886702509

ベイユヴェールのパクリの余罪を発見!他のほぼ模倣ケーキやマカロンがザクザク見つかる!

ニュース・事件
スポンサーリンク

2022年12月15日人気洋菓子ブランドの「ベイユヴェール」がフラワーケーキデザイナーの「ゆき」さんのデザインをパクっていたことを認めて謝罪し大炎上中です。

ゆきさんはフラワーケーキデザイナーや教室をしている方ですが2019年に自分がデザインしたフラワーケーキなどに告示しているとTwitterに投稿。

その後ベイユヴェールに問い合わせたところデザインをほぼ模倣しましたと認めたということです。

このTwitterについて私は投稿時から知っていましたが、まさか老舗のベイユヴェールがそんなことをするはずがない、ゆきさんという方の思い違いではないかと思っていましたがまさかの大手の丸パクリ!

ベイユヴェールは大炎上中です。ゆきさんに交渉してデザインを使わせてもらえばよかったのに無断でパクリなんて最低ですね。これはきっと今回のパクリだけではなく過去にもパクリの常習犯だったのではないでしょうか。

ベイユヴェールのパクリの余罪疑惑

について調べてみましたので最後までお読みいただけると幸いです。

スポンサーリンク

有名老舗洋菓子店ベイユヴェールがケーキデザインのパクリ!

フランス発の人気老舗洋菓子ブランドのベイユヴェールにデザインを模倣されたとしてフラワーケーキデザイナーのゆきさんが訴えてた件について2022年12月15日にベイユヴェールの運営会社がパクリの事実を認めて謝罪をしました。

この一件の発端は↓こちらのツイート。

ゆきさんは12月8日に「私やスタッフが作ったケーキに酷似したケーキが販売されました」とツイート。ベイユヴェールの販売する「ガトー・オー・ブーケ」の2022年11月から販売した「No.12」と「No.14」に似ていると訴えていました。

ゆきさんがインスタに投稿していた自作のケーキにそっくりだったんですね。

この件に対してベイユヴェールは

企画担当者と役員などが参加する新商品の企画会議の際、企画担当者が持ち寄ったイメージ写真の中に、模倣されたフラワーケーキの画像があった。

「フラワーケーキのデザインがあまりに理想的なものであったため、企画担当者も『このような仕上がりを目指したい』との考えでデザインを検討しておりましたが、結果的にゆき様のデザインをほぼ模倣するような形となってしまいました」

https://www.j-cast.com/2022/12/15452484.html?p=all

と言っているということです。

「それならデザインの許可をとってデザイン料をゆきさんに払えよ!ぬすっとめ!」と思ってしまいます。個人でやってるケーキ屋さんがパクリをするぐらいならまだゆるせますが、ブランドとして知名度がある会社がそういうことをやっていいのかと腹立たしいことこの上ないですね。

おそらくインスタの写真を見て「こんなのにしよう」とそのまんまパクるのが常態化しているのではないでしょうか。きっとゆきさんの今回のフラワーケーキのデザイン以外にもいろんなパクリをやっているのではないかと誰でも思ってしまいます。

Twitterでもベイユヴェールのパクリの余罪探しが盛り上がっていました。

この記事ではベイユヴェールのパクリの余罪について詳しく調べてみました!

スポンサーリンク

ベイユヴェールのパクリは余罪がザクザク!過去の模擬ケーキ疑惑を調査!

ベイユヴェールのデザインパクリの余罪について調べていると他の丸パクリケーキを発見しました!

↑こちらはベイユヴェールのインスタにあったフラワーケーキ

なぜか既にホームページから削除されています。

↓の画像がパクられたと思われるケーキの画像です。似てないですか?

https://foover.jp/lesson/8723/

このケーキはhttps://foover.jp/lesson/8723/から転載した画像です。

  • ケーキの地の色のパステルカラーのグリーン
  • バラの形や色や数
  • 白いお花が乗っている所やグリーンの葉っぱ

などなどが酷似していますよね。こちらはグーグルレンズで撮影して検索された画像なのでグーグルも似ていると認めたみたいです。

元ネタのケーキはグルメスタジオフーバーのお料理教室で2020年1月24日に田中聖子先生がレッスンされたものです。

◆講師のお名前: 田中 聖子

◆お教室のお名前: Salon de Fereel 

カービング・フラワーケーキ・料理教室

すでにわかっているゆきさん以外にもベイユヴェールはフラワーケーキのパクリをやっているようです。

また他のフラワーケーキなどのパクリについても分かり次第追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

ベイユヴェールのマカロンもパクリ?

ベイユヴェールのマカロンもパクリではないかと指摘されています。

それがベイユヴェールのこちら↓の商品です。

マカロンにバラを模したクリームを挟んだもの。1個1,296円もするんですね。

それが↓こちらのInstagramに上がっているayaseさんという方の作品に酷似しています。

ayaseさんはトルコ在住で恐らく日本人ではないでしょうか?

ayaseさんは2018年頃からこのタイプのマカロンを作っていますのでベイユヴェールよりはだいぶ早く制作しています。

ベイユヴェールもパクリを認めるかもしれませんが、しかしこれは比較的誰もが考えそうなアイデアなのでパクリというのは難しいのかもしれません。

誰でもインスタに投稿できる時代だからパクリも簡単にできるしインスピレーションだという言い訳もできると思います。なかなか大変な時代ですね・・・

スポンサーリンク

ベイユヴェールのパクリの関連記事

ベイユヴェールのパクリが気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

【マスパセ】奥野淳也の嫁(妻)は誰?氏名や顔画像や職業を調査!

【エビスタ西宮】阪神バス事故の運転手は誰?氏名や顔画像を調査!

【プペル御殿】場所は川西市のどこ?キンコン西野亮廣の自宅住所や画像(写真)を調査!

ディズニーパレード乱入男は誰?名前や顔画像を調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました