朝ドラ【ブギウギ】のヒロイン(花田鈴子)役は誰?趣里のプロフィールを調査!

エンタメ
スポンサーリンク

今回はNHKの2023年後期の朝ドラ「ブギウギ」のヒロインについて取り上げます。

「ブギウギ」は戦後に「投稿ブギウギ」や「買い物ブギ」で有名な笠置シヅ子さんをモデルにしたドラマだそうです。

大阪制作なので大阪を舞台にしたドラマになるのではないでしょうか?朝ドラのヒロインとなればその後も主演級女優として活躍が約束されていますね。

このヒロイン役は一体誰なのか?どういう方なのかプロフィールをチェックしてみました。

スポンサーリンク

2023年後期の朝ドラは笠置シズ子モデルの「ブギウギ」!

NHKの連続テレビ小説、通称朝ドラ。

2023年10月からの大阪制作のタイトルは「ブギウギ」と発表されました。

朝ドラ「ブギウギ」については2022年6月24日に制作発表が行われ、戦後の大スター笠置シヅ子さんがモデルのドラマになるということです。

脚本は足立紳さんで、ヒロインはオーディションで決定することが発表されています。

朝ドラの場合、ヒロイン役を制作陣のオファーで決定する場合とオーディションで決める場合があるのですが、今回はオーディションということだそうです。

オーディションとオファーと両方あるということですが、オーディションで選んだと言ってもだいたい有名女優さんが抜擢されて全くの新人や無名な女優が朝ドラヒロインに抜擢されることは珍しいのでオーディションって意味があるのかとも思ってしまいますね。

まあそれはともかくとして今回の笠置シヅ子さんはモデルがはっきりしているし、なおかつ歌や踊りができる、関西弁もできるなどの条件があると思います。

そんな朝ドラ「ブギウギ」のヒロインは一体誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

朝ドラ【ブギウギ】のヒロイン(花田鈴子)役は誰?趣里のプロフィールを調査!

朝ドラ「ブギウギ」のヒロインの花田鈴子役は2022年10月17日に発表されました。

オーディションで選ばれたのは趣里さん!

正直言って私自身の予想とも世間の予想とも全然違っていたので驚きました。

そんな趣里さんは結構個性的な顔立ちの方ですね。めっちゃ美人系というよりも個性的な雰囲気という感じです。でも顔が小さくてスタイルが良さそう!

朝ドラヒロインってだいたい可愛らしい愛嬌のある顔立ちで元気ハツラツって感じですがちょっとイメージと違うかな。

しかし、なんと水谷豊さんと女優の伊藤蘭さんの娘さんだそうです。

なんてったって「相棒」の父とキャンディーズのランちゃんの娘という二世タレントとしてはなかなかすごいご両親なので朝ドラファンであるドラマ好き女性たちも受け入れられやすそうですね。

親だけでもなかなかすごいのですが、趣里さんは芸能人としてどういう経歴で今に至るのでしょうか?簡単なプロフィールから見てみましょう!

  • 名前:趣里(しゅり)
  • 本名:水谷趣里
  • 生年月日:1990年9月21日(2022年10月現在32歳)
  • 出身地:東京都
  • 大学:日本大学芸術学部演技学科
  • 身長:158㎝
  • 職業:女優
  • デビュー:2011年「3年B組金八先生」
  • 事務所:トップコート

趣里さんは前述したように俳優の水谷豊さんと伊藤蘭さんの一人娘として1990年に誕生します。

4歳からクラッシクバレエを習い始め、本格的にバレリーナを目指すようになったそうです。そして15歳の高校にアガルタイミングでイギリスのバレエ学校にバレエ留学。

しかしアキレス腱断裂などの足の怪我が原因でバレエを断念して帰国し、高卒認定試験を経て日本大学芸術学部演劇学科に一般入試で入学します。

リハビリも思わしくなくバレリーナの夢を諦めて失意の中で、演技学校「アクターズクリニック」で演技の面白さに目覚めて女優を目指すようになったそうです。やはり二世ということで重圧も感じていたということです。

そして2011年オーディションに合格して『3年B組金八先生ファイナル「最後の贈る言葉」4時間SP』でデビュー。21歳だけど中学生役を演じています。

そして大学を中退して本格的な女優の道へ進みます。

2016年には朝ドラ「とと姉ちゃん」の大塚寿美子役で注目されます。

その後は2017年のドラマ「リバース」での狂気的な妻役や2018年の「ブラックペアン」でクールな看護師役で存在感を発揮。

2018年の映画「生きているだけで、愛。」主演を勤め、日本アカデミー賞新人俳優賞など様々な奨を受賞しています。

最近では2022年10月からのクールのドラマ「サワコ~それは、果てしなき復讐」で主演し、深井サワコ役を演じています。

どちらかというと個性的な脇役が多かった印象の趣里さんですが、朝ドラ出演で一気にメジャーになることでしょうね。

スポンサーリンク

「趣里」の出演作は?どんな作品に出てるかをチェック!

趣里さんの出演作が他にどんなものがあるか見て行きましょう。

趣里さんは芸歴10年ほどですが結構な数のドラマ、映画、舞台に出ています。「ああ、この人出てた出てた」と思うようないろんなドラマの脇役が多い印象ですね。

前述した二宮和也さんの主演の日曜劇場「ブラックペアン」。看護師の猫田麻里役の演技は注目されています。

できる看護婦でクールな演技がとても魅力的で印象に残っているという方が多いです。2世タレントと言われがちですが趣里さんは演技力と存在感がある女優さんとして定評を得ています。

主演した映画は「生きているだけで、愛。」この映画では躁うつ病を抱えて過眠に悩まされている女性、寧子を演じています。趣里さんはメンヘラの女性役を好演されています。

最近の主演は「サワコ」。恋人ユキトをなくしたマチカが、元交際相手のサワコに人間関係を破壊されていくホラー・サスペンスということです。

この中で深井サワコを演じているのが趣里さんです。ちょっと病んだ役ややばそうな女性を演じさせたらなかなかすごいのが趣里さんですね。

朝ドラヒロインとは対局にあるタイプの役をよく演じられていますが、朝ドラではどんな演技をされるのか、お茶の間に受け入れられるキャラクターになるのか楽しみですね。

スポンサーリンク

朝ドラ「ブギウギ」の関連記事

朝ドラ「ブギウギ」のヒロイン役が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

アトムの童(こ)で山崎賢人(安積那由多役)のバイクは何?ハクスバーナの車種や価格を調査!

源実朝は同性愛者(ゲイ)説は本当?史実から真相や実際の相手を考察!【鎌倉殿の13人】

【NHK朝ドラ】ブギウギの主演女優(ヒロイン)は誰か予想!笠置シヅ子を演じるのは?【2023年後期大阪制作】

小野勇とガーシーが似ている?AIでそっくり度を調査した結果がやばい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました