朴鐘顕(パクチョンヒョン)の妻殺害事件の真相とは?講談社元社員の妻は自殺で殺人は冤罪なのか!

ニュース・事件
スポンサーリンク

今回は元講談社社員でモーニングの編集次長だった朴鐘顕被告の最高裁の判決を破棄し、審理差し戻しの件について取り上げます。

朴鐘顕被告は2016年に妻を殺害したとして逮捕され一審二審とも有罪判決が出ていました。しかし妻は自殺したとして無罪を主張して最高裁に上告しており、2022年11月21日に最高裁は二審判決を破棄して審理を東京高裁に差し戻したということです。

もしかすると朴鐘顕被告は無罪で有罪判決は冤罪だったということでしょうか?

しかし警察も疑わしいだけでは逮捕しないと思うし、一審二審も有罪になったということでにわかには冤罪とも思えないんですよね。

この朴鐘顕被告の事件についてあまり詳しいことを知らなかったので、この機会に事件について知り真相はどうだったのか現時点でわかっていることを調べてみました。

スポンサーリンク

朴鐘顕の妻殺害事件の事件概要!

朴鐘顕被告が有罪とされたのは妻の佳菜子さんを殺害した殺人容疑です。

この事件は2016年8月9日未明に起きました。

朴鐘顕被告が妻が倒れたと119番通報。警視庁駒込職員が駆けつけた時には妻は階段の下であおむけに倒れていて病院に運ばれたがまもなく死亡。

おでこには軽い切り傷だけだったので、司法解剖の結果、死因は頸部圧迫による窒息死と判明しました。

朴鐘顕被告は最初は妻は階段から落ちたと話していましたが、翌日には「階段の手すりで首をつって自殺した」と説明が一転。このあたりが朴鐘顕被告が疑われた点ですが「自殺したというと子どもたちがかわいそうだから」ということで捜査員に階段から落ちた事故でなくなったとして欲しいと言ったという供述もあります。

そして朴鐘顕被告は2017年1月に佳菜子さん殺害容疑で逮捕されます。

朴鐘顕被告の説明によると

午前1時過ぎに朴鐘顕被告が帰宅すると妻の様子が変で包丁を持ち出して「お前が死ぬか私が死ぬか選んで」と言われた。

その後妻は1階の寝室にいた生後10ヶ月の次男と一緒に死ぬとい言い出し階段を折りたので、朴被告は寝室で妻を突き飛ばして押さえつけてもみ合いになった。

朴鐘顕被告は泣き出した次男を抱えて2階の部屋に避難して閉じこもった。ドアには包丁を付きたてた後が12箇所もあったという。

その後、階段からドドンという音が聞こえて静かになったので朴鐘顕容疑者が様子を見に行くと妻が階段の手すりに巻付けたジャケットを使って自殺していた。

朴鐘顕被告は妻の首からジャケットをはずして階段下に横たえて通報した。

ということです。

2人の間には4人の子供がいて、一番下は10ヶ月。どうやら妻の佳菜子さんは子育ての大変さと産後うつの状態で精神的に不安定だったようですね。

事件当日は夏休みで4人の子どもが家にいて面倒見るのがしんどく、当日も佳菜子さんは朴鐘顕被告に昼間に精神的に追い詰められている旨のメールをたくさん送っていたということです。

確かにこうしてみると奥さんの佳菜子さんが自殺したという朴鐘顕被告の話にも納得がいくのですがなぜ逮捕されて起訴されたのでしょうか。

スポンサーリンク

朴鐘顕の妻殺害の事件経緯!

朴鐘顕被告が逮捕されたのは上述したように、朴鐘顕被告が「階段から転落した」あるいは「転落死したことにして欲しい」などと自殺について警察に嘘の話をしたことで疑われたことが発端のようです。

警察の見立てによると朴鐘顕被告は

妻と寝室でもみ合った際に頸椎圧迫をして窒息させて妻は死亡した。

その後救命せずに脳死状態の妻を階段の上に引き上げて突き落とした。

救命措置を一切せずに証拠隠滅をはかった。

ということです。

証拠としては

  • 寝室でもみあった布団に尿班があった⇛そこで殺害された証拠
  • 額の傷も朴鐘顕被告が階段から落とした時についた
  • 朴鐘顕被告が現場の血痕を拭いたりしたことが証拠隠滅とされた

ということです。

どうやら佳菜子さんの顔に残された血痕が一番問題なようですね。

朴鐘顕被告によると佳菜子さんが自分で転んだか何かで顔から血を流しその後自殺したのではないか(でも見てない)ということですが、警察は朴鐘顕被告が佳菜子さんの首を締めて殺害後、まだ脳死状態のうちに転落死に見せかけるために階段の上まで持ち上げて落としてその時に傷ができたという主張だそうです。

それでも朴鐘顕被告は2019年3月東京地裁で懲役11年の実刑判決が出ました。控訴するも2021年1月の二審判決は控訴棄却で有罪判決は変わりませんでした。

そして2022年11月21日最高裁で二審判決を破棄して審理を東京高裁に差し戻しました。

本当に朴鐘顕被告が殺人を犯したのかそれとも妻は自殺をして朴鐘顕被告は無罪で冤罪だったのか・・・真相はどうなのでしょうか?

スポンサーリンク

朴鐘顕の妻殺害事件の真相とは?

さて朴鐘顕被告が殺人を犯したかどうかNHKのクローズアップ現代でとりあげられたりして、無罪っぽく感じますが日本の警察がそんな冤罪を犯すのかな・・・とも思いますね。

[クロ現] 出版社元社員“事件と裁判” ほとんど検証されなかった“産後うつ” | NHK
クローズアップ現代人の子を持つ母親が亡くなり、出版社に勤めていた夫が逮捕された事件。夫は「妻は自殺だった」と無実を訴えるも、一審二審ともに判決は有罪。ところが被告の友人に加え、妻の親族までもが「審理が尽くされていない」と裁判の見直し...

足利事件なんかのように真犯人が捕まえられず別の人が犯人として逮捕されて冤罪を疑われるということもあるのでしょうが、朴鐘顕被告の言う通り普通だったら自殺で片付けられそうな事件でしょうに・・・

やはり逮捕されて有罪判決が出るようなよほど疑わしい理由があるのかなとも思ってしまいます。

有罪と思われる点と無罪と思われる点について調べてみました。

朴鐘顕が妻を殺害事件で有罪と思われる点は?

警察による証拠は上述したものですがやはり最初に警察に転落死したといって自殺の件を後から言い出したのが怪しいと思われる点です。

また警察によると朴鐘顕被告について妻の殺害動機は

動機については『育児や家事について不満を言われたり、母親をけなされたりしたことから突発的な殺意を抱いて首を圧迫して殺害した』と説明しています。佳菜子さんは朴被告からのDVを、過去に警察へ相談したこともあった。もともと頭に血が上ると手を上げてしまうタイプだったんでしょう」(同前)

https://bunshun.jp/articles/-/43769?page=2

ということでカッとして手をだしたということになっています。

「母親をけなされた」という殺害動機は韓国籍の男性が日本の男性よりもさらに母親を大切にしていて、嫁は母親に仕えなければならないという価値観に対する偏見もありそうですね。でも真実味もあります。

また佳菜子さんは朴鐘顕被告からDVを受けていたという相談をしていたようでこのことも殺人が疑われるポイントとなっています。

朴容疑者の妻、佳菜子さん=当時(38)=は事件前、自宅がある東京都文京区の子ども家庭支援センターを訪れ、こう相談していた。また、約3年前、「夫からわしづかみにされるなど暴力を受けている」「夫は優しい人に見えるけど、あざが残るほどDVを受けている」などと複数回、訴えていたことも分かっている。

https://www.iza.ne.jp/article/20170117-ISZKN4SCB5MZPFZ2VE4TI3EH74/2/

このDVというところが朴鐘顕被告が怪しいと思われている点のようですね。

どうやらDV男がやりすぎて妻を殺してしまい稚拙な偽装工作をしたというのが警察の見方のようです。そう言われるとなんとなくそう思えてしまうものでしょうね。

朴鐘顕が妻の殺害事件は無罪で妻は自殺したと思われる点は?

朴鐘顕被告が無罪とされる点はやはり有罪とみるには証拠が乏しい点ですね。佳菜子さんの顔の傷問題が朴鐘顕被告の無罪の証拠となると弁護側は主張しています。

佳菜子さんの顔の傷は血が出ていましたが、血痕は寝室で朴鐘顕被告が首を締めて殺したという場所にはついておらず、かと言って死後に階段から転落させられた時についたとすると血は出ないということになります。

そこで検察側は朴鐘顕被告が首を締めて殺害したけれどまだ心臓が動いている脳死状態の時に階段の上まで妻の体を持ち上げて階段に上げて転落させたと主張。

しかし首をしめてすぐの出来事でなければならないので小柄な朴鐘顕被告にそんなことはできたのかと言われています。また他にも数々の佳菜子さんの顔の傷問題で検察側は矛盾する話をしているので、弁護側は判決がひっくり返るのではないかと思っていたようです。

また佳菜子さんが自殺したと思われる点は他にもあり

  • 朴鐘顕被告はマンガの売れっ子編集者で忙しく妻は四人の子供をほぼワンオペ育児だった
  • アンケートで産後うつを示す回答をしていた
  • 2階の子供部屋に包丁で佳菜子さんがつけた傷が12箇所もあり、娘の証言もあるが裁判で採用されなかった
  • 朴鐘顕被告に鬼のように育児のつらさやうつ状態を示すメールがあった
  • どうやら子供の一人に障がいがあり、出産時のものではないかと診断されて佳菜子さんはショックを受けていた
  • そもそも朴鐘顕被告が4人の子でまだ乳飲み子がいる妻を殺害するだろうか?何のメリットもない
  • 被害者である妻の父親までも朴鐘顕被告が殺人を犯したはずがないと裁判所に書類を提出

佳菜子さんが自殺したのだとするとこれらの話から納得できます。ちょっと想像すると辛そうで胸が痛みます。

佳菜子さんはもともと精神的に弱い感じの人で、

  • 夫が忙しすぎてワンオペ⇛花形編集者でやりがいあり収入も多い
  • 夫にDV傾向がある?
  • 夫が韓国籍で夫の実家などとも価値観が合わない
  • 子供の障がいが悩み
  • まだ手のかかる乳飲み子がいる
  • 4人も子供がいてとにかく忙しい⇛真面目な性格
  • 自分の実家とは疎遠?

以上のような事情が重なって精神的に錯乱状態になり自殺に至ったというのは十分に想定できることだと思います。

自殺の原因については朴鐘顕被告にも原因がありそうで批判されるのも仕方がないでしょうが、犯してもない殺人で有罪になってしまったとするとひどい話ですね。

今裁判で無罪になったとして、有罪に足る証拠がないというだけで、今回の事件の場合はきっと疑われ続けるのでなんとも冤罪は恐ろしいなとも思わせられました。

スポンサーリンク

朴鐘顕の関連記事

朴鐘顕被告の妻殺害事件が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

ドラマ【エルピス】の連続殺人事件は実話?足利事件がモデル説について解説!

【富山市立中学】生徒が自殺した中学校はどこ?富山市立北部中学校の評判や校長名を調査!

【先生の給食】反省文の女性教師は誰?大阪府立支援学校や教諭の氏名を調査!

【山口県岩国市】タブレット録音で音声流出の中学校はどこ?職員室の会話がヤバすぎる学校名を調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました