886702509

宮台真司の犯人は誰?犯行動機や特徴から犯人像を考察!

ニュース・事件
スポンサーリンク

2022年11月29日の午後4時20分ごろ東京都八王子市の都立大学南大沢キャンパスで、人文社会学部教授の宮台真司さんが首付近を刃物のようなもので切りつけられて重傷を負いました。幸い命に別状はないということですが、宮台真司さんは著名な社会学者でメディアにもよく出ていましたから狙って切りつけたということでしょうね。

犯人は逃走中でまだ捕まっていません。

いったい犯人は誰なのでしょうか?どういう動機で宮台真司さんに切りつけたのでしょうか?

犯人像について考察してみました。

スポンサーリンク

宮台真司が切りつけられて重傷!

2022年11月29日の午後4時20分頃、東京都立大学教授で社会学者の宮台真司さんが男に切りつけられて重傷を負うという事件が起こりました。

東京都立大学のキャンパスで29日、社会学者の宮台真司さん(63)が首など複数箇所を切られ重傷を負う事件があり、切りつけた男は30日午前6時現在も逃走中。

29日午後4時半前、東京・八王子市の東京都立大学・南大沢キャンパス内で、社会学者で都立大教授の宮台真司さんが待ち伏せしていたとみられる男に刃物のようなもので切りつけられた。

宮台さんは病院に搬送され、命に別条はないとみられているが、首など複数箇所を切られ重傷。

宮台さんは、サブカルチャーや政治、宗教など、幅広い分野を扱う論客として知られている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6064aafeb233733251a5e867d8dcd0c9fa9cdef

犯人が捕まっていないというのも怖いですね。

また宮台真司さんは論客として知られている方なので、思想的に宮台真司が気に入らない人が犯行に及んだというテロリスト的な犯行ではないかとも言われています。

7月の安倍元総理が山上容疑者に射殺された事件で統一教会問題が明らかになり、一部山上容疑者を称賛する人がいたことなどが影響しているのではないかとも囁かれています。

そんな宮台真司さんに対して切りつけた犯人はいったい誰なのでしょうか?どういう目的で宮台真司さんを襲ったのか、犯人像について考察してみました!

スポンサーリンク

宮台真司の犯人は誰?犯行動機や特徴から犯人像を考察!

宮台真司さんを襲った犯人は宮台真司さんも命に別状がないので、目撃されています。

  • 20代から30代の男性
  • 身長180cmぐらい
  • 黒っぽいジャンパーと黒っぽいズボン
  • 髪型:短め
  • 体格:がっちりしている

宮台真司さんによると面識がない男だということなので知り合いではないでしょうね。

  • 思想的に宮台真司さんの言論が気に入らない
  • 都立大学の学生

のどちらかなと思います。

さて宮台真司さんを襲うほどの言論が気に入らないという犯人像とはどのような人物なのでしょうか?

都立大学の学生説

犯行場所が都立大学のキャンパスだったということや比較的若い男のようなので犯人は都立大学の学生だったのではないかという説もあります。

頭のおかしい学生がたまたま都立大学で目立っている宮台真司教授をねらったとか、宮台真司さんに単位を落とされて進級できなかったなど逆恨みをして犯行に及んだという比較的直接的な恨み説です。

統一教会の関係者説

宮台真司さんはオウム真理教や統一教会などのカルトについて昔からはっきりと警告を発していて反対の立場をとっています。

安倍晋三銃撃事件では自民党と統一教会についての関係を指摘しており、原理研究会(統一教会の学生フロント団体)が正体を隠して学生に対する勧誘活動をしていた事などの警鐘を鳴らしているほか、「偏った世界観と過度な資金集めを特徴とする宗教団体が、フランス・ドイツなどのようにカルト指定されなかったことが大きい」などと自身が答えた箇所を朝日新聞が削除した事に関して苦言を呈している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%B0%E7%9C%9F%E5%8F%B8

安倍元首相の事件についても朝日新聞からの取材で以上のよう統一教会についての自身の言説を、朝日新聞が勝手に削除したとして問題にしていました。

ネトウヨ説

宮台真司さんは安倍元首相の暗殺についても統一教会との関係を問題視する発言をしていました。宮台真司さんの思想は右翼でも左翼でもない感じでどちらも批判しているのですが、リベラルな思想家であると感じた右翼的な思想の人物が犯人の可能性もあります。

タワマン住民説

最近、宮台真司さんはタワマンの高層階について住む人について批判をして炎上していました。そこでタワマン関係の人が犯人ではないかと言われていますが、これはネタみたいなものですね。

タワマンの高層階に住んでいる人生勝ち組と思っている人がわざわざ八王子まで行って宮台真司さんを切りつけたりしないと思うので違うのではないでしょうか。

スポンサーリンク

宮台真司の犯人の目的は?精神異常者か?

しかし宮台真司さん都立大学の大学生協脇の路上と人通りの多いところで後ろから殴られて襲われたということから真剣に宮台真司さんを殺害しようと思って計画をしていたかどうかは怪しいですね。

本当に宮台真司さんを亡き者にするならば、素人でももう少し人通りの少ないところで襲ったりするのではないでしょうか。

犯人は精神的に異常で深く考えずにたまたま目についた言論者の宮台真司さんをねらったのか、それとも都立大学の学生で精神的におかしくなった人なのかなと感じました。

スポンサーリンク

宮台真司切りつけ事件の関連記事

宮台真司さんが切りつけられた事件が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

丸山大輔の妻の殺害動機は何?保険金殺人か離婚拒否か犯行理由の真相を調査!

【餃子の王将】加藤貴司の失踪の真相とは?行方不明の三代目(創業者の孫)やウクライナ人嫁の現在について調査!

丸山希美さんの顔画像や経歴学歴は?丸山大輔に殺害された美人妻について調査!

山上徹也の映画の監督は誰?足立正生のwiki風プロフィールは?日本赤軍のテロリストで若松孝二の盟友!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース・事件
こがねブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました