大東隆行(餃子の王将社長)の経歴は?家族構成(嫁&子供)や家族の現在について調査!

ニュース・事件
スポンサーリンク

今回は2013年に射殺された餃子の王将社長の大東隆行さんについて取り上げます。

事件から9年ぶりの2022年10月28日に大東隆行さんの殺害容疑で暴力団「工藤会」幹部の田中幸雄容疑者が逮捕されて事件に注目が集まっています。

殺害された大東隆行さんはどんな方だったのでしょうか?

事件の動機や背後の黒幕など、わからないことが多く闇が深い餃子の王将社長の射殺事件の被害者の大東隆行さんの人物像について、経歴や家族構成などを調べてみました!

スポンサーリンク

射殺された大東隆行(餃子の王将社長)の経歴は?

では先ず簡単に大東隆行さんのプロフィールをまとめておきます。

  • 名前:大東 隆行(おおひがし たかゆき)
  • 生年月日:1941年3月8日
  • 死去:2013年12月19日
  • 出身地:大阪市
  • 学歴:関西経理専門学校中退

大東隆行さんは大阪市の出身。餃子の王将創業者の加藤朝雄氏の助言で関西経理専門学校に入学。

関西経理専門学校を中退後、薪炭、氷販売を経て京都の四条大宮に開店した「餃子の王将」1号店に1966年に入店します。

大東隆行さんのお姉さんの梅子さんが餃子の王将の創業者の加藤朝雄氏と結婚していたので、創業者の義弟になるわけです。

餃子の王将はそもそもは家族経営の中華料理店でしたが、「餃子10人前食べたら無料」などの宣伝で話題となりどんどん店舗を増やして行き1974年には「王将チェーン」として会社組織になり、加藤朝雄氏が初代社長に就任します。

この当時は加藤朝雄氏と息子2人そして嫁の加藤梅子氏の創業者一族で経営陣は固められ、大東隆行氏は営業本部長を勤めていました。

そして1984年に大東隆行氏は取締役⇛常務取締役に就任します。

餃子の王将はこの後どんどん店舗を増やし売上も伸びていきます。フランチャイズ化もして売上はうなぎのぼりでした。

1993年には株式上場しますが、その時創業者の加藤朝雄氏が68歳で亡くなってしまいます。

その後サラリーマン社長を一度経て、1994年に加藤朝雄氏の息子の加藤潔氏が社長になりますが2000年に大東隆行氏が社長に就任します。

そうやら息子の加藤潔氏の経営手腕はなってなくて、経営が悪化したからです。

大東隆行氏は社員思いで人望もあり、経営が悪化した餃子の王将を頑張って立て直しました。

経営立て直しの際に過去の創業者一族がしていた不適切な取引による多額の損失を明らかにして、切ろうとしていたのもしかすると射殺事件の原因かと噂されています。

また毎朝誰よりも早く本社に行き表を掃除するのが日課だったという素晴らしい社長ですが、それが仇となって早朝に本社前で射殺されてしまったのでした。

スポンサーリンク

射殺された大東隆行(餃子の王将社長)の家族構成(嫁&子供)や家族の現在について調査!

大東隆行さんの妻については情報がありませんでした。

大東隆行さんの長男は大東剛志さんといいます。何をしている方なのか詳しい情報はありませんが、犯人逮捕時にコメントを出しています。

父を殺害した犯人を逮捕したと警察からうかがいました。  当たり前の日常が突然奪われたあの日から9年が経とうとしています。ようやく逮捕の一報を聞きましたが、正直「やっと。」という思いと「なぜこのような長い月日となったのか。」と色々な思いが交錯しています。  今、私たち家族が思っていることは、なぜ大切な父の命が奪われなければならなかったのか、警察には、今後の捜査で、犯人の背後関係も含め、しっかりと真実を明らかにしてもらいたい気持ちです。  また事件後、様々な方々から私たち家族に対し励ましや温かい言葉をいただき、本当に心の支えとなり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。  犯人を許すことは到底できません。裁判では犯人を極刑にして欲しいと願っています。  最後にマスコミの皆様へのお願いです。現在私たちが置かれている状況、心情等をご斟酌頂き、我々遺族に向けての取材等は控えて頂きますようお願い申し上げます。  大東剛志

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b114037e0af71b9eb4ffef7c5246ba1cd9ba521

すぐにちゃんとしたコメントをだしているところを見ると大東剛志さんは、結構きちんとした方なのでしょう。

現在は40代後半から50代ぐらいだと思われます。

スポンサーリンク

大東隆行の趣味は鳩レース

大東隆行さんの話をみていて面白かったのは趣味が鳩レースということです。

大東隆行さんは会社から1キロ先の自宅に「王将ロフト」と名付けた鳩舎を持っていて300羽近くの鳩を飼育しており、関西有数の鳩レースの実力者だったということです。

鳩レースについて調べてみると鳩も高いものだと数百万円、最高値は3000万円もの値がつくそうです。鳩レースには高額賞金も動くということで興味深い趣味ですね。

大東隆行さんは「王将ロフト」主催のレースもしていてたそうですし、鳩舎には貴重な種類もいたそうですね。

大東隆行さんの亡くなった後、その鳩たちがどうなるのか関西の愛好家はめちゃくちゃ気になっていたといことです。

裏では賭けが行われてかなりの大金も動いていたということですが、それが射殺された原因では・・・ということはないと思いますが・・・

スポンサーリンク

餃子の王将の関連記事

餃子の王将の射殺事件が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

【餃子の王将】加藤貴司の失踪の真相とは?行方不明の三代目(創業者の孫)やウクライナ人嫁の現在について調査!

【餃子の王将社長射殺事件】なぜ今になって逮捕?田中幸雄が今更逮捕される理由の真相に迫る!

田中幸雄(工藤会)の顔画像や経歴は?餃子の王将社長殺人犯の前科や現在についても調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました