スポンサーリンク

女子バスケットボール部コーチCは誰?性暴力逮捕の高校はどこなのか調査!【文春オンライン】

スポーツ

文春オンラインに出ていた記事が気になりましたので今回は取り上げます。

高校女子バスケットボールのコーチCが部活の生徒に性暴力を続けていたという記事です。

かなりひどいものですし、刑事事件にもなっているようなのですが、いったいこのコーチって誰なのでしょうか?

またどこの高校のバスケ部の話なのでしょうか?

気になりましたので調べてみました。

スポンサーリンク

高校女子バスケットボール部のコーチが性暴力!

2022年5月12日の文春オンラインの記事に「スポーツ毒親 暴力・性虐待になぜわが子を差し出すのか」という文藝春秋から発売された島沢優子さんの本の抜粋記事が載っていました。

読んでいるとめちゃくちゃ怖くて気持ち悪かったです。

私はそもそも体育会系的なものが大嫌いで、体育会的な部活に入ったことも関わったこともありません。

身内もそんな部活に関わったこともなく別世界の話みたいでした。

なんでそんな部活を続けるのか、文句を言わないのかさっぱり理解できませんし、すぐにそんなコーチと縁を切って部活なんて辞めさせて、最悪転校させるなり訴えたらいいのに、親も子も何を困っているのか、なんで部活にそこまで入れ込むのかさっぱりわかりませんでした。

そもそも私の生まれ育った地域では、強いスポーツの部活などない代わりに厳しい部活が皆無だったので、望んでスパルタ部活に入部する生徒なんて見たことがなかったです。

また自分の子供も子供の知り合いもスポーツはぜんぜん強くない学校だったので、理不尽な指導者も関わる親も全くいないのですが、島沢優子さんが書く内容は遠い外国の話みたいです。

ということで記事内容を読むと腹がたって仕方がなかったのですが、特に女子バスケ部のコーチの話がめちゃくちゃでした。

なんでもコーチが女子バスケ部の女の子たちに性的な暴力を行っていて、多数の被害者がいたということです。

そんなことがあるのでしょうか。

この女子バスケットボールの外部コーチCは誰で、どこの高校の話なのでしょうか!

スポンサーリンク

女子バスケットボール部コーチCは誰?性暴力逮捕の高校はどこなのか調査!

部活の生徒たちに性暴力を行っていたコーチCという人物はいったい誰なのか?そしてどこの高校の話しなのか調べてみました。

記事を読んで見ると以下のような事情がわかりました。

  • 九州の私立高校
  • 男女共学
  • コーチCには2008年3月に地裁で懲役11年の判決がくだされた
  • 控訴するも判決は確定

この情報を元に懲役11年の判決というとわかるかなと思いましたが、2008年とだいぶ昔の話なので特定できませんでした。

また同じ島沢優子さんは2017年6月16日のKADOKAWAの女子部員に全裸強要…日本に根付く「セクハラ部活」の闇という記事で同じ内容と思われる記事を書いています。

90年代に報道された九州地方の高校女子バスケット部の顧問による性的虐待は、さらに異常さを帯びる。
顧問は複数の部員と性的関係を持っていたのである。
二人、三人と肉体関係を結ぶ者が増えるとともに、部員間に噂が広まっていった。
本来なら、噂を聞いた時点で、部員は親にその異常性を告発するはずだ。ところが、すぐにはそうならなかった。それどころか「(顧問と)関係を結んだ子が(チームの)エースなのだ」という歪んだ価値観にすり替わっていき、結果、事件発覚が遅れた。

KADOKAWA

この記事を読むと2008年に判決ということですが

1990年代の事件

と書かれています。

どちらも九州地方の高校の女子バスケ部でコーチからの性被害の話ですが、同じ事件なのでしょうか?

いずれにしてもだいぶ昔の話であることと、被害者が特定されるということで高校名やコーチCの名前は明らかにされていません。

このバスケ部のコーチCは2008年に懲役11年ならばもう刑務所から出ている可能性もありますが、いったいどうなっているのでしょうか。

スポンサーリンク

部活の闇がひどい!セクハラの他の事例は?

同様の部活のセクハラについて島沢優子さんの記事にはもっと書かれていました。

  • 2017年 大阪府堺市の公立高校で56歳男子教諭がソフトテニス部の女子生徒に対して全裸になるように強要→懲戒免職処分
  • 2016年10月 神奈川県横浜市の市立中学校バレーボール部顧問が女子生徒にセクハラ→懲戒免職処分
  • 2016年12月 福岡大学付属若葉中学で吹奏楽部の顧問が女子部員にセクハラ行為→論旨解雇の懲戒処分

島沢優子さんの記事によると嫌なら部活はやめればいいと簡単にいうけど、「ブラック部活」に入っているとなかなか逃げられないということです。

顧問は私達のために厳しくしていると思い込もうとするらしいです。

顧問なんてただのおじさんなんですし、所詮、学校の部活が強くなったとしても人生では大したメリットにならないと思います。

学校の部活で勝ち負けにそこまでこだわったり、将来に部活の成績や入部の有無が影響するのは早く辞めたほうがいいと思うのですが・・・

スポンサーリンク

女子バスケットボール部のコーチCの性暴力の関連記事

女子バスケットボール部のコーチCの性暴力が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました