スポンサーリンク

福岡市の千早病院で刺された医師は誰?刺傷事件被害者の名前や顔画像や診療科を調査!

ニュース・事件

今回は福岡県の千早病院で医師が刺された事件について取り上げます。

2022年の6月27日に、福岡県東区の千早病院で包丁を持った男に病院の医師が刺されるという事件がありました。

幸い医師は2週間のけがで、命に別状がないということです。

この刺されたお医者さんの名前は報道に出ていませんが一体誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

福岡市の千早病院で男に医師が刺される!

2022年6月27日午前、福岡県福岡市東区の千早病院で、男性の医師を刺して殺害しようとしたとして、福岡県東区の無職男性川野二郎容疑者が逮捕されました。

警察などによりますと、27日午前10時前、福岡市東区の千早病院で「包丁を持った人が入ってきた。先生が刺された」と警察に通報がありました。
40代の男性医師が1階の診察室で患者を診察していたところ、突然、男が入ってきて、折り畳み式ナイフで男性医師の背中などを刺しましたが、同僚らが男を取り押さえたということです。
男性医師の命に別状はなく、駆け付けた警察官が無職の川野二郎容疑者を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。

ヤフーニュース

診察中の医師を刺したということですから、刺した男は何かこのお医者さんに恨みを持っていたのかもしれませんね。

どんな理由があったにせよ診察中にいきなり殺しにくるなんて、恐ろしいですしあってはならないことです!

犯人はきっと尋常な精神状態ではない人でしょうが、何か刺された医師とトラブルがあって逆恨みをしていたのではと考えてしまいます。

それとも千早病院にかかっている人で無差別に襲いにきたのでしょうか。

さてニュースでは名前が出ていませんでしたが、今回恐ろしい思いをした被害者のお医者さんは一体誰なのか気になります。

どういう恨みなのか刺されたお医者さんの診療科目によっても違うのかもしれません。

千早病院の刺傷事件の被害者の医師について調べてみました。

スポンサーリンク

福岡市の千早病院で刺された医師は誰?刺傷事件被害者の名前や顔画像を調査!

福岡市の千早病院で刺されたお医者さんの名前はニュースなどでは出ていません。

被害者名は出さないようにという要望があって警察が発表していないのでしょうか。

刺された医師は

  • 40代医師
  • 千早病院の1階の診察室で診察中

ということですので、今日は千早病院の外来担当だったと思います。

千早病院のホームページを見ると、外来の担当医師の表がでていました。

https://www.chihaya-hp.jp/img/index/grshinryou202204.pdf

本日の月曜日の外来担当に出ていた医師の氏名は約20名。

このどなたかが被害者ではないかと思います。

ツイッターの投稿に千早病院の大石先生という方が刺されたのではないかというものがありました。

投稿者のお母様が病院に診察に行っており診察予定が大石先生だったということです。

確かに千早病院の月曜の外来の整形外科の担当医に大石政信さんというお名前があります。

こちらの方が被害者であるかもしれませんが、まだ詳しい情報がわからず真偽のほどは明らかではありません。

また詳しい情報がわかりしだい追記していきます。

スポンサーリンク

病院で医師が被害にあった他の事件は?

お医者さんが被害者になる事件は過去にも何度かありました。

医者も命がけですね~

記憶に新しいのは

  • 埼玉県ふじみ野市散弾銃立てこもり事件
  • 北新地ビル放火殺人事件

ですね。

2022年の1月27日に埼玉のふじみ野市で渡邊宏容疑者が母親の訪問介護を受けていた医師の鈴木純一さんを人質にとり立てこもり、医師は猟銃で撃たれて死亡した事件です。

容疑者は92歳の寝たきりの母親が死亡したことにショックをうけ、母親の訪問介護スタッフと医師の鈴木さんにとてもお世話になっていたにもかかわらず道連れに死のうとしたと動機を語っています。

鈴木純一医師は訪問介護で地域医療に貢献しており、とても良いお医者さんと評判も良かっただけに、こんな犠牲になってしまって気の毒でなりません。

また北新地ビル放火殺人事件は、2021年12月17日に北新地のビルの心療内科クリニックに谷本盛男容疑者がガソリンをまいて放火したした事件で、死亡者27名負傷者1名と大惨事になった事件です。

クリニックの院長やスタッフやそして患者などが犠牲になってしまいました。

どちらも犯行も容疑者が自分の人生がうまくいかないことから、病院や医師に対して逆恨みをして病院に対して犯行をおかしたような事件です。

医者は法律で応召義務というものがあり、患者でも診療を拒んではいけないと決められているので、ヤバそうな人だなと思っても診療拒否ができないんですよね。

そういう理由でクレーマーになって犯罪を犯しそうな人や、殺人までも犯しそうな人も病院では丁重に扱われ相手をしてもらえるので、医師や病院に攻撃が向くと思います。

日本の医師や病院はレベルも高く、医療費は他国に比べてめちゃくちゃ安いです。

そしてそんな医療を受けながらクレームを入れて来る人のほとんどは言いがかりや思い込みみたいなものが多いのです。

何か医者や病院がこのような犯罪から命を守るすべが必要ではないかと思います。

スポンサーリンク

福岡市千早病院の事件の関連記事

福岡市千早病院の事件が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました