今回は大阪府岸和田市で2歳の女の子の渕上惺愛(せいら)ちゃんが車の中に置き去りにされて死亡した事故について取り上げます。
この事故は2022年11月12日に父親が車でせいらちゃんを保育所に預けるつもりだったのを忘れて9時間も車に放置したせいでせいらちゃんが熱中症で死亡したという痛ましい事故です。
置き去りにした父親がもちろん一番悪いのですが、保育所が無断で欠席していたせいらちゃんについて保護者に電話の一本でもしていたら防げていたのではないかと思います。しかし保育所は連絡をしていなかったということが明らかになりました。
いったいこの保育所はどこなのでしょうか?岸和田市で置き去りにされていた2歳女児が通っていた保育所について調べてみました。
【岸和田】父親が2歳女児せいらちゃんを保育所に預け忘れ車中置き去りで死亡!事故詳細!
2022年11月12日に大阪府岸和田市で車中で2歳の女の子渕上惺愛(せいら)ちゃんが意識不明で発見され病院で死亡が確認されました。
せいらちゃんの父親が保育所に預けたつもりで車内にのせたまま9時間放置して熱中症で死亡したということです。
結局父親のうっかりミスだったのですが、結果的に子供が死亡してしまうなんてつらすぎる話ですね。
父親も気の毒ではありますがどうにかならなかったのかと思いますね。事故の詳細について書くと
- 父親と母親と女児3人の5人家族
- 午前8時頃 3人の子供を車に乗せて自宅を出発
- 長女と三女を市内の別の認定こども園に預ける
- 保育所に寄ってせいらちゃんを預けるつもりが、せいらちゃんを車に残したまま帰宅。
- 自宅前の駐車場に車を留めて窓をしめて施錠
- 午後5時過ぎ 車で保育所に迎えに行くが保育所側から「せいらちゃんが来ていないと言われ」て車を確認してせいらちゃんを発見
- せいらちゃんはチャイルドシートに座らせていた
- 119番通報して意識不明で病院に搬送し1時間半後に死亡が確認
この父親、自宅に帰って車から降りるとき、そしてまた車に乗って保育所に行くと何回もせいらちゃんを乗せた車を運転しているのに全然気づかないのはひどい話だと思いますね。
さて保育所も一回でも無断で休んでいるせいらちゃんについて保護者に欠席確認の電話をもししていたとしたら、置き去りに気づいてせいらちゃんは死亡することはなかったと思いますが・・・
保育所は欠席確認の連絡をしていなかったそうです。
以前の幼稚園バスでの置き去り事故でも、幼稚園側が欠席の確認連絡をしていれば防げたということですので悔やまれますね。
いったいこの保育所は岸和田のどこなのでしょうか?保育所名について調べてみました。
【岸和田】2歳女児置き去り死亡事故の保育所はどこ?市立桜台保育所の場所や園長名を調査!
岸和田市で車内置き去りで亡くなった2歳の渕上惺愛(せいら)ちゃんが通っていた保育所は特定されています。
岸和田市立桜台保育所
が、せいらちゃんの通っていた保育所ということでニュース記事にも出ていました。
12日午後5時40分ごろ、大阪府岸和田市の市立桜台保育所の駐車場に止めた車内で、この保育所に通う渕上惺愛(せいら)ちゃん(2=岸和田市)がぐったりしているのを運転してきた父親(33)が見つけ、119番した。惺愛ちゃんは意識不明の状態で病院に搬送されたが、約1時間半後に死亡が確認された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a416aba3b18fa9f512b51c687ece3d96aa29c3e
- 保育所名:岸和田市立桜台保育所
- 住所:大阪府岸和田市尾生町5丁目3-40
- 受入年齢:0歳から5歳
- 利用定員:150名
- 保育時間:8:30~16:30
- 開所時間:月曜日から土曜日7:00~19:00
- 土曜日の預かり時間:8:30~12:00
市立桜台保育所は公立の保育所といった感じで特に良い評判も悪い評判もありませんが、0歳児からみてくれますから通っている保護者の方々からはありがたい存在だったと思いますね。
園長名については現在調査中です。
また詳しいことが分かり次第追記していきたいと思います。
【岸和田】2歳置き去り事故!保育所は悪くはない?兄弟姉妹で預け先が違うのも問題!
今回の岸和田市の車中置き去り事故については保育所が欠席確認をしなかったのも問題となっていますが、やはり車に乗せたままにして保育園に預けるのを忘れていた父親が悪いと思います。
なんでもかんでも保育所の責任にするのも確かに保育所が気の毒という世間の声がたくさん上がっていました。
保育園の責任?違うだろ
置き去りにした父親がマヌケなだけだ
無断欠席当たり前の世界で忙しい朝に電話してられるかよ
譲っても、保護者にメールするまでだろ
記事読んだら別に出席確認を保育園がやるという明文化したルールにはなってないんだな
まあ義務教育でもないしそりゃそうか
九割は預け忘れた親の責任だわな
しかし後に仕事入ってるわけでもない休みの日で家に帰るだけという余裕あるのに預けるの忘れるか?
確かに保育所を叩くのは事情がわかっていない人みたいでやはり保育所にそこまでの責任はないような感じがしますね。
公立の保育所は私立の幼稚園と違っていて、比較的親も保育所に対してルーズな印象があるので親の都合でお休みも多いでしょうから、無断欠席でもそこまで問題にしていちいち欠席の連絡をしていない事情もわかりますね。
また今回の事故で派生問題となっているのは3人の子供の行っている保育所がバラバラなことです。
せいらちゃんだけ別の保育所だったのが悲劇につながったようですね。なんでそんなことに・・・と思いますが岸和田市だけでなくやはり保育所が足りないために兄弟が別々の保育所に預けることは日本中で多々あることのようです。
3人の子供を別の保育所にあずけて回らないといけないのはなかなか保護者の負担が大きいですね。
なんとかきょうだいの預け先が一箇所になれないものか・・・とSNSなどでは今回の事故を発端に声が上がっていました。
岸和田の2歳女児置き去りの関連記事
岸和田のせいらちゃんの置き去り事故が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。
よかったら読んでみてください。
川崎幼稚園副園長の杉本智子は園長の娘?家族経営でワンマンで儲け主義なのか調査!
川崎幼稚園の会見がひどすぎで大炎上!増田立義園長と副園長の態度や応答の問題点まとめ!
コメント