886702509
PR

荒井勝喜秘書官の学歴は?出身大学や高校を調査!

政治・経済
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年2月3日に岸田首相の秘書官の荒井勝喜氏がLGBTや同棲婚カップルに対しての差別発言で炎上中です。

岸田首相は荒井勝喜氏を更迭するということです。

実際はオフレコということで取材に応じた発言ということですが「なんで記者にそんなことを言っちゃったんでしょうかね。

荒井勝喜氏ってどういう人物なのでしょうか?

荒井勝喜氏の高校や大学などの学歴について調べてみました。

スポンサーリンク

荒井勝喜がLGBTQに差別発言!

2023年2月3日に岸田首相の秘書官の荒井勝喜氏が性的少数者や同性婚カップルについて首相官邸で記者団に対して「隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ」と発言をして派手に炎上しています。

荒井勝喜首相秘書官は3日夜、性的少数者(LGBT)や同性婚カップルを巡り、首相官邸で記者団に対し、「隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ」と発言した。同性婚の合法化について、「(ほかの首相)秘書官も皆、反対だ」「認めたら、日本を捨てる人も出てくる」とも語った。

報道を前提としない非公式の取材に対する発言だったが、首相官邸内では、軽率かつ差別的な内容で問題が大きいとの受け止めが広がっており、更迭論が出ている。

荒井氏は同日深夜、公式に謝罪し、撤回した。記者団に「誤解を与えるような表現をして大変申し訳なかった」と述べ、性的少数者や同性婚カップルなどに「おわびしたい」と謝罪した。

読売新聞

荒井勝喜秘書官はこの発言でめちゃくちゃ叩かれており、岸田首相も更迭するという話です。

こんなご時世にオフレコとはいえ記者の前で堂々と「隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ」などと発言するのはどうかなと思ってしまいますね。

まあそう思っていたのでしょうから正直な人なんだと思います。

荒井勝喜氏というのは首相の秘書官をしていてなんでもスピーチライターもしているそうですからなかなか立派で首相に見込まれた人物でしょうが軽率だった感じがしますね。

ちなみに息子さんも警官への暴言で以前に週刊文春で記事になっていましたので親子でちょっと発言に問題があるタイプなのかもしれません。

そんな荒井勝喜氏はいったいどんな人物なのかとても気になってきました。

そこで今回の記事では荒井勝喜氏の学歴について高校や大学名を調べてみました。

スポンサーリンク

荒井勝喜秘書官の学歴は?出身大学や高校を調査!

荒井勝喜氏の大学について調べてみましたが、出身大学は早稲田大学政治経済学部です。

荒井勝喜氏は早稲田大学を卒業してから国家公務員I種試験に合格して1991年に通商産業省に入省したいわゆるキャリア官僚出身です。

そのご1994年には通産省からアメリカのペンシルバニア大学ウォートンビジネススクールに留学をしているのでなかなかのやり手だったんですね。

ちなみに荒井勝喜氏の高校は横浜市立南高等学校です。

現在は公立の中高一貫校になっていますがこれは2012年からで荒井勝喜氏の入っていた頃は普通の公立高校でした。

荒井勝喜氏は高校卒業後は大学進学をせず高卒で横浜市役所に勤務。お父さんは高卒で神奈川県警の警察官だったそうですのでそれほど大学進学という意識はなく早く堅い仕事につきたいと思っていたんでしょうね。

しかし横浜市役所に勤務していた時に上司から大学進学を勧められて奨学金を得て早稲田大学政経学部に進学したということです。

1991年に通商産業省に入省しているということですので、1991年に大学を卒業ということは1987年に早稲田大学に19歳で入学したのでしょう。1浪したのと同じですね。

社会人になっていたのに受験勉強をして大学に入った上に努力をして勉強を重ねて、国家公務員1種に受かるというのはなかなか普通の人にはできないことだと思います。

また荒井勝喜氏は国家公務員試験に合格した後、1991年に通商産業省に入省。そして1994年にペンシルバニア大学ウォートンビジネススクールに留学しています。

スポンサーリンク

荒井勝喜秘書官の学歴は高い?低い?キャリア官僚になるには!

荒井勝喜秘書官の大学は早稲田大学出身で国家公務員1種に合格しています。(現在は国家公務員総合職試験

そもそも国家公務員1種に合格するとキャリア官僚ということですが合格するのがめちゃくちゃ難しいです。司法試験、公認会計士試験、そして国家公務員1種試験が日本三大試験と言われているそうです。

なかでも「行政」は倍率100倍!

合格する大学1位は圧倒的に東京大学、2位は京都大学、そして3位が早稲田大学です。

しかし国家公務員1種試験に合格したとしても省庁に訪問をして内定をもらい採用されなければならないそうです。2/3くらいは難関試験に合格したとしても採用されないそうです。

しかし東大や京大出身者の方が採用される率が高いので早稲田大学出身者はなかなか難しいという噂です。

国家公務員1種の筆記試験の順番でやはり人気の省庁から採用されるようなので早稲田大学出身の荒井勝喜氏は試験が良く出来て、採用の面接などの受けもよかったのでしょうね。

非常に努力もしていたのでしょうね。

スポンサーリンク

荒井勝喜の関連記事

荒井勝喜が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

荒井勝喜の息子の顔画像や勤務先は?氏名や会社名などを調査!

高井美紀アナの死因は何?急死理由の自殺説など死亡原因について真相に迫る!

青井実アナは増毛してる?髪型の不自然さや薄毛について画像や動画でチェック!

限界集落の移住失敗は四国のどこ?別子山地域おこし協力隊のトラブルや嫌がらせについて調査!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治・経済
こがねブログ

コメント