山上徹也の生い立ちは?出身地や両親について調査!

ニュース・事件
スポンサーリンク

今回は安倍元首相を狙撃して殺害した山上徹也容疑者について取り上げます。

2022年7月8日に奈良県奈良市で応援演説中に安倍元首相は山上徹也容疑者に狙撃されて死亡しました。

山上徹也容疑者は自作の銃で撃ったということですが、このとんでもない犯行を犯した人物はいったいどういう人なのでしょうか?

生い立ちや両親について調べてみました。

スポンサーリンク

安倍元首相を狙撃した犯人山上徹也!

2022年7月8日奈良県奈良市の近鉄大和西山寺駅前で参議院議員選挙の応援演説中の安倍晋三元首相が撃たれ死去しました。

まさかの事件でショックを受けている人が多いと思います。

安倍元首相を撃った犯人は山上徹也容疑者でその場で取り押さえられて逮捕されました。

自作した銃で撃ったという報道もありかなり用意周到のようですが「宗教団体幹部を狙った」というよくわからない供述もしているそうでもしかすると精神的に問題がある可能性も示唆されています。

しかし元首相を狙撃するなんて日本では前代未聞の犯行を犯した山上徹也とはどういう人物なのでしょうか。

多くの人が見ている前の犯行で、一部始終を捉えた映像がたくさん残っています。

映像や画像からは山上徹也容疑者はメガネをかけた地味そうな目立たない男の印象で、いきなり銃をもって暗殺をするような危険そうな雰囲気はありません。

いったいどんな人物だったのでしょうか?

生まれ育ちや両親など山上徹也容疑者の生い立ちについて調べてみました。

スポンサーリンク

山上徹也の生い立ちは?出身や両親について調査!

山上徹也容疑者の生い立ちについてわかっていることは以下です。

  • 氏名:山上徹也
  • 年齢:41歳
  • 出身地:奈良県奈良市
  • 現住所:奈良県奈良市大宮町
  • 職業不詳
  • 元海上自衛隊自衛官で広島県呉市で勤務(任期付きで3年間2005年に退官)

生い立ちに関してわかっていることは奈良県奈良市に実家があり現在母親が一人で住んでいるということでした。

また、奈良市内にある山上容疑者の実家には、母親とみられる女性が一人で住んでいる。近所の20代女性は「2週間前の日曜日、山上容疑者と思われる人を久しぶりに見た感じ。私服で、自転車に乗って外出から帰ってきた感じだった。それまでも昔に見たことはあったが、最近は見なくなっていた。近所付き合いはなかった」と話していた。

ヤフーニュース

山上容疑者は実家は奈良市で今は実家の近くに単身で住んでいるということですね。

両親のうち父親は既に他界したのかそれとも離婚したのか母親は現在一人で住んでいるということです。

実家ではなく単身で住んでいるということは、無職や引きこもりではなくそれなりに収入がある仕事についていたと思います。

自衛隊の訓練もなかなか過酷ですのでそれに耐えられたということは、社会性や強調性もあり厳しさにも耐えることができる性格だと思うので精神的な問題や障害などはなかったのではないでしょうか。

また山上徹也容疑者は高校は奈良市の南に隣接する奈良県大和郡山市の県立高校に通っていたということです。

一方、高校時代は、奈良市の南に隣接する奈良県大和郡山市の県立高校に通った。同級生の母親によると、テレビで山上容疑者が取り押さえられている様子を見た長男から「同級生や」「今は眼鏡かけているんやな」と連絡があった。山上容疑者は高校時代、3年間応援団に所属し、おとなしい性格だったという。長男は1年生の時に同じクラスだったが、会話した記憶がない。卒業アルバムには、将来の自分について「わからん」と記していた。

ヤフーニュース

あまりぱっとしないおとなしい性格のようで無口な人物だったんでしょう。

まさか元首相に銃弾を浴びせるような恐ろしいことを行うとは誰も思えないようなおとなしい人物という評判が多かったです。

山上徹也容疑者の生い立ちについてまた詳しいことが分かり次第追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

山上徹也は特定の宗教団体によって家庭崩壊になった?

山上徹也容疑者は特定の宗教団体に恨みを持っていたと供述していることが明らかになっています。

山上容疑者は警察の調べに、動機について「ある特定の宗教団体に恨みがあり、安倍元総理大臣はその宗教団体と関係があると思って狙った」という趣旨の供述をしているということです。

日テレNEWS

この件に関して、山上徹也容疑者の親族が取材に答えて特定の宗教で山上容疑者の家庭が壊れた。本人はその宗教のことを迷惑に思っているはずだと話しているそうです。

山上容疑者の両親かもしくは兄弟か親しい家族が、特定の宗教にはまってしまい多額の寄付をしたり、宗教を狂信的に信奉することで、離婚したり一家離散したりする不幸があったということですね。

山上徹也容疑者の生い立ちに暗い陰を落とした宗教。

山上徹也容疑者が供述した「特定の宗教団体」については以下の記事でも書いていますので良かったら読んでみてください。

山上徹也の狙っていた特定の宗教団体幹部って誰?犯行動機や犯人の狙いの真相に迫る!

それが山上徹也容疑者の犯行動機につながってくるのでしょうか。

また詳しいことが分かり次第追記していきます。

スポンサーリンク

山上徹也の関連記事

山上徹也が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース・事件
こがねブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました