886702509

【どうする家康】坂口健太郎は何役?石田三成役など役柄を予想!

どうする家康
スポンサーリンク

2023年1月8日から始まるNHKの大河ドラマ「どうする家康」

古沢良太さんを脚本家に迎え主演は松本潤さんと面白そうだと大変期待しています。また出演者もめちゃくちゃ豪華な顔ぶれですね。

今回はその「どうする家康」に出演すると報じられている坂口健太郎さんについてとりあげます。

坂口健太郎さんは一昨年の2021年の10月頃に「どうする家康」に出演で大河初出演と報じられていました。しかしその後昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に三代目執権になる北条泰時という良い役で出演して大河デビューを果たしています。

坂口健太郎さんは2作連続で大河ドラマに本当に出演するのでしょうか?出演するとしたら「どうする家康」では何役になるのでしょうか?

「どうする家康」での坂口健太郎さんの役について予想してみました。

スポンサーリンク

坂口健太郎は「どうする家康」に出演する?二作連続出演はアリ?

坂口健太郎さんが「どうする家康」に出演すると報じたのは2021年10月7日のNEWポストセブンです。

「再来年の大河ドラマ『どうする家康』に出演が決まったようです。大河出演は、お母さんのたっての願い。スタッフからも、過酷な朝ドラを乗り切る実力があるから大河も任せられるという信頼感を得ています」(ドラマ関係者)

https://www.news-postseven.com/archives/20211007_1697209.html/2

この報道の時点では2021年10月でNHKの朝ドラ「おかえりモネ」に坂口健太郎さんは菅波先生の役で出演して人気を博していた時です。菅波先生はTwitterで「#俺たちの菅波」ハッシュタグができるほど人気でした。

しかし2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に坂口健太郎さんは出演して北条泰時という重要な役を演じ5月ごろから毎週出ずっぱり。2作連続出演はあるのでしょうか?

それとも坂口健太郎さんが出演する大河ドラマは「鎌倉殿の13人」で「どうする家康」に出るというニュース自体がデマだったんでしょうか。

結論から言うと

  • 大河ドラマ2作連続出演はあり
  • ただし重要な役の連続出演の例はない

やはり大河ドラマは1年を通して放送するので重要で出ずっぱりの役だと拘束時間が長く他のお仕事ができないのでしょう。通常大河ドラマで主役や準主役級で長期間連続して出演した役者さんは続けて大河で重要な役をすることはないようです。

坂口健太郎さんの「どうする家康」への出演の可能性はありますが、出演期間が合わせて3ヶ月ぐらいの役ではないでしょうか。

スポンサーリンク

【どうする家康】坂口健太郎は何役?石田三成役など役柄を予想!

坂口健太郎さんが「どうする家康」に出演するとするとどのような役でしょう。

坂口健太郎ほどの役者さんをオファーするのですからチョイ役ではもったいないですし、2年前から出演オファーしているということですからある程度歴史上の重要人物役ではあると思います。しかし拘束期間はそれほど長くないのですから「家康」との関わりが限定的で歴史上の重要人物はないでしょうか。

  • 長期間の出演はない可能性が高い
  • 放送開始日現在に役柄発表に名前なし
  • 知的な印象で若い役⇛荒々しい戦国武将ではない

ということで坂口健太郎さんの「どうする家康」で何役をやるのかSNSや掲示板の反応などを参考に予想してみました。

以下のような役が「どうする家康」の放送開始日には発表されておらず、かつ坂口健太郎さんにオファーされそうな役柄です。

  • 石田三成
  • 徳川秀忠
  • 豊臣秀頼

いずれも重要な役柄です。

石田三成は武将というよりも文官のイメージが強いですし、徳川秀忠は二代目で徳川家康の元であまり武功を上げることができていない印象です。

そして豊臣秀頼は徳川家康に追い詰められて亡くなり、徳川家康の最後に倒される敵となります。

いずれも知的で品がありますがあまりマッチョな印象ではないので坂口健太郎さんが演じる役柄としてふさわしいと思います。

出演期間も恐らく限定的ですし、坂口健太郎さんを「どうする家康」で配役するなら上記の役が予想されるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

「どうする家康」の坂口健太郎さんの役についての世間の意見

Twitterなどでの坂口健太郎さんの「どうする家康」の役についての世間の意見をみてみました。

「どうする家康」では坂口健太郎さんが徳川秀忠だったらいいなという意見もありましたが、「鎌倉殿の13人」でも主役の北条義時の息子だったので2作連続で主人公の息子というのはさすがにないんじゃないかという意見もありました。

それもそうですね。徳川秀忠は坂口健太郎さんに合ってると思いますが・・・二代目キャラが板についてしまいそうですね。

石田三成は徳川家康側から見たら意地悪で嫌味な敵役なので「純朴な優男」という坂口健太郎さんのイメージとちょっと違うという意見もありました。

しかしそう言われると坂口健太郎さんの超嫌味でプライド高そうな石田三成を見てみたいですね。

スポンサーリンク

「どうする家康」の関連記事

どうする家康が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

小栗旬の娘(長女)の【鎌倉殿の13人】の出演シーンや役柄は?トウの13人の中の子役を特定調査!

源実朝は同性愛者(ゲイ)説は本当?史実から真相や実際の相手を考察!【鎌倉殿の13人

【口を揃えた怖い話】福島のアクロバティックサラサラの正体は?出現場所や都市伝説の出どころについて調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました