スポンサーリンク

秋篠宮さま誕生日会見(2021)の内容要約まとめ!誹謗中傷批判から小室圭まで本音に迫る!

皇室

2021年11月30日秋篠宮さまが56歳のお誕生日を迎えられました。

おめでとうございます。

そして恒例のお誕生日会見が行われました。

皇族の方は誕生日のようなタイミングでしか発言しないので、今回は眞子さまの結婚についての発言が大注目。

ちょっと気の毒な会見でしたが、長いので要点についてまとめてみました。

スポンサーリンク

秋篠宮さま誕生日会見(2021)が長い!めでたくない!きびしい!

秋篠宮さまが2021年11月30日に56歳の誕生日を迎えられ、11月25日に録画された記者会見を発表されました。

これが結構長い~

当初の予定は20分だったそうですが1時間に及んだということです。

質問内容はやはり眞子さまの結婚についてが多く踏み込んだ質問にも答えられていました。

とても丁寧に話された印象です。

小室圭さんと小室眞子さんの結婚会見は質問に答えられず、言いたいことを言っただけでの印象でしたから、皆聞きたいことがいろいろありますよね。

秋篠宮さまの誕生日会見も大注目です。

ネットやテレビで記事を読んだ方も多いと思いますが、正直言って一時間は長い!

全部付き合ってられません。

そこで秋篠宮さまはどういうことが言いたかったのか要点が知りたいと思いますよね。

秋篠宮様の2021の誕生日会見の内容の要点についてわかりやすくまとめてみましたので読んでみてください。

スポンサーリンク

秋篠宮さま誕生日会見(2021)の内容要約まとめ!小室圭から誹謗中傷批判まで本音に迫る!

では早速秋篠宮さまの誕生日会見の要点についてまとめてみます。

眞子さまの結婚が公になってから報道が過熱して皇室へ影響があり負担になった

↑眞子さまの結婚の皇室への影響について聞かれて答える

結婚の行事を行わなかったのは秋篠宮さま自身の判断。

本当は行事は行った方が良かった。

皇室の儀式が軽いものだという印象を与えた。

皇室に迷惑をかけて申し訳ない

眞子さまは結婚までは公を優先してきた

公より私を優先したと言われるといつまでも結婚できない

↑皇室の公と私について質問について

これは眞子さま擁護ととれる発言。

眞子さまのPTSDについて週刊誌には作り話が多い

ネットの誹謗中傷については許容できない

↑眞子さまのPTSDについて

ネットの誹謗中傷についてはかなりお怒りの様子

眞子さまとの思い出は海外旅行、特にマダガスカル

↑眞子さまとの思い出のマダカスカル旅行などについてエピソードトーク。

かわいい娘との谷しい思い出を語る父親の気持ちを思うとちょっと可哀想になってきました。

アメリカ生活は本人たちがいいと言ってるのだからそれがいいのだろう

↑ちょっと投げやりな秋篠宮さま

小室圭については面会の印象はない

ちゃんと記者会見をしてほしかったが眞子は難しかった

夫の方はちゃんと自分の口で説明してほしかった

↑問題のポイント!

「夫の方」や「娘の夫」などと絶対小室さんとか圭さんとか名前を出さない。

むちゃくちゃ怒ってるのではないか・・・

記者会見を小室圭一人でしたら良かったのではというのが秋篠宮さまの本音かな。

佳子さまの仕事や結婚について→まあ一般論

悠仁様は1年前と比べると机に向かう時間が長くなった、中3なので

↑佳子さまや悠仁さまについてはさほど語ることがないご様子

ポストコロナの皇室の役割はそれほど変わらない

皇族が少なくなったが行ける人でいくしかない

↑まあ正論

報道のパッシングの記事対策について、宮内庁と話し合って反論を出す基準づくりを考えていく必要がある

↑記者のアドリブの質問にも答える!

パッシングの報道や誹謗中傷について反論の手立てを考えてるという発言

言われっぱなしは嫌だ!

眞子さまの結婚行事を行わなかった理由は、小室圭の金銭トラブルが解決してなかったこと、説明文章を出したが理解できない人が多いと思ったこと、結局自分の独断で判断した

↑これも記者のアドリブの質問

もう一度小室圭と眞子さま問題。

小室圭の説明文章は読んでも誰がわかるか!と切り捨てる。

結婚行事を行わなかったのは独断と自分の責任を強調!

結婚の朝送り出した時はヘリコプターの音でかき消されてお互い言ったことが聞こえなかった。

↑ちょっと切ない話で泣ける

娘を送り出すのに声が聞こえなかったとは・・・

世界中どこでもリモートで会えるので遠方にいても良い

↑強がってるのかな・・・

リモートで会えるけど結婚で親子の溝はできちゃったんでは

小室圭と眞子の皇室行事参加は天皇陛下のお考えなのでなんともいえない

↑まあ正論だけど天皇陛下は丸投げされても困るかも・・・

招いても叩かれるし、他の結婚した皇族を招くのに眞子さんたちを招かないと義理が悪いような気がするよね。

スポンサーリンク

秋篠宮さま誕生日会見(2021)の世間の反応まとめ!

自分の誕生日会見なのに、ハッピーではなく厳しい話ばかりで秋篠宮さま気の毒ですね。

お誕生日なのに全然おめでたそうではない。

世間の反応をまとめてみました。

小室圭に対する秋篠宮さまの思いに共感

本当は娘を渡したくなかっただろうな

会見の時もずっと眞子さんの影に隠れてはつげんしている感じだったし、弱々しい印象だったから親としては心配だよな

試験だけでも受かってくれた心配も少なかっただろうに

「夫の方(ほう)」はないわな。受け入れてるなら「圭さん」とか

完全に「あなたを認めていないという意思表示」

父親の思いに共感

誕生日会見なのに尻拭い会見にしか見えない。

父親として正式な儀式をして異例と言われないようなかたちで送り出してあげたかったのに、ことを片付けなった小室夫妻は一生日本にもどらないでほしい。

誹謗中傷批判について批判

国民の声を誹謗中傷としか捉えてなかったのかわかっただけだったね

娘可愛さに眞子と小室圭への意見を反証もしめさずに感情的に誹謗中傷と断言

やわらかい言葉の中にやっぱり国民が悪いというニュアンスを感じるし、眼光がするどい。

国民がいじめたからNYに言ったといいたいのね。

秋篠宮さまが心配

秋篠宮誕生日会見みたけど精神大丈夫?過去発言と比べると支離滅裂

会見に笑みの一つも見せない表情でなんだか心配

スポンサーリンク

秋篠宮さまの誕生日会見(2021)が気になった方への関連記事

秋篠宮さまの誕生日会見が気になった方へは以下の記事がおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました