スポンサーリンク

山上徹也の狙っていた特定の宗教団体幹部って誰?犯行動機や犯人の狙いの真相に迫る!

ニュース・事件

安倍晋三元首相が2022年7月8日に奈良県で応援演説中の狙撃されて亡くなられました。

元首相が銃で暗殺されたという前代未聞の出来事が本当にショックです。

犯人はその場で逮捕された山上徹也容疑者

最初は安倍元首相に不満があって殺そうと思ったと供述していましたが、特定の宗教団体幹部を狙っていたとも供述しているそうです。

特定の宗教団体幹部っていったい誰のことなのでしょうか?何の宗教団体なのでしょうか?

一体山上徹也の真の狙いは何か調べてみました。

スポンサーリンク

山上徹也が特定の宗教団体幹部を狙うつもりだったと供述!

2022年7月8日に安倍元首相が奈良県奈良市で応援演説中に狙撃され死去されました。元首相が狙撃されて暗殺される戦前の2.26事件の高橋是清以来ということで皆ショックを受けています。

さてそのの場で取り押さえら得た犯人の山上徹也容疑者は「安倍元首相を殺そうと思ってやった」とか「安倍元首相の政治信条に対する恨みではない」などと供述しているということです。

しかし一方特定の宗教団体幹部を狙っていたとも供述しているそうです。

特定の宗教団体幹部の名前を挙げ、「この幹部を狙うつもりだった」という趣旨の供述をしていることも判明。ただ、この幹部は現場にはいなかったとされる。意味が通らない供述を繰り返しており、奈良県警は刑事責任能力を慎重に調べている。

毎日新聞

一体特定の宗教団体幹部って誰なのでしょうか?

この供述ってどこまで本当なのでしょうか?

それともこの犯人の山岡徹也容疑者に責任能力がないような精神状態で支離滅裂なことを言っているということなんでしょうか?

しかし何にせよ特定の宗教団体というのが気になって仕方がありません。

どこの宗教なのでしょうか?気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

山上徹也の狙っていた特定の宗教団体幹部って誰?

山上徹也容疑者が狙っていたという宗教団体については詳しい情報はわかっていません。

ネット上の情報では

  • 創価学会
  • 統一教会

のどちらかではないかという意見が多かったです。

どちらも新興宗教団体で話題になりがちな宗教団体です。

創価学会は公明党の支持母体。

統一教会は韓国で起こった新興宗教団体で布教を続けており霊感商法などで問題になることもありました。

しかし報道では山上徹也容疑者は宗教団体の幹部の名前を上げているということで、幹部といって一般人にわかる名前が出ている人は思い当たらないので統一教会は違うのではないでしょうか。

もしかすると山上徹也容疑者が特定の宗教団体とトラブルが過去にあった可能性もありますが、やはりマスコミの報道や世間の陰謀論などに影響されて宗教団体の名前を上げたと考えられます。

それとも精神的に錯乱していて支離滅裂な言動を重ねているだけなのかもしれません。

スポンサーリンク

【追記】山上徹也は宗教で家庭を崩壊させられた?安倍晋三が関係しているというデマのせいか?

やはり特定の宗教団体というのは統一教会の可能性が高くなってきました。

【7月10日追記】

山上徹也の母親が入信し多額の寄付をしたという宗教団体は名前が伏せられて報じられていましたが、ここに来て統一教会と報じられました。フランスや台湾などの海外メディアではすでに統一教会と報じられているようです。

山上容疑者は「宗教団体のメンバーを狙おうとしたが、難しいと思い、安倍元総理を狙った」と報じられてきたが、この宗教団体は、旧・統一教会(世界平和統一家庭連合)である。かねてより霊感商法や集団結婚で話題になってきた新興宗教だ。

ヤフーニュース

理由は3点あります。

まず第一は山上達也は特定の宗教に恨みをもっておりその原因は家族が特定の宗教によって家庭崩壊に陥ったからのようです。

山上徹也の生い立ちや出身地や両親などについては下記記事もご参照ください。

山上徹也の生い立ちは?出身地や両親について調査!

【7月9日追記】

山上徹也の母親が特定の宗教団体にのめり込み多額の寄付をして家庭がめちゃくちゃになったという話を本人が供述しているそうです。

山上徹也容疑者の母親はだいぶ宗教にのめり込みその結果1999年には山上容疑者の祖父の家を売り払い、2000年には自己破産しているということです。

山上容疑者は母親と一緒に宗教団体に入信しますが、すぐに脱会しました。

このことから非常に宗教団体を恨んでいたということです。

⇓母親の寄付については下記記事に詳しく書いています。

山上徹也の母親が統一教会に多額の寄付したのはなぜ?寄付金額や寄付ノルマなど統一教会の献金事情を調査!

第二に最近安倍元首相が統一教会に関係しているという噂というかデマが流れていたからです。

たとえばNHK党は政見放送で以下のような内容で安倍元首相が統一教会と関係していると主張しています。もちろんデマですので多くの人は信じないと思いますが山上容疑者は素直に信じてしまったのでしょう。

もしかすると犯人の山上容疑者はこれを見て安倍元首相は恨んでいる統一教会と関係があると思い込んだのかもしれません。

三番目に統一教会の幹部を銃撃するつもりだったとの供述についてですが、現在統一教会の教祖の文鮮明氏の息子の文亨進氏が来日中です。

幹部とは誰なのかと思いましたがこの件を山上徹也容疑者が知っていて文亨進氏を狙撃しようと考えていた可能性もあります。

スポンサーリンク

山上徹也の狙いは誰でも良かったのか?

山上徹也の供述が安倍元首相を狙ったというものから、宗教団体幹部を狙ったというものも出たことから、山上徹也容疑者は安倍元首相を本当に狙ったのではなく、誰でも良かったのではないかという意見もありました。

それとも精神鑑定で心神喪失による不起訴になる可能性も出てきました。

精神鑑定のためにわざと妙な供述をしているのかもしれませんが・・・

しかし銃を自作したという情報もありSPや警官がいる中で犯行を成し遂げるというのは強い殺意や計画性があったと考えられます。

やはり精神もはっきりしていて刑事責任の能力もしっかりあるのではないかと考えられますが、どうでしょうか。

今後山上徹也容疑者の動機や真の狙いなどについてわかりましたらまた追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

山上徹也の関連記事

山上徹也容疑者が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました