スポンサーリンク

名古屋高速道路のバス横転炎上事故(2022)の事故原因は?あおい交通の運転手のミスか居眠りなのか調査!

ニュース・事件

2022年8月22日名古屋高速道路でバスが横転して炎上するという大事故が発生しました。

乗用車も1台事故に巻き込まれたのか炎上しています。けが人が9人でうち2人が死亡。

この事故の原因は一体なんなのでしょうか?

午前中で高速道路で普通の路線バスの運転手が事故を起こすというのも珍しい気もします。

バスの運転手に原因があるのか事故原因について調べてみました。

スポンサーリンク

名古屋の高速道路でバスが横転炎上事故!2人心肺停止!

2022年8月22日午前10時20分頃、名古屋市北区の名古屋高速道路豊山南出口付近でバスが横転してけが人が複数でているというニュースが入りました。

現在、けが人9名で2人が死亡ということです。

いったい何人の人がバスにのっていたのか、脱出できた人はいたのかなどバスの乗客についてはよくわかっていません。

このバスは愛知県小牧市の観光バス会社「あおい交通」のバスで名古屋駅から高速道路を降りてすぐの場所の名古屋空港に向かっていたということです。

「本日、8月22日(月)10:00過ぎ、弊社運行の県営名古屋空港直行バスが、栄からあいち航空ミュ―ジアムへ向かう途中、豊山南の名古屋高速道路上で事故により炎上しました。詳細については、現在、原因不明なので、把握次第掲載いたします。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします」(原文まま)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b8f76ebf0e2fa7a5f82f42bcbf38e36b62bf22b

↑の記事によると愛知空港ミュージアムへ向かうということです。

また1台の乗用車が事故に巻き込まれたのか一緒に炎上していました。

バスは横転して炎上し、複数のけが人がいる。大型バスとぶつかったとみられる車の運転手は意識不明の重体という。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b8f76ebf0e2fa7a5f82f42bcbf38e36b62bf22b

乗用車の運転手が意識不明の重体ということです。

どうしてこんな天気の良い日に高速道路でバス事故がおこったのでしょうか?

バスの運転手のミスだったのでしょうか?

詳しいことはこれから調査されるでしょうが気になる事故原因について調べてみました。

スポンサーリンク

名古屋高速道路のバス炎上事故(2022)の事故原因は?あおい交通の運転手のミスなのか調査!

名古屋の高速道路のバスの事故バス会社はあおい交通というところです。

バスの運転手は現在どういう状況なのかよくわかっていません。

事故原因はなんなのでしょうか。まだ詳しいことはわかっていませんがどうやら名古屋空港に行くためには豊山南出口で降りなければならず、うっかり通り過ぎようとしたバスの運転手があわてて車線変更をして事故になったのではないかという見方の人が多かったです。

バスの運転手といえば過労で居眠りをしてしまったり、病気で気を失って意識朦朧としたことが原因の事故が過去にありましたが、そのような可能性もないとは言えません。

また名古屋の高速道路は譲り合いの精神が乏しいのか車間距離を詰めてきたり、追い越したりするので怖いということでした。

私見ですが、名古屋高速の出入口設置の構造上の問題と、 東京大阪に比較して譲り合い精神の欠落が目立つ愛知の ミスマッチによるところが大きいかも。

この豊山南出口が右側というのが問題だと指摘されています。(普通高速の出口は左なので右側だと追い越し車線に車線変更しなければならないので危ない)

出典:https://fumi.ninja-x.jp/NAGOYA/11komaki1.html

しかし大型バスの運転手ならばプロですし毎日同じ道を運行しているので慣れていると思うのですが、慣れていない路線だったのか、うっかりしていたのか乗用車をよけようとして横転したのか。

最近のバスですからドライブレコーダーもついていると思いますが火災で燃えてしまった可能性もありますね。

後ろに名鉄バスが走っていたということでそちらのドライブレコーダーに映っているという方もいました。

今後また詳しいことが分かり次第追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

名古屋高速道路のバス炎上事故(2022)についての世間の声

名古屋高速道路でのあおい交通のバス事故についての世間の声を拾ってみました。

豊山南で降りるのを
間違えて小牧進んで
慌てて接触した感じかな?

右側降り口だけど
確かにここわかりづらかったりするからな

本線から空港への下り口の右が正規なルート。見落としで急ハンドルだと思われ

この道路を知っている人からは出口を間違えて慌てて右へ車線変更して接触したという見方が多かったです。

分離帯にぶつかって横転したとしてあんなに近くに止まるもんかね
もっと手前から横転して滑りながらぶつかって止まった気がする
乗用車はスピード出し過ぎで止まれなかった

乗用車も横転したバスの前で止まれなくてぶつかり炎上したということですね。

このバスって法令遵守しないといけないから
名古屋高速では異様なぐらいゆっくり走るんだよな
なのでもらい事故でもないのに炎上事故になることがほぼ想像できない
まあドライバーの居眠りか意識消失のように思う

そんなにスピードを出しているはずがないのでもしかすると運転手が居眠りしていたのか、病気で意識を失ったのではという指摘もありました。

午前10時に居眠り?
まあ徹夜麻雀とかで遊んでたならありえるか

まあしかし夜行バスとか観光ツアーバスとかでない路線バスなのに昼間に居眠りというのもおかしいという意見もありました。

スポンサーリンク

名古屋高速道路のバス炎上事故の関連記事

名古屋高速道路のバス事故が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました