886702509

斎藤淳の中学や高校はどこ?私立中学や高校の学校名を調査!

ニュース・事件
スポンサーリンク

2022年12月25日のクリスマスの朝。埼玉県飯能市美杉台4丁目の住宅でビショップ・ウィリアム・ロス・ジュニアさん一家3人がハンマーなどで惨殺される殺人事件がありました。

犯人として逮捕されたのが近所に住む斎藤淳容疑者。ご近所トラブルなのか過去に斎藤淳容疑者がビショップさんの車に傷をつけて逮捕されています。

そんなひどい殺人事件を起こした斎藤淳容疑者は一体どんな人物なのでしょうか?人物像に関心が高まっています。

今回は斎藤淳容疑者の若い頃。中学高校時代について調べたいと思います。

斎藤淳容疑者の中学や高校名を調べてみました!

スポンサーリンク

【飯能市殺人事件】斎藤淳容疑者の中学高校時代は?

斎藤淳容疑者は2022年12月25日に一家3人を殺害した犯人ということですがどんな中学高校時代だったのでしょうか?

斎藤淳容疑者の若い頃を知る人への取材では成績もよくサッカーもデキててモテており無職の引きこもりで殺人を犯すような人物の印象はなかったようです。

私の娘が1学年下なのでよく覚えていますよ。このニュータウンは平成元年(1989年)に一斉に建ち始めたので、その頃に引っ越しされてきているはずです。昔はご両親と、2歳年上のお姉さんと住んでました。 小中学生のころはスポーツが得意で、長髪で、学校でもモテる方だったみたいです。最後にお見かけしたのは半年前くらいですかね。頭髪や容姿に昔の面影は感じられなかった。そのときは、何年も前から放置されていた庭の手入れを、業者に頼んでいたみたいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/652d036b5fe1f1c452f568bbebfd7ab4cb274d5d?page=2

息子が同級生の近隣住民:「(Q.斎藤容疑者の小学生時代について)明るくて勉強できた。サッカーが得意と聞いてるよ、息子からは。とても良い子だったって」

https://news.yahoo.co.jp/articles/66ea6f3f4dbbfa902a7af5f7d6ffe4edd7405ca4

同級生の母親(子どもから聞いた話):「私立中学でいじめを受けて、うまくいかなかったので、こちらの中学に入ってきた。親子ではうまくいってなかったのか、勉強だけ一生懸命していればいいというような、ご両親だったらしい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/66ea6f3f4dbbfa902a7af5f7d6ffe4edd7405ca4

同級生の母親:「中学を卒業してからモデルをして雑誌に出ていたという話を聞いた。息子は斎藤容疑者が『雑誌に出てるよ』と言われて見たら、『かっこよかったよ』とか言っていた」

https://news.yahoo.co.jp/articles/66ea6f3f4dbbfa902a7af5f7d6ffe4edd7405ca4

斎藤淳容疑者は引きこもりや殺人犯とは程遠い中学時代はなかなかイケている中学時代だったようです。

  • スポーツ、特にサッカーが得意
  • 長髪でモテる方だった
  • 明るくて勉強ができてとても良い子
  • 私立中学でいじめを受けて地元の中学に転校した
  • 中学卒業後モデルをして雑誌に出た!

勉強もスポーツもできてモデルをするほど格好良いということなので万能ですね。

そんな斎藤淳容疑者の中学校や高校はいったいどこなのでしょうか?

スポンサーリンク

【追記】斎藤淳の中学はどこ?私立中学に進学するも退学して地元に戻る!

斎藤淳容疑者は最初中学受験をして私立中学校に入学したということです。

結構勉強もできて家庭も教育熱心だったようですね。

斎藤淳容疑者の通っていた私立中学校について調べてみましたが公表されていませんでした。

わかっていることは以下です。

  • 埼玉県内の私立中学
  • 難関中学
  • 中退して中3の数ヶ月だけ地元の公立中学で過ごすがほとんど登校していない
  • 地元の私立高校に進学

【追記】

父親のコメントが出て斎藤淳容疑者が「全寮制の中高一貫中学」に中2まで通っていたが「寮が嫌だ」という理由で退学したということでした。

上記の条件に合致しており斎藤淳容疑者中学進学の1995年に既に設立されており全寮制の中学は以下です。

秀明中学

秀明中学校・高等学校は埼玉県川越市にある中高一貫の私立中学・高校です。

全寮制、中高一貫、全人英才教育を特色として1978年に開校。中学校は全寮制で高校は寮生と通学制です。

斎藤淳容疑者が在学していたであろう年代は男子校でしたが1996年から共学化しています。

いじめは本当かどうかわかりませんが寮でいじめられたら心休まる場がないので致命的ですね。

しかしせっかく頑張って中学受験をして合格して通っていたにもかかわらず中学校を退学してしまうというのは結構中学生にとっては重い挫折だったと思われます。

斎藤淳容疑者が転入した地元の中学校は飯能市立加治中学校です。

現在は飯能市立美杉台中学校の校区ですが美杉台中学校の創立は平成13年(2001年)だから斎藤淳容疑者は通っていません。

スポンサーリンク

斎藤淳の高校はどこ?私立高校の学校名を調査!

斎藤淳容疑者の通っていた高校も公表されていません。

わかっていることは私立高校ということです。

斎藤淳容疑者は私立中学から地元の公立中学に中3の時に転校して不登校だったということですから内申署的に公立高校には入れなかったんでしょうね。

通える私立高校もたくさんあり絞れませんが飯能市にある当時もあった私立高校は

  • 聖望学園高等学校
  • 自由の森学園高等学校

の2校です。

斎藤淳容疑者が大阪芸術大学に進学したことや不登校だったことから自由な雰囲気の「自由の森学園高等学校」だった可能性もあるかなと考察しました。

スポンサーリンク

飯能市殺人事件の関連記事

飯能市の殺人事件が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

斎藤淳の監督映画【ギフト】のブログとは?URLや内容を調査!

【飯能市殺人事件】被害者は誰?3名の氏名や顔画像や国籍を調査!

四方洋行さんの顔画像や勤務先は?茅ヶ崎殺人事件の被害者の経歴について調査!

【茅ヶ崎殺傷事件】犯行現場の場所どこ?四方洋行さんの自宅の住所や犯人の逃走経路を調査!

コメント

  1. こんそめ より:

    近隣民です。
    聖望、自由の森どっちも中学からでは難関とは言えないのでは??
    自由の森は星野源や吉岡秀隆、ユージのような芸能界に縁のある方が卒業する、校章校歌制服なんにも制定しない変わった学校ですけど。山ん中にあるし。
    西武文理辺りなら評価高いかも。

    あと、美杉台中学についてはその通りです。
    開校が10数年遅れ、山を下りて川沿いの市立加治中学校に美杉台小学校の卒業生は通わされていました。
    完全お荷物扱いで、学年7〰9クラスに増殖。
    結構な距離です。私立中学進学組も多かったようですが、公立行くぐらいなら受験した方が良かった。美杉台から駅南口までバスが頻繁に通ってますから。
    美杉台小学校は街開きと同時に開校なので、卒業したのはここですね。

  2. こんそめ より:

    犯人の実父が県内の全寮制私立中学に進学したとコメントしてます。
    川越市の秀明ですね。男子校から共学になりましたが、時期は知りません。

    飯能市立美杉台小学校卒業
    私立秀明学園中学校中退
    飯能市立加治中学校卒業

    確定はここまで

タイトルとURLをコピーしました