スポンサーリンク

あおい交通の評判は?名古屋高速バス事故の会社の口コミや評価から事故の真相に迫る!

ニュース・事件

名古屋高速道路で起きたバス横転事故。

2022年8月22日午前10時10分頃名古屋市北区の名古屋高速道路豊川南インター付近であおい交通の名古屋市空港行きのバスが横転し炎上するという事故が起こりました。

7人が負傷し2名が死亡するという大きな事故になっています。

このバスの会社あおい交通について今回の記事では調べてみました。

このような大きなバスの事故が起こった場合、往々にしてバスを運行している会社に問題がある場合が多いです。

バスの運転手の健康問題や居眠りが原因だった場合は、もしかするとあおい交通の経営に問題があった可能性もあります。

あおい交通の評判について過去の口コミなどから調べてみました。 

スポンサーリンク

名古屋高速道路バス横転事故のバス会社はあおい交通!

名古屋高速道路で起きたバス横転炎上事故。

バス会社はあおい交通という会社です。

あおい交通は愛知県小牧市にある会社だそうで、この事故のバスは名古屋の栄から名古屋空港に向かっていたということです。

事故現場は豊川南インター出口付近ですが、名古屋空港に行くためにはこの出口で高速道路を降りなければならないということです。

したがってこのバスは高速道路をうっかり降りそびれそうになり慌てて事故になったのではないかという見方もありました。 

事故の原因についてはこちらの記事をご参照ください。

負傷者7名、死亡者2名となった大惨事のバス横転事故。空港に向かうバスだったということで帰省や夏休みの旅行などを楽しんでいた人たちも乗っていたのかもしれません。

どうやらバスがふらふらしていたという目撃情報もあり、事故の原因は運転手になんらかの過失があるのではないかと思われるようです。

しかし運転手は事故で死亡しました。運転手の方について詳しい記事はこちらをご参照ください。

運転手に過失があり死亡したということで、このような場合気になるのはバスの運行会社はきちんとしていたかどうかです。なぜなら過去の事例で運転手の過労が原因で事故が起こった事が多々あるからです。

そんな渦中のあおい交通というバス会社は一体どんな会社なのでしょうか?評判は良いのでしょうか?それとも以前から最悪なると問題点が指摘されていたのでしょうか?

あおい交通の評判について調べてみました。

スポンサーリンク

あおい交通の評判は?名古屋高速バス事故の会社の口コミや評価から事故の真相に迫る!

名古屋高速道路で 行こうとしたバスは愛知県小牧市にある「あおい交通株式会社」というところのバスです。

 あおい交通について評判を調べてみました。

あおい交通の従業員の労働条件についての口コミ

まずは転職サイトのenライトハウスから「あおい交通」の従業員の口コミを見てます 。

有給休暇の取得は人手が足りないのでまず取れません。自分で代行要員を確保して申請しなければなりません。

有給休暇の制度は仕方なく確保してありますので有効に使うことができます。ただし申請するには勇気が必要です。

勤務表通りに働くことは滅多にないし午前中勤務終了後、引き続き午後勤務などもありますので疲れが溜まります。

基本的には勤務表で休日は確保してありますので何もない限り休めます。連休もたまにあります。

そもそも慢性的な人手不足。募集しても応募がないし、まず第一は人手の確保だと思います。

そもそも人が足りなく年配者が多く必ず欠員が発生する。勤務表どおりでは済まない月が多い

口コミによるとあおい交通の就職労働条件については人手不足で休日が取れないと言う口コミが多くみられました。

あおい交通に限らずバス会社全体がそういう状況なのかもしれません。労働条件は忙しくて良いものではなかったような様子が伺えます。 

あおい交通の乗客の口コミ

続いて利用する乗客からの口コミを見ています。こちらのサイトからみてみます。

運転士の態度が悪いにつきる。
こちらが大きなお金しか持っていなかったのもあるが払おうとするとお釣りがないとのこと
それで無言…でどうしろと?乗るなと言うことですか?
降りる時に払って下さいとか言えば良いのにそういった対応もできないドライバーですわ
降りる時に払うと言って乗ってやりましたが

FDAをよく使うので、名駅から同社のシャトルバスもよく乗車します。
丁寧なドライバーさん(ロングヘアーの中年女性、若いお兄さん)もいますが、ほかは無愛想だったり、運転が荒かったりします。アクセルベタ踏み加速、カックンブレーキで酔ってしまいます。非常ブレーキが作動した時もありました。名鉄バスなんかと比べると中小バス会社なので、その辺の意識教育はされていないのかなぁと。

とはいえ、本数も多く、バスも新車を使っているので、小牧空港のアクセスには欠かせないバス会社です。

賃金の把握をしてない運転手、態度の悪い運転手
、急ブレーキしてんのにアナウンスで何も言わない
等最悪な会社です。
豊山町に住んでますがとても重宝できません。名鉄バスの運転手はしっかりしてますね。
クルマ買ったら一生乗りませんしおすすめもしません

名古屋からなのでこれを利用せざるおえないんですが、運転手の態度がすごく悪くてもう乗りたくないです…初めて使った時manacaが使えないと知らなくて「manaca使えますか?」と聞いたところ「使えない、はやく」と言われなんだこいつと思いました。
そして私がまだ座っていないにもかかわらず、出発してしまい転んでしまいました。謝罪も何もなく…
もう利用したくないです。

運転手さんは親切という口コミもありましたが、運転が荒いや不親切だという口コミも多く見られました。

しかしまあこういう口コミサイトにわざわざ書くのは不満がある人が多いので仕方がないのかもしれませんが、あおい交通の評判はあまり良いとは言えませんでした。

あおい交通の口コミ評判まとめ

あおい交通について口コミや評判をみると、まずは人手不足で休めないという口コミが従業員からは多くでていました。

もしかすると今回の事故を起こしたバスのドライバーは休めなくて過労で突然の病気で事故に至ったのか、居眠りとかをしていた可能性もあるかもしれません。

また乗客からは運転手が無愛想や運転が荒いという口コミが多かったので、もしかするとドライバーに対する安全上の注意やマナーについてあまり会社が重視せず徹底していなかったことにも問題があったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

あおい交通の会社は?場所や社長の氏名などをチェック!

さて、あおい交通とはどのような会社なのでしょうか。

調べたいと思いましたが現在あおい交通のホームページのサーバーがアクセスが集まりすぎのためかダンしていて見ることができませんでした。

 あおい交通について分かったことは以下です。

  • 会社名:あおい交通株式会社
  • 本社住所:愛知県小牧市新町3丁目430
  • 社長名:松浦秀則
  • 設立年:1959年
  • 従業員数:90名
  • バス・タクシー会社。北尾張地方で主にタクシーやコミニティバス、路線バスの運行を行っている。

あおい交通は大分昔からあるバス会社で地域の足を担っているようですね。

ちなみに「あいおい観光バス」という会社は似たような名前でなので誹謗中傷の苦情の電話が殺到して迷惑しているようです。

「あいおい観光バス」は全く関係ない会社なのでご注意ください 。

スポンサーリンク

あおい交通の名古屋高速バス事故の関連記事

あおい交通の名古屋高速バス事故が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました