昨年7月に大阪の高槻市で一人暮らしの女性が浴室で溺死した事件が、殺人と断定して改めて捜査されるということです。
この女性には1億5000万円もの保険金がかけられ、しかも受取人は女性の養子の20代男性というめちゃめちゃ怪しい事件です。
いったいこの受取人の養子男性とは誰なのでしょうか?被害者とはどういう関係なのでしょうか?
高槻市の民家の浴室で一人暮らし女性が溺死!保険金殺人か事件を時系列で整理!
2021年の7月に大阪府高槻市八幡町の民家で一人暮らしの女性が浴室で死亡しているのが発見。
死亡していたのは都市銀行のグループ会社勤務の高井直子さんでした。
この事件昨年の7月に起こっていたのにもかかわらず、2022年2月21日の今日になったて明らかにされ殺人事件として捜査されるということです。
しかも高井直子さんには1億5000万円もの生命保険がかけられ、受取人は養子の20代男性というではないですか!

ミステリー!?
保険金殺人ってこと?
謎がいっぱいの事件です。ニュースだけバラバラに見てもわかりにくいので時系列で事件を整理してみましょう。
- 2021年7月21日 17時10分 高井直子さん会社を退社。
- 2021年7月26日 高井直子さん出社せず
- 同日 親族が訪問して浴室で死亡している高井直子さんを発見
- 2022年2月22日 殺人事件として大阪府警捜査
ということです。
死亡してから7ヶ月もたっているのにその間どうなっているのでしょう?
事件の怪しいところを整理すると以下です。
- 高井直子さんは浴室で溺死
- 予定も入れていて自殺ではなさそう
- 右手首に結束バンドが巻かれていた
- 玄関は施錠
- 室内に荒らされた形跡はない
- 保険金が1億5000万円
- 受取人が20代男性の養子
特に怪しいのは保険金が1億5000万円もかけられていたことと、受取人が20代男性の養子というところですね。
また結束バンドが巻かれていたというのはどういうことなのでしょうか?
結束バンドを巻かれて高井直子さんは浴室で溺死させられたわけでしょうか。
しかしもし犯人が殺害したとして施錠までして出ていったのに結束バンドを残していくでしょうか。
いろいろミステリーですがやはり20代男性の養子というのが怪しいですよね。
その男は何者なのか、被害者との関係や犯人像について調べてみました。
【2022年7月21日追記】高井直子さんの保険金の受取人の養子の男が逮捕される!養子縁組書類の署名偽造!
2022年7月20日に高井直子さんの保険金受取人の20代の養子男性が逮捕されました。
殺人容疑ではなく養子縁組書類の妻と父親の署名を偽造したという有印私文書偽造という罪状です。
殺人容疑の逮捕状が出るほどの証拠がなかったんでしょうかね。大阪府警大丈夫なんでしょうか?
養子の男性は
- 氏名:高井凛(旧姓松田凛)
- 年齢:28歳
- 関西学院大学卒業でアメフト部
- 大手コンサルティング会社勤務⇛外資系保険会社の外交員
どうやらこの保険の外交員の時に高井直子さんと知り合ったのではないかということです。
お客さんだったということでしょうかね?
高井凛の勤務していた保険会社については以下の記事に詳しく書いていますので良かったら読んでみてください。
高井凛の勤務先の保険会社はどこ?【高槻】高井直子と養子の男(旧姓松田凛)の接点の外資系保険会社を調査!
高槻市の殺人事件で保険金受取人の養子20代男性は誰?被害者との関係や犯人像を調査!
高井直子さんの養子になった20代男性とはいったい誰なんでしょうか?
現時点では詳しい情報は出ていませんが、保険金の受取人になっているということは、おいおいわかるのではないでしょうか。
高井直子さんとどういう関係で養子になったのでしょう。
高井直子さんは54歳ということなので実際息子ほどの年齢ではありますよね。
赤の他人なのか?もしくは夫の連れ子などで夫の死後に養子縁組をしたのか?などなど考えられます。
しかし一人暮らしの会社員の女性が20代の男に1億5000万円の保険金というのはどう考えても不自然ですし、誰がそんな保険金を払っていたのかも疑問です。
ちなみに同様の養子や養父母による保険金殺人事件がないかどうか調べてみました。
過去に大阪養子縁組連続殺人事件というのがありました。
また千葉県の富津保険金殺人事件という事件もあり、これも従業員が社長の養子になり、保険金をかけられて、事故を装って殺害された事件です。
しかし高井直子さんは、しっかりした会社に勤める仕事熱心なキャリアウーマンだったそうですが、どうして養子縁組を20代男性とすることになったのか、しかも殺害されてしまうのかさっぱりわかりません。
裏社会や反社など犯罪をおかしそうな輩とは繋がりがもっともなさそうなのに、いったいどういうことなのかわかりましたら追記していこうとおもいます。
高槻市の保険金殺人事件はなぜ半年後の今捜査?
さてこの殺人事件、なぜ今になって殺人事件として捜査され始めたのでしょうか?
ニュースには以下のようなコメントが集まっています。
結束バンドとか事件の要素がある不審死だと思うんだが、当時公表されなかったのかな?
普通は一人暮らしの女性に1億5千万の保険金なんてかけないが、おそらくはかけた人が保険金をもらう手続きするのを待っていたが、1年待っても手続きしないので、警察はしびれを切らして今の発表になったという事かな。でも風呂場で結束バンドで手を縛って溺死なら誰が見ても他殺だと思うが、保険会社も明らかに他殺だと思われる時は支払いしないと思う。保険金殺人は保険会社も徹底的に調査するので割に合わない犯罪だ。
警察がメディアに公表したということは捜査がかなり進んだということでしょう。
近日中に動きがあるでしょうね。
殺人には違いないでしょうけど、単なる保険金殺人でもなさそう。
普通発見後すぐに発表しそうなのに、だからここまで時間がかかったのでしょうか?
なぜ、7ヶ月警察は発表しなかったのか?また今になって保険金や養子の話を出したのでしょうか?
- 保険金の受け取り人が現れなかったので、保険金のことが最近わかったということか・・・
- 保険金の受取人の養子男性が怪しいけどアリバイがあって、誰かに殺人を依頼したのか・・・
- 怪しいけれど物証が全くないので逮捕できない
などなどが考えられます。
そういえば後妻業など保険金殺人事件って、なにか怪しいと思っていても証拠がなくなかなか逮捕できないですよね。
今回が保険金目当ての殺人と決めつけるのも今の段階ではいけないのかもしれませんが、はっきりと逮捕できる証拠が出るまで警察も事件を発表しなかったのではないでしょうか。もしかすると何か証拠が固まったのかもしれませんね。
高槻保険金殺人事件の関連記事
高槻保険金殺人事件が気になった方にはこちらの記事もおすすめです。
よかったら読んでみてください。
コメント