小室圭さんの論文がニューヨーク州の弁護士会の論文コンペで優勝したというニュースが入ってきました。
なんと表彰式は10月26日の眞子さまと小室さんの結婚の後と言うではないですか!
ちょっと話ができすぎなような気がします。
小室さんってそんなに優秀なのかな?と思いますよね。
小室さんってなんか何をしても怪しすぎるように見えてしまうのは、どうしてなんでしょう?
世間の声は、小室さんの論文がゴーストライターが書いたのではないかとか、出来レースではないかという声が溢れています。
言われのない難癖のような気もしますが、そんなことが本当にあるのかどうか調査してみました。
小室圭が論文コンペで優勝!表彰式は結婚の日でタイミングが良すぎで怪しすぎ!
秋篠宮家の長女眞子さまと結婚される小室圭さんですが、2021年10月22日アメリカのニューヨーク州弁護士会が主催する学生を対象に募集した論文コンペで優勝していたことがわかりました。
弁護士会のホームページによると小室圭さんが優勝したのはビジネス法に関するコンペで論文タイトルは「ウェブサイトへの接続におけるコンプライアンス問題と企業家への影響」だそうです。
すごいですね~
実は小室圭さんは、去年もこのコンペで準優勝していたということです。
もしかして小室圭さんは天才!めちゃめちゃ優秀!才能スゲー!
と思ってしまうような快挙ですが・・・
そんなに小室圭さんって、アメリカ人の賢い弁護士志望の人たちの中でも抜きん出て出来る男なのかな?
どうしても素直に小室圭さんが実力で優勝したと思いにくいんですよね。
そう思う方も多いようで、ヤフコメ欄は出来レースではないかとか、ゴーストライターの代筆ではないいう根拠のない誹謗中傷コメントで溢れました。
しかも、なぜか表彰式は小室圭さんと眞子さまの結婚の予定の日の10月26日ということです。
この話はやっぱり出来すぎですよね。
小室圭さんにとっても優勝などしない方がこれ以上反感を買わなくてよかったのではないかとも思います。
弁護士会の方でプリンセスマコの旦那ということで、忖度があったのではないかとも勘ぐってしまいます。
そんな疑惑でいっぱいの気持ちもありますが、小室圭さんの論文コンペ優勝は本当に小室圭さん自身の実力なのか?
もしかしてゴーストライターが代筆したのではないか?
もしかしてニューヨーク州弁護士会の忖度による出来レースではないかという疑惑などについて気になったので調べてみました。
小室圭の論文コンペ優勝はゴーストライターの代筆?
まず小室圭さんの論文コンペ優勝はゴーストライターが代筆したのではないかという疑惑です。
ニューヨーク州の弁護士資格を持つ国際弁護士の清原博さんはTBS のゴゴスマに出演した際に
これについて清原氏は「素晴らしいですよね。このコンテストに応募できるのはニューヨークで学ぶ学生さんですが、もちろん外国人留学生も含みますから、かなり多くの学生さんが応募できるんですよ」と指摘。続けて「小室さんは忙しい勉強の合間だと思うけれども、さらにこういう論文を書いて応募したところ優勝されたと。しかも、前回応募したところ2位だったんですね。こんな2年連続の快挙聞いたことないですよ」と絶賛した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8a27d549f1c56a99694c9660265c304b4b0bb82
ということです。
そして
その上で「私の経験からですと、ロースクールの勉強の予習復習も大変なのに、なおかつ司法試験の勉強もある。加えて論文を書く…。これはもうスーパーマンですよ」と舌を巻いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8a27d549f1c56a99694c9660265c304b4b0bb82
と言われました。
と、いうことで小室圭さんのハードな勉強の合間に2度の受賞は、専門家から見てもやはりかなりすごいことのようです。
しかし小室圭さんってそもそもそんなに能力が高かったのか・・・とちょっと疑いの目をもってしまいますよね。
なぜなら、
- 日本の司法試験に合格できてない
- 大学もインター出身で国際基督教大学で、いわゆる東京大学や京都大学のような超エリートが行く大学ではなさそう
- 母親の400万円の金銭トラブルをいまだ解決できない
- 金銭トラブルに対する説明文章が納得できない
というようなことから、本当に小室さん自身がそんな優秀な論文を書けたのか疑ってしまいます。
やはり、ゴーストライターによる代筆ではないかという疑惑も浮かんできます。
アメリカでは論文代行業が結構あるということで、全部代筆ではなにしろなにかゴーストライターをしてもらった可能性も考えられるかもしれません。
小室圭の論文コンペ優勝は出来レース?
もうひとつの説は、論文コンペ自体が出来レースで論文の出来はともかく、小室圭さんだから優勝させたという疑惑です。
実はタレントでカリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏が「ミヤネ屋」でこの件についてコメントされていました。
ギルバート氏は以下のように言っています。
これについて、ギルバート氏は「ニューヨーク弁護士会(主催)というより、部会の活動なんです」と指摘。さらに「弁護士会の中に部会が20~30あるんですよ。これは、ビジネス部会の主催したコンペなんです。他にも家族法部会とか、環境法部会であるとかいろいろな部会があるわけで、彼はビジネス部会に入ってるわけです」と解説した
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4412d0a547e965f4b173e5eef0cf84d5ca54b7
つまりニューヨーク州弁護士会主催というとすごい賞ではないかと思いますが、ニューヨーク州弁護士会の中にさらに部会が20も30もあって、その中のビジネス部会が主催したコンペということだそうです。
へえ~。
つまり報道で優勝!すご~と思っているけど、かなり小さなグループの中の賞ということらしいです。
そういうことだと出来レースとか忖度とか働いてもそんなに非難されないのかもしれませんね。
もしかすると弁護士会の中の部会からの、小室さんへの結婚祝いみたいなものかもしれませんね。
考察すると皇室とのコネはニューヨーク州の弁護士や小室さんの事務所にとってはめちゃめちゃ欲しいことなので、小室さんの能力というよりもやはり眞子さまの旦那ということで忖度されているのじゃないかなあ・・・
また誰か裏で小室さんと眞子さまの動き方を全てを仕切っている人たちがいるような気もします・・・
単なる陰謀論の妄想ですが・・・
小室圭の論文コンペの優勝が気になった方への関連記事
小室圭さんの論文コンペの優勝が気になった方へは以下の記事がおすすめです。
よかったら読んでみてください。
コメント