スポンサーリンク

鄭仁煥(固城義和)の読み方や経歴は?生野コリアタウン中山愛季ちゃんひき逃げ犯の韓国籍の理由や家族を調査!

ニュース・事件

今回は生野コリアタウンでの1歳の女の子の中山愛季ちゃんがひき逃げされて死亡した事件を取り上げます。

過失運転致死容疑で逮捕されたのは韓国籍の鄭仁煥(テイニンカン)容疑者です。

鄭仁煥容疑者は74歳の老人ですが通行禁止時間のコリアタウンに車で侵入して1歳の中山愛季ちゃんをはねたのか逃亡しています。

車は車検と保険も切れていたということで最悪ですね。

鄭仁煥容疑者は「子ども見ていないとか怪我の認識はない」ということですが、悪い運転手の代表みたいな状況での死亡事故なので言い逃れができないと思います。

鄭仁煥容疑者はどんな人物なのでしょうか?仕事や経歴や家族や評判など人物像に迫ります。

スポンサーリンク

生野コリアンタウンで1歳女児死亡事故!ひき逃げで鄭仁煥を逮捕!

まずは今回の事件の概要に軽く触れておきますね。

8月1日、大阪市生野区で1歳の女の子を車ではねて死亡させそのまま逃げたとして、韓国籍の74歳の男が逮捕されました。

過失運転致死とひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、大阪府東大阪市に住む韓国籍の固城義和こと鄭仁煥容疑者(74)です。

 警察によりますと、鄭容疑者は8月1日の午前11時半すぎ、大阪市生野区桃谷の市道で名古屋市から家族で観光に訪れていた1歳の中山愛李ちゃんを車ではねそのまま逃げたなどの疑いが持たれています。

愛李ちゃんは病院に運ばれましたがその後死亡が確認されました。

警察の調べに対し鄭容疑者は「車から降りたが子どもを見ていない。けがの認識はない」と容疑を一部否認しているということです。

鄭容疑者が運転していた車は車検と自賠責保険が切れていて事故後、いったん車から降りましたが再び乗車し逃げていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb3f2ac61441f3357b0961d3938699675a0d020a

鄭仁煥容疑者のひき逃げ事件、悪いところを集めたような事件で本当に犠牲になった中山愛季ちゃんがかわいそうですね。

私はこの生野コリアタウンに行ったことがあります。

大阪市生野区はもともと在日の韓国から来た人が多い地域で特に済州島の人が多いです。

生野コリアタウンは「朝鮮市場」と呼ばれていて在日韓国人の人たちの韓国食材マーケットだったんですが、昨今の韓流ブームですっかり観光地となって連日韓国グルメや韓流グッズなどを求めてすごい人でになっています。

コリアタウンといってもそもそもは昔ながらの商店街なので道は狭く休日は人がいっぱいで店舗の前に行列ができたりしてまともに歩けないぐらいですので車で通るなんて狂気のさた。

もちろん昼間は通行禁止で歩行者天国状態なので通行している人も車になんか気をつけていないですね。

中川愛季ちゃんがどういう状況で事故にあったのかわかりませんが、親御さんもまさか車が通るなどとは思わないのでそこまで気をつかってなかったのでしょう。

ただ地元の韓国系の老人はかつての「朝鮮市場」のイメージもあるし朝晩は車で通行できるので、観光地化したコリアタウンに慣れておらず、いつも通り自分の車で侵入して走って事故をおこしたのかもしれませんね。

犯人の鄭仁煥容疑者は韓国籍で74歳ということですがいったいどんな人だったんでしょうね。

もう老人なので判断力や運転能力がだいぶ衰えていたのでしょうか?

人物像について調べてみました。

スポンサーリンク

鄭仁煥(固城義和)の読み方や経歴は?韓国籍の理由は?

上記の防犯カメラの映像に鄭仁煥容疑者の顔画像は出ているのかもしれませんがモザイクがかかっていますね。

鄭仁煥について現在わかっていることは以下です。

  • 名前:鄭仁煥(テイニンカン)(チョンニンファン)
  • 通名(日本名):固城義和
  • 年齢:74歳
  • 住所:大阪府東大阪位大連東2
  • 職業:無職

通名が固城義和ということですから普段は固城義和を名乗っていたのでしょうね。おそらく知り合いも韓国名の鄭仁煥と言われても「誰?」状態かもしれませんね。

鄭仁煥の読み方はテイニンカンとニュースで入っていましたが、韓国語の発音ではチョンニンファンだということです。

同姓同名の韓国の元サッカー選手の鄭仁煥はチョン・インファンと表記されていました。

住所を調べてみると

コリアタウンから来るまで22分かかるので自転車で行くには遠いし暑いので鄭仁煥容疑者は車で向かったんでしょうね。

在日韓国人の人がコリアタウンに用事があって行ったのは、何か韓国食材を買い出しに行ったのかもしれません。

もしかすると法事があったり遠方から家族が帰省してきていたのでしょうか。

鄭仁煥容疑者は韓国籍ですがおそらく特別永住者ではないかと思います。

特別永住者とは第二次大戦以前から日本で暮らしていた外国人でサンフランシスコ平和条約で日本国籍を失った人です。ほぼ韓国人、朝鮮人、台湾人です。特別永住者の子孫もその対象となり、両親のどちらか一方が特別永住者であった場合に特別永住許可を申請することができます。

日本国籍はありませんが日本人とほぼ同等の権利が与えらえています。帰化して日本国籍を取る人もいますが、かなり手続きが大変なので特別永住者として住んでいる人がたくさんいます。

鄭仁煥容疑者は74歳という年齢ですが、在日としてはおそらく2代目で親の代が日本に移住してきた人で日本生まれではないかと思います。

韓国に帰れという感情的な意見もありますが、鄭仁煥容疑者は韓国には親戚も知り合いもおらず韓国語も喋れない可能性も高いですね。

鄭仁煥容疑者は職業は無職で車の車検も入っていない自賠責も入っていないということですから、当然任意保険には入っておらずお金もモラルもない人なのでしょう。

本当に死亡された中山愛季ちゃんはお気の毒だと思います。

スポンサーリンク

鄭仁煥(固城義和)の家族や評判は?

鄭仁煥容疑者の家族がいたかどうかはまだわかっていません。

しかし74歳という年齢ですから妻や子や孫がいたのではないでしょうか。

鄭仁煥容疑者は韓国籍なのでもしかすると妻も韓国籍の在日の人で子も韓国籍のままなのかもしれませんね。

しかし家族がいて夫や父親がこんな事件をしでかしてしまったらたまりませんね。

無保険ということで補償がなさそうですので、家族になんらかの補償してもらいたいところで最悪ですね。

しかし家族も無車検無保険の車を知っていたのかもしれませんから、同じようなモラルのない人たちなのかもしれません。

老人の免許返納以前の問題で基本的な社会の規範を守っていないためいつかこのようなことになっていたのかもしれません。

また他の余罪があって近所や知り合いの評判も悪い人なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

鄭仁煥(固城義和)の関連記事

鄭仁煥が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました