2023年1月14日に和歌山県和歌山市で住宅の火災があり全焼しました。この火災はこの家に住む夫婦の前田翼容疑者と前田志保容疑者が喧嘩をしていて、翼容疑者が灯油をまき志保容疑者がライターで火をつけたということで二人が放火で逮捕されています。
本当だとするとかなり愚かな夫婦だと思います。
更にひどい話ですがこの火災で同居していた二十歳の息子の前田陸さんが死亡しました。陸さんは火災があった時に家の2階にいたということです。
ちょっと尋常じゃない事件で受け入れがたいですが亡くなった被害者の前田陸さんはどんな方だったんでしょうか?顔画像や経歴などを調べてみました。
前田陸さんが死亡した火災の事件詳細!
事件が起こったのは2023年1月14日で場所は和歌山県和歌山市大谷の住宅です。
和歌山市の自宅を全焼させた疑いで夫婦が逮捕された事件で、焼け跡から見つかった遺体が夫婦の20歳の息子であることがわかりました。 パート従業員の前田翼容疑者(36)と妻の志保容疑者(50)は14日、和歌山市の自宅でリビングに火をつけ全焼させた疑いが持たれています。 警察の調べに対し、志保容疑者は「夫が家にお金を入れない」ことなどから口論になったと話していたことがわかりました。 【知人は】 「(翼容疑者が)電話で生活面でしんどいんやっていうのが午後にあって。眠剤飲んで酒食らう時もあったから、自分覚えてないでやったかも分からんし」 住宅の焼け跡から男性1人の遺体が見つかり、警察は16日午後、この男性の身元を夫婦の息子の前田陸さん(20)と発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1628589bde94babed311447ef88b1ed9392814bb
前田翼容疑者と前田志保容疑者という夫婦と息子である前田陸さんが3人で住んでいました。
夫婦が口論のあげく二人で1階のリビングで火をつけ、二人はすぐに逃げて軽症でしたが別の部屋にいた前田陸さんは焼死しました。
近隣住民によると志保容疑者は火事の際に外に逃げて
女性が「息子がまだ中にいる」と必死に叫び、消防隊に止められながら「中に入らせて」と涙ながらに訴えていたといいます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/06358e04c66d7ec8c2cf65078afd1fed27838571
ということですから息子が家にいたことはわかっていたとは思いますが、喧嘩で激昂していて我を忘れて息子のことも忘れて火をつけたのでしょうか?
前田翼容疑者と前田志保容疑者の犯行動機はよくわかりませんが、以下の記事でまとめています。
犠牲となった被害者の前田陸さんについて調べてみました。
前田陸さんの顔画像や職業は?前田翼と前田志保の放火事件の被害者の息子の経歴について調査!
前田陸さんについてわかっていることは以下です。
前田陸さんの職業についてはわかっていませんが20歳ということですから高校を卒業して2年目か3年目でしょう。
親と同居しているということですからまだ学生かバイトか、正社員になっていたしてもまだ収入がそれほど安定して高くはないのかもしれませんね。
また20歳ということですから、もしかすると先日の成人式に出たばかりかもしれません。
お姉さんは独立していて別居しており取材に積極的にコメントをしています。
- 母親が14歳も年下の男と再婚
- 夫婦は喧嘩が絶えず警察沙汰になったことも
- 姉は再婚を反対していた
- 継父も母もパート従業員で収入が少なく、継父は金に困っていて知り合いに借金を申し込んで断られていた
- 家族仲は通常は良いように見えた
前田陸さんはまさに「親ガチャ」に外れたと言っていいような状況で独立できるぐらいの収入があれば一人暮らしをしたかったのではないでしょうか。
姉の証言で「弟は夫婦の口論を聞くのが嫌で家でイヤホンをしてゲームをしていた」というものがあり、もしかするとそのせいで火事にも気づくのが遅く逃げ遅れたのかもしれませんね。
本当に前田陸さんが不憫でなりません。
また前田陸さんの顔画像や職業など詳しいことが分かり次第追記していきたいと思います。
前田陸さんのご冥福をお祈りいたします。
前田陸さんに対する世間の意見
亡くなられた前田陸さんに対する世間の意見をまとめてみました。

もしかして息子に虐待かなんかして殺してしまい証拠隠滅のために夫婦で火をつけたとか考えられるのではないか!
こんなわけのわからないニュース!

息子がかわいそうすぎる!
喧嘩の音が嫌でイヤホンでゲームをしていたなんて
20歳だったら住み込みの仕事を探すなりして家を出たほうが良かったね
親があまりにも馬鹿過ぎる
毒親とは距離を取ったほうがいい

少子化で子供を増やせというけれど、こんな親が増えたら不幸な子供が増えるだけだ
少子化だろうがなんだろうが育てられないやつは産まない方がいい
逆境の子供が不憫すぎる!

子供に保険金をかけて殺したのではないかという見方もあったが、実際はもっとバカすぎる犯罪だった
保険金殺人を計画する知恵なんてない連中っぽく見える
前田陸さんについては本当に皆さん「かわいそう」という意見が多かったです。愚かな母親の元に生まれてたまたまそこにいたせいで巻き込まれてしまったんですね。
またどうしても夫婦で火をつけたというあまりにもな行動に説明がつかないですし、お金に困っていたということなので、もしかすると息子に多額の保険金をかけて殺害をした保険金殺人ではないかという疑いもないではなかったですが、それほどの知恵もないもっと思慮のない犯罪っぽいですね。
和歌山の放火事件の関連記事
和歌山の放火事件が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。
よかったら読んでみてください。
前田翼と前田志保の放火の本当の動機は何?火事で息子死亡の謎の真相に迫る!
コメント