、どのように行うかが見えてきていない」とした上で、「紀子さまの弟でいらっしゃる方が調整するとなっているが、ひょっとすると家族葬のような形になると、当然紀子さま、孫に当たられる佳子さま、悠仁さまは学校の関係でちょっと分からないが」とごくごく近い人達だけで行う可能性も示唆。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9163075747e09bd729e0a9c1041a25cee15c87fa

つまり近親者のみでのお葬式ということなら、小室圭さんは葬儀に参列しないということでしょうか・・・

しかし家族葬とはいっても孫の婿なら近親者じゃないかと思いますけどね・・・

小室圭さんは葬儀に出るのが筋じゃないかと思いますが、いったいどうなるのか・・・

川嶋辰彦さんの葬儀の日程や規模などについて調べて小室圭さんが葬儀に出るかどうか調べてみました。

スポンサーリンク

小室圭は川嶋辰彦(紀子様父親)の葬儀に出る?葬儀日程や規模を調査!

小室圭さんは川嶋龍彦さんの葬儀に出るのか出ないのか?

まず葬儀日程や規模について調べてみました。

現在のところ葬儀については特に発表はありません。

喪主は川嶋辰彦さんの長男で紀子様の弟さんが勤められると思います。

ただし川嶋辰彦さんは81歳で入院して危ない状態といわれてから亡くなられる前までに時間があったので、葬儀などに関しても身内で既に相談されていたかもしれませんね。

最近は大仰なお葬式は避けて、家族葬でこじんまりとした葬儀をする方が多いですし、今回は眞子さんと小室圭さんの結婚でマスコミも大騒ぎになりそうなので、あえてひっそりとお葬式をされるのではないかと思います。

しかし学習院大学で教授を長年勤められた方ですし、とても穏やかで慕われていた方ですし、紀子様を皇室に嫁がされたということですから、葬儀に参列したい方もたくさんいらっしゃるかもと思いますね。

普通にお葬式をしたら結構大規模になってしまうかもしれませんね。

日程ですが・・・

普通ならば亡くなられた翌日の11月5日が通夜、11月6日が葬儀となるか、火葬場の関係で11月6日が通夜、11月7日が葬儀となるのではないでしょうか。

小室圭さんについてはもしアメリカにいる時に川嶋辰彦さんが亡くなられたのなら、「遠方につき・・・」といって参列しないと思うのですが、

日本に滞在中なら、普通ならば葬儀の規模や日程に関わらず参列するのではないでしょうか。

しかし、あえて参列しないということならば、いろいろ理由があると思います。

小室圭さんが川嶋辰彦さんの葬儀に参列する理由と、参列しない理由について以下述べていきます。

スポンサーリンク

小室圭が川嶋辰彦の葬儀に参列する理由やしない理由まとめ!

小室圭さんが参列する理由は簡単で、普通なら孫の婿なら参列するからです。

小室圭さんの場合は、現在日本で仕事もなく特に抜けられない用事というものはありませんし、地理的にも問題ありません。

ということで、普通ならば参列するのではないでしょうか。

しかし参列しないとなると以下のような理由が考えられます。

  1. 小室圭さんが来るとマスコミの取材で大事になるから遠慮する
  2. 小室圭さんが司法試験不合格で秋篠宮に合わせる顔がないと遠慮する
  3. 眞子さんがこれ以上の誹謗中傷が嫌だと言って小室圭さんの参列を断る
  4. 秋篠宮様や紀子様が小室圭さんの参列をお断りする

1はありそうですね。

川嶋辰彦さんの葬儀なのに小室さんが注目されるのは遺族にとって面白くありませんよね。

そういうことに配慮して小室圭さんと眞子さんが遠慮することもありえるかもしれません。

でも行かなかったら行かなかったで、非常識だとまた批判されそうで、「国民怖い」になっちゃうかもしれませんね。

2と3は今更なのでないかもしれません。

4の秋篠宮様と紀子様からNGされる可能性も高そうです。

いまいち秋篠宮家で小室圭についてどうなっているのかわかりませんが紀子様が今回は小室圭さんには来てほしくない、葬儀に集中したいのに「小室圭さんの顔を見るとムカつく!」となってしまう可能性もありますね。

葬儀の席で小室圭さんを全く無視するわけにもいきませんし、揉めるわけにもいきませんので、親戚づきあいは今後御免こうむるという意思表示として参列をお断りする可能性もあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

小室圭さんの川嶋辰彦の葬儀に出るかどうかが気になった人への関連記事

小室圭さんが11月4日になくなった紀子様のお父様の川嶋辰彦さんの葬儀に出るかどうか気になった方へは以下の小室圭さんについての記事もおすすめです。

気になった方は読んでみてくださいね。

小室圭の2月のNY州司法試験はいつ?再チャレンジの試験日程や合格発表日を調査!

眞子さまの貯金はいくら?金額1億円ってホントなのか調査!

小室圭の論文コンペ優勝はゴーストライターの代筆?出来レースの噂も調査!

小室佳代が働いていた軽井沢の喫茶レストランはどこ?バイト先の場所や店名を調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました