スポンサーリンク

山上徹也の母親の会見はなぜ?目的や指示者などについて調査!

ニュース・事件

今回は山上徹也容疑者の母親について取り上げます。

2022年8月9日になって山上徹也容疑者の母親が「会見を開きたい」と言っていることが明らかになりました。

殺人事件の容疑者の母親が会見を開くというのは、なかなかないことですがいったいどういう目的や意味があるのでしょうか。

やはり統一教会のための謝罪会見なのではないでしょうか。

山上容疑者の母親の会見について目的や指示者を調べてみました。

スポンサーリンク

山上徹也の母親が会見を開きたい?

2022年8月9日安倍元首相を襲撃した山上徹也容疑者の母親が近く会見を開きたいと言っていると報じられました。

この事件容疑者が逮捕されても飛び火していろんなことが起こりますね。

まずはニュース記事をチェックしてみましょう!

山上容疑者の伯父によると、母親は事件以降、伯父の家に身を寄せていましたが、8月7日「謝罪の会見を開きたい」と話し、伯父の家から荷物をまとめて出て行ったということです。

伯父によると、母親は「大阪の支援者のもとにいる」と話していて、その支援者は旧統一教会から母親に5000万円が返金された際、手続きなどを手伝っていた人物だということです。

母親は検察とのやり取りで「旧統一教会に対して迷惑をかけ申し訳ない」と話していて、事件後も母親の部屋には教典が置かれていたということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ffa2caf6d3a04aeff585295d35d234745bbce193/comments

山上徹也容疑者の母親はどういうつもりで会見を開きたいなどと言っているのでしょうか?

お世話になっていた伯父の家から出ていったということは、まだ統一教会の教えを信じているということなんでしょうか?

統一教会の指示で会見をしなければと思っているのかもしれませんね。

山上徹也容疑者の母親が会見をしたいというのはなぜなのか調べてみました。またそれに対する世間の声なども拾ってみました。

スポンサーリンク

山上徹也の母親の会見はなぜ?統一教会のためなのか目的や指示者などを調査!

山上徹也容疑者の母親が会見を開く理由はやはり統一教会のためではないでしょうか?

そして山上容疑者の母親が1ヶ月近く滞在していた伯父の家を出て「大阪の支援者」のもとに身を寄せているということから、統一教会関係者のところに言ったと考えられます。

山上徹也容疑者の母親は息子がこんな大事件を起こし、その原因が自分の統一教会への巨額の寄付だったとしても、まだ統一教会を信じているのでしょうね。

山上徹也容疑者の母親が謝罪会見を開きたいという目的は統一教会の弁護のため

山上徹也容疑者の母親の謝罪会見についてはもちろん安倍元首相の関係者や世間に息子のしたことについて謝罪したいという気持ちはわかりますが、以下のような目的があると思います。

  • 教団は悪くないと言い、現在の信者に対してアピールをする
  • 教団に対する寄付について自分が勝手にしたことと釈明する
  • 寄付金額について証言する
  • 教団と安倍元首相や政治家との関係を否定し息子が勝手に思いこんでいるだけと謝罪をする
  • 息子が事件を犯したのは母親がいたらなかったことを強調する

いずれにしても統一教会の教団側が母親に会見を指示したのではないでしょうか。

一般人である母親が会見をしたいと普通思わないですよね。

山上徹也容疑者も自分のせいで統一教会に迷惑をかけてしまって、あることないこと言われて辛いのでしょうが、この人は一旦統一教会と縁を切ってから息子のしでかしてしまったことに向き合った方がいいのではないでしょうか。

世間の意見は山上徹也容疑者を擁護する声が多く、統一教会や関係ある政治家について厳しい意見が多くなっています。

統一教会からすると母親の会見によって、もう一度世間の目を統一教会から山上徹也容疑者自身に向けさせようとしているのではないかと思ってしまいました。

スポンサーリンク

山上徹也の母親の会見に対する世間の意見

山上徹也容疑者の母親の会見についての世間の意見をSNSなどからまとめてみました。

もしいま一緒にいる支援者が教会関係の人であるなら、教会はこの人の会見を、現信者に向けての更なる強いマインドコントロールに利用しようとしているように思う。 きっとこの会見は、私たちが見て受けとる内容と、全く違う使い方をしていくのだろうと。 テレビで放送されることで、全国の信者に伝えることが出きてしまう。

言葉尻を捕らえるようで申し訳ないけれど会見というのは企業や著名人がするもの。謝罪の気持ちが強いからとか世間を大きく騒がせたからとかはあるかも知れないけれど、選択肢として一頭にそれをあえて選ぶのはなにかしらの怪しさ、あるいは危うさを感じる。指示されていないか、会見を手伝うという人は本当にそのつもりなのか、その場で何かをするつもりなのではないか、考えすぎだとは思うけれど。 謝罪と言っても育てたこと、騙されたこと、家庭環境の維持が出来なかったことなどについてされたとして、それに対して世間が受け取れることも特にはない。あまりことを大きくすることでもない。

世間の皆さん、この山上容疑者の母親の会見というのは統一教会の教団の指示で、教団の現信者のためにするのではという意見でだいたい一致していました。

今後本当に会見が開かれるのかどういう内容かなどについてはまた調べて行きたいと思います。

スポンサーリンク

山上徹也の母親の会見の関連記事

山上徹也の母親の会見が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました