886702509

【西興部】障害者支援施設の虐待の6人は誰?「清流の里」の虐待職員の氏名や顔画像を調査!

ニュース・事件
スポンサーリンク

今回は北海道の西興部村の障害者支援施設「清流の里」の入所者虐待事件を取り上げます。

2022年12月6日に社会福祉法人「にしおこっぺ福祉会」が運営する障害者支援施設「清流の里」で入所者13名に対して職員6名が虐待していることが明らかにされました。

この件は村の調査でわかり逮捕者などは出ていないそうです。

しかし先日の「さくら保育園」の虐待事件もそうですがこういう事件はめちゃくちゃ嫌ですよね。障害者の入所者が虐待について証言できないのをいいことに弱いものいじめをするなんて最悪です。

いったいこの男性職員ら6名とは誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

西興部(にしおこっぺ)村の障害者施設で虐待!

2022年12月6日に北海道の西興部村の障害者支援施設「清流の里」で職員6名が入所者を虐待していたと発表しました。

北海道や西興部村によると虐待が行われていると通報があり村が調査した結果、5~6月に30代から40代の男性職員が20代から70代の男性入所者に対して虐待をしていたそうです。

虐待内容は

  • 全裸での放置
  • 動かしにくい体を無理に動かす
  • 首を後ろからつかんで押さえつける

などで38件の虐待が確認されたということです。

ひどい話ですね・・・

まあ先日のさくら保育園の虐待事件といい職員の待遇の悪さやストレスが虐待につながるという話もありますが、それにしても弱くて物言えぬ人に虐待を加えるのは許せないと思います。

この男性職員6人は一体誰なのでしょうか?氏名などを特定できないでしょうか・・・

スポンサーリンク

【西興部】障害者支援施設の虐待の6人は誰?にしおこっぺ福祉会の清流の里の虐待職員の氏名や顔画像を調査!

この虐待した職員6名について調べてみましたが名前や顔画像などの情報は公開されていませんでした。

まだ西興部村が調査に入って表沙汰になったという段階で逮捕されていないから名前は出ないんですね。

分かっているのは以下です。

  • 男性職員6名
  • 30代から40代

30代から40代男性というとなかなか体も強い働き盛りで障害者の入所者は怖かったことだろう想像します。

社会福祉法人西興部福祉会の「清流の里」ホームページを見てみました。

施設概要
名称 障害者支援施設清流の里 所在地  北海道紋別郡西興部村字上興部246番地 TEL / FAX 0158-…

男性棟と女性棟が別れており入所定員は男性28名女性12名の計40名

それに対して職員は33名です。

33名のうちの6名ですから5人に1人ぐらいの割合で虐待をしているので結構な割合ですね。

今年の5月から6月に虐待が行われたということですが結構前々からこういうことがあったのではないでしょうか。

入居者も男性の定員28名のうち13名も虐待を受けているということですのでこれも半分くらいなので結構な割合ですね。

室内の様子はこんな感じでなかなかきれいで家庭的な雰囲気ですが、外界から閉ざされて閉鎖的な雰囲気です。防犯カメラとありますが個室全部に防犯カメラはないと思うので他にも虐待はあったのではないでしょうか。

また詳しい情報が入り個人が特定できたら追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

西興部の障害者支援施設の職員の給料はいくら?

この北海道の西興部村の「清流の里」の職員の虐待について世間の意見をTwitterなどで調べてみましたが虐待を糾弾する意見も多いですが職員の低賃金や待遇の悪さが虐待につながっているという意見もりました。

たまたま清流の里のホームページには職員の求人票があったので給料について調べてみました。

【正社員支援員の給料】

短大卒:基本給149,800円 業務手当8,998円⇛計158,788円

専修学校卒:基本給149,800円 業務手当8,998円⇛計158,788

賞与:年2回 計3.95ヶ月分

【必要とする資格】

社会福祉士、社会福祉主事、介護福祉士のいずれか

【勤務時間】

交代制(夜勤あり)

週休二日

確かに基本給が16万弱って低すぎますよね!賞与を入れても計算すると年収は250万円ぐらいです。

そこから税金や年金を払うのですから月収16万の手取りは約13万円です。

介護福祉士や社会福祉士などの国家資格を持っていて、夜勤もあって勤務時間が不安定で肉体労働の仕事なのに月に13万円はしんどいですね。他のアルバイトをした方ばよいんじゃないかと思ってしまいます。

もちろん初任給だからだんだんアップしていくのかもしれませんが、支援員のままだとたかがしれているのではないでしょうか。

また1年契約の支援員だと有資格者は258,333円、無資格者は225,000円です。こっちが給料多いやんと思いましたが、年2回の賞与がないので有資格者は年収は300万円無資格者は270万円です。しかし正職員でないので給料はきっと上がらないんでしょうね。

いずれにせよ給料は低すぎると思いますし、いくら北海道といえどもこの金額で妻子を養おうと思うとなかなかきついですね。30代や40代の男性職員で応募してくる人はよほどその仕事に使命感を持っている人か他になかなか気の利いた仕事ができなかった人なのかもしれません。

スポンサーリンク

西興部の障害者支援施設の虐待の関連記事

西興部の障害者支援施設の虐待事件が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

櫻井利彦(さくら保育園園長)の経歴学歴は?農業中心の無能な二代目!

服部理江がかわいいと評判!さくら保育園虐待犯人の顔写真や周囲の評判を調査!

【ぱんちゃん瑠奈】余罪は?他のサイン偽装詐欺やヤフオクアカウントについて調査!

【ぱんちゃん瑠奈】詐欺の理由はなぜ?金に困っていた浪費事情について調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました