スポンサーリンク

共通テストカンニングの犯人はあまねで特定?誰なのか犯人像に迫る!

ニュース・事件

2022年1月15日実施の大学入試共通テストで「世界史B」の問題が流出していたということが明らかになり騒然としています。

そしてだんだんと事実がわかってきました。

犯人は「高2」の「女子高生」を名乗っていたということですが、問題を説かせるために東大生を募集した家庭教師サイトでは本人確認をしていなかったので、今のところ誰かわかっていません。

もう警察ではだいたい目星がついていると思いますが。

一体犯人は誰なのでしょうか?調べてみました。

(追記)

2022年1月27日香川県警に犯人という女性が出頭してきました。

スポンサーリンク

(追記)共通テストのカンニングの犯人が出頭!

2022年1月27日、香川県警に共通テストのカンニングに関与したという受験生の女性が出頭しました。大事になって怖くなったんですかね。

香川県警ということですから香川県在住の高校生か浪人生ですね。

【追記】香川県警に出頭してきたのは19歳の女性ということがわかりました。

19歳の女子大学生ということで浪人生というわけではないかもしれません。

高校生ではなく浪人生ということですね。

スポンサーリンク

共通テストのカンニングの犯人は誰か?

2022年1月15日の大学入試共通テストで「世界史B」の問題が試験中に流出するという事件がおきました。

犯人は家庭教師サイトで大学生を募集して「家庭教師を頼むかどうかの力試し」として共通テスト問題を解かせたということです。

現在のところわかっている犯人像は

  • 「高2の女子高生」を名乗る
  • 家庭教師サイトで大学生を募集→家庭教師サイトの使い方に慣れている
  • 電子機器やアプリを使いこなしている
  • 私立文系
  • 試験に自信がない
  • 英語は頼んでいない→英語はできる?

犯人は試験中に試験監督の目をかいくぐって問題用紙を撮影し送信、解答を受信して解答用紙に書き込んだということですよね。いったいどんな方法で流出させたのでしょうかね。

電子機器が発達した時代起こるべくして起こったカンニング事件だということですが、いったい犯人は誰なのでしょうか?どうしてこんなカンニングをしようと思ったのでしょうか?

もし本当に現役高校生の受験生や浪人生ならば未成年で誰なのかはうやむやになってしまいそうで嫌ですね。

こんなカンニング事件は厳しく捜査して罰しなければ大学入試の公平性の意味がなくなってしまいますし、一生懸命勉強したものが馬鹿をみることになってしまいます。

いったい犯人は誰でどんな人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

共通テストカンニングの犯人はあまねで特定?何者なのか真相に迫る!

共通テストのカンニング事件の犯人についてはまだ捜査中です。

そんな中、以下のような画像がTwitterで出ていたそうです。

あまね「ありがとうございます!」

あまね「13時15分頃からまた現代文よろしくお願いします!」

大学生「今年の共通テストの問題ですかね?現代文ではもう少し画像がよいものが欲しいです。」

あまね「わかりました!見えにくくてすみません」

大学生 いいね!絵文字

ぢ亜悪性「まだでしょうか・・・・」

これは世界史Bの問題の解答を解いて送った大学生と犯人のやりとりのスクショを大学生がTwitterに投稿したものといわれています。

この犯人のTwitter名が「あまね」です。

まあ本名ではないでしょうし、この投稿も本当かどうかわかりません。(警察が捜査中に重要な証拠をSNSに上げるかなあ・・・)と不審にも思います。

したがって犯人=あまねはちょっと怪しいと思います。

釣られているだけなのでしょうか?

またあまねなる人物は本当に女子高校生なのでしょうか?それもあやしいですが、写真に写っている服装や指が細い感じなどから犯人なんとなく女性のような感じもしますね。

スポンサーリンク

共通テストカンニングの犯人像は?

上述したように写っている写真から犯人は女性ではないかというのは言われています。

しかしガジェットを使いこなしてカンニングをしてまで大学に入りたいと思う動機ややり方は犯人は男性っぽい気がします。

(追記)

犯人は私立文系と言っていて、世界史と現国のみを頼んでいると思っていましたが、犯人は他の大学生の一人に7科目を依頼していました。

世界史B、国語(現代文・古文・漢文)英語 数学1A・2B 物理と化学

これは私立文系ではなく国立理系の人の科目ですね。

もしかして犯人は一人じゃないのでしょうか?

犯人は私立文系だといい、世界史とその後現代文を頼んだということですが、英語に関して頼まれたという情報は今のところ出ていません。

犯人は私立文系で古典の出題がない共通テストの大学を志望していた。

国語は現代文だけでOKの大学、学部。

英語は得意であるのでカンニングをしなくても合格点がとれる成績であった。

というような人物ではないでしょうか?

あくまで推測ですが・・・。

スポンサーリンク

共通テストカンニングの関連記事

共通テストカンニングが気になった方への関連記事です。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました