886702509

丸山大輔はサイコパス?妻の一周忌インタビューの演技力がヤバすぎで怖い!

ニュース・事件
スポンサーリンク

今回は妻殺害で逮捕された丸山大輔容疑者について取り上げます。

昨年の2021年9月29日に長野県塩尻市の笑亀酒造の酒蔵兼自宅で妻の丸山希美さんを殺害したとしてで1年2ヶ月以上過ぎた2022年11月28日に夫である丸山大輔容疑者が逮捕されて世の中に衝撃を与えました。

特に外部の犯行のようには見えない犯行だったので夫が怪しいと思うのが普通ですが、丸山大輔容疑者は当日のアリバイを主張していましたし、妻が殺害された夫としてニュース番組のインタビューを受けるなどあまりにも堂々とした様子に驚かされます。

また丸山大輔容疑者は長野県議会議員として事件後も議会にも出ていました。まるで刑事コロンボや古畑任三郎といったテレビのサスペンスドラマのような犯人だと話題となっています。

丸山大輔容疑者は妻を殺害してもこんなに平然としていられるのはいわゆる「サイコパス」なんでしょうか?丸山大輔のサイコパス度や動画の演技力などについて考察してみました。

スポンサーリンク

丸山大輔(長野県議)が妻を殺害で逮捕!犯行から1年2ヶ月後平然とすごす!

丸山大輔容疑者の妻の希美さんが殺害されたのは昨年の2021年9月29日です。希美さんは自宅兼酒蔵の事務所で首をしめられて窒息死していました。

発見したのは子供であり、丸山大輔容疑者は議会のために前日から60キロ以上はなれた長野県長野市にある議員会館に宿泊していたとアリバイを主張。11時半頃に目撃されています。

しかし妻が殺されたのは12時から朝の6時45分までの間だったということで、丸山大輔容疑者は60キロ移動して妻を殺害してまた長野市に戻ったということですね。

しかしこのアリバイは警察によって崩されています。

警察の調べで事件当時、長野市にいたと説明していた容疑者の車が、防犯カメラの映像などから自宅に戻っていたことがわかり、逮捕に至ったとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ced0d695b8adcc3fb18bee828510992874b46116

しかし警察もアリバイが怪しかったらすぐに逮捕すると思うのですが、ここまで時間がかかったということは防犯カメラの証拠がはっきりとしない事情があったのでしょうかね。

そんな丸山大輔容疑者の殺害動機もさっぱりわかっていませんがなぜ妻を殺害したのでしょうか?

そんな丸山大輔容疑者ですが報道のインタビューなどには妻を殺害された夫として堂々と答えていたり、一周忌には悲しみの様子を報じられたりと犯人というのが本当だとしたらその演技力がヤバいと見た人に衝撃を与えています。

こういう人はサイコパスではないかというコメントもたくさんありました。

丸山大輔容疑者のサイコパス度や動画の演技力などについて詳しく見てみたいと思います。

スポンサーリンク

丸山大輔はサイコパス?妻の一周忌インタビュー動画の演技力がヤバすぎで怖い!

以下は丸山大輔容疑者の妻の一周忌インタビューの様子です。

【丸山大輔容疑者のコメント】

犯人像が全くわからないので何とも言いようがないですし怒りも湧きようがない状況だけど何かしら自分がやってしまったことに罪悪感みたいなのがあるだろうから自分から出てきてくれればそれに越したことはない

これが妻の殺害犯だとしたら確かにすごい演技力ですよね。「怒りも湧きようがない」という発言には「いや怒るだろう」というツッコミも入りますが、それは犯人と分かったゆえの結果論ですよね。

議員という立場もあるのであまり感情的になりすぎずに落ち着いて対応しているという印象内です。あまりにも感情が過多になって犯人への怒りをぶちまけたりすると嘘っぽすぎるのでボロが出てしまうのですごい嘘をつかずにコメントをしているという印象ですね。

もう少し詳しいコメントは

【丸山容疑者の長野放送の一問一答】

Q. 一年経ち心境は
「もう一年なのかと感じます。事件について進捗がないといころがあるから何もないまま一年経っちゃったなという感じはある、一周忌もあったり皆さんから報道してもらって一年って意識はするけど自分の中であんまり区切りになってないかな」

Q. 一年は早かった
「最初の捜査の間は一緒に見たりしてみっちり長く感じたが、それが過ぎてからあとの時間は非常に早かった」

Q. 子どもたちの様子は
「子ども達の方が割と全然普通にできてましたし、普通に学校にも通えてたのでただ、どんな影響があるか、まだ出てない部分もあると思うので何とも言えないけど見た感じでは今のところ大丈夫そうに見えている」

Q. 県議自身の方が辛い
「私ももちろんそうですし、希美の両親も特に相当辛かったと思うし、周り中みんな辛いは辛いと思うけどあとはその乗り越え方がそれぞれなのかな」

Q. 希美さんはどんな方だった
「色んな人に評判が良くて好かれてた家内。割ときっちりしたタイプだったので、私なんかはいい加減なところが多いから家の中がしまった、子どもたちの教育に関してもしっかりしてたし会社の方も私の分までカバーしてやっててくれた」

Q. 妻はどんな存在
「色んな意味で家でも会社でももちろん、選挙もいろんな場面で存在感が大きかった、本当にみんなから好かれてていい関係を作ってくれていた。写真なんかも家の中においてあるので見ればよかったことも悪かったことも思い出します

Q. 当時の状況は
「第一報は上の子から電話があって、ちょっとママがやばいかもしれないと、慌てて向こうを出ましたけど。とにかく急いで帰ろうということで向こうを出ました。8時半くらいに着いて、(妻の)顔は見せてもらった、何とも言いようがないようなはっきりは思い出せないけどいつもとは全然違う感じだった。最初、電話が来てこっち向かって途中で救急隊員の方からダメそうだということと警察呼びますと話をしてもらってこっち着いたときには警察の皆さんで現場をおさえているような状況で何か事件だなという感じだった。徐々に事件らしいと濃厚になってきて泥棒でも入ったのかなと受け取った」

Q. 希美さんとの思い出は
「色々思い出しますけど、出会いのころから子どもが生まれたころ、家族で出かけたこと、普段思い出すとしたら楽しいことかな、悪いことはあまり思い出さない」

Q. 改めて1年どう受け止めている
「まだ捜査が続いているということなので一刻も早く何か手掛かりが見つかって解決してほしいな、何があったか知らないと整理がつかない部分もあるから一年で何か少しでも進めればいいかな」

Q. 犯人に言いたいことは
「犯人像が全く分からないので何とも言いようもないし怒りもわきようがない状況だけどそうはいっても何かしら自分がやってしまったことに対する罪悪感みたいなのがあるでしょうから早く出てきて自分から出てきてくれればそれにこしたことはないな、何かどっかで罰でも当たればいいな」

Q. 希美さんに伝えたい事は
「しっかりやってるから大丈夫だよといいたいかな特に子供たちは元気でやってるので心配しないで大丈夫だよと言いたいな。」Q. 犯人に言いたいことは
「犯人像が全く分からないので何とも言いようもないし怒りもわきようがない状況だけどそうはいっても何かしら自分がやってしまったことに対する罪悪感みたいなのがあるでしょうから早く出てきて自分から出てきてくれればそれにこしたことはないな、何かどっかで罰でも当たればいいな」

Q. 希美さんに伝えたい事は
「しっかりやってるから大丈夫だよといいたいかな特に子供たちは元気でやってるので心配しないで大丈夫だよと言いたいな」

妻を殺害していながらこんなにすらすらとテレビ局に答えるなんてすごいですね。

丸山大輔容疑者は、おそらく妻を殺害しながらも本心から「楽しいことしか思い出さない」とか「しっかりやっているから大丈夫だといいたい」とか「子供も元気でやっているから心配しないで大丈夫」とか思っているんですよね。そういうところがサイコパスなのかもしれませんが・・・

事件から半年後の朝日新聞の取材でも丸山容疑者は以下のようなコメントをしているということです。

――事件から半年。今の思いは?

「なんていうんですかね。基本的には皆さんにあんまりお答えしないようにしているんですけどね。状況もそんなに変わってないので、私も言えることもほとんどないものですから。まあ胸に変わりなくっていう。普段はそんなに意識もしない感じになってきているかなと。そういう意味では変わってきているのかなと思いますけどね」

――たまに写真を見たり?

「それはね。写真を見たりとか、色んなタイミングでそういうことがありますけど、半年だからこう、っていうのはなかなか難しいかなと。一周忌もあるし、そのくらいのタイミングでは皆さんにお話しする機会があってもいいかなと」

――県警からは捜査について何か聞いているか?

「そう、それが何もないもんですからね」

――解決を願う気持ちか?

「まあまあ、それはもう。前も言ったとおり、何も変わってないわけですからね。何も言いようがないですね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e32532bc0ef9869d4c39b0af60e8cb0cfe4ad0a

事件から半年後のインタビューではまだ受け答えがなんだかパッとしない感じですね。一年たって逮捕されなかったので丸山大輔容疑者は一周忌の頃はもう大丈夫とかなり油断していた可能性もありますね。

スポンサーリンク

サイコパスとはどんな人?

サイコパスというのは精神病質をもった人のことをいいます。人口の0.2%から3%いるといいクラスに一人くらいはいると考えられています。サイコパスの人は以下のような特徴をもっているそうです。

  • 良心が異常に欠如
  • 他人に冷淡で共感しない
  • 平然と嘘をつく
  • 罪悪感が皆無
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 口が達者で表面は魅力的
  • 自尊心が過大で自己中心的

とはいうもののの、サイコパスが皆、犯罪者になるというわけではなく、しがらみに縛られずに大胆な行動ができ口がうまくて魅力的な人が多いので社会的に成功する人も多いようです。

丸山大輔容疑者のことはよくわかりませんが、

  • 親の跡をついで老舗酒屋を若い時に継いで成功⇛県会議員へ
  • 妻殺害後に平然とインタビューに答えたり県会議員として生活している
  • 外見的にもイケメン議員として地方では有名

などというところがサイコパスっぽいですね。

スポンサーリンク

丸山大輔の関連記事

丸山大輔の妻殺害が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

丸山大輔の妻の殺害動機は何?保険金殺人か離婚拒否か犯行理由の真相を調査!

丸山大輔のアリバイ工作と崩された理由とは?逮捕に至った証拠を調査!

丸山大輔県議の大学はどこ?慶應義塾大学卒のエリートの学歴を調査!

丸山大輔の子供2人がかわいそう過ぎる!年齢や性別や今後について調査?

丸山希美さんの顔画像や経歴学歴は?丸山大輔に殺害された美人妻について調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました