886702509

【何だこれミステリー】島根の動く亀の石像の場所はどこ?動いた理由についても調査!

エンタメ
スポンサーリンク

2022年12月28日のフジテレビ系の「何だコレミステリー」で島根県にある重さ3トンの石像がある日動いたという話題が取り上げられます!

3トンの石像が簡単に動くとは思えないのでミステリーですね!

  • この石像がある場所は?
  • なぜ動いたのかの原因や真相?

などについて調べてみましたので最後までお付き合いいただけると幸いです。

スポンサーリンク

島根で重さ3トンの石像が動いた!本当なのか事実を確認!

2022年2月ごろに島根県松江市の宍道湖のほとりにある石像が2メートルも移動していることがわかりました。

こちらの亀が座っている形の石像ですが湖岸ギリギリの湖の近くにあったのに2メートル以上も後ろに下がっているということです。いたずらも疑われますが・・・

  • ひきずった跡などはない
  • 3人がかりでも動かせない
  • 人為的に動かす意味がわからない

ということで真相はまだ謎のままになっています。

この像は横2メートル、高さ1.8メートルで、2000年に来待石のPRのために設置されたということです。

来待石は宍道湖の南がんに分布する1400年前の火山堆積物が海底に積もって形成された凝灰質砂岩です。石質が均一であるため良質な石材として利用されました。

スポンサーリンク

島根の動いた3トンの石像の場所はどこ?

島根の2メートルも動いた亀の石像がある場所は以下の場所です。

↑場所でグーグル・マップでは「宍道湖 かめの石像」で登録されています。

住所は島根県松江市宍道湖昭和

近くには出雲空港があります。

グーグルストリートビューで見てみると

確かに亀の石像がありますが、結構湖から離れた場所になっているので移動後の最近の様子なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

島根の3トンの石像が動いた理由は何?

島根の亀の石像が動いた理由についてはテレビの取材で役場の石の担当者は2021年8月の水害の時に湖の水が溢れてその水などの影響で移動したのではないかと言われています。

ちょっと「なんだ~」という感じですが、水の力は偉大だなとまとめられていました。

石像は地面に固定されてないので動いたということですが水の力で動くなら力自慢が集まったら動かすこともできそうですね。

もしかするといたずらかも・・・とも思ってしまいます。

しかしそもそも島根県松江市の設置した担当者らは元の場所に戻そうとは思わないんでしょうかね。

またテレビの全国放送で取り上げられたら、この像をさらに動かそうといういたずらを思いつく人がたくさん出てきそうですし、傷つけられる可能性もありそうですね。

怪我でもしたら大変ですので気をつけて置いた方がいいですね。

スポンサーリンク

島根の動いた石像の関連記事

島根の動く石像が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

生きてますの京都の落書きは誰の仕業?何のためか目的や動機を調査!

【口を揃えた怖い話】福島のアクロバティックサラサラの正体は?出現場所や都市伝説の出どころについて調査!

【不思議体験ファイル】たつき諒の予言内容は?夢日記の2025年7月など新予言を調査!

ちゅうえいタイムスリップの下北沢ラーメン店花遊軒(華遊軒)とは?場所や火事について調査!【不思議体験ファイル 信じてください!】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
こがねブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました