スポンサーリンク

山本秀和の出身大学は?経歴や勤務先病院を調査!大規模接種会場の管理医師も!

ニュース・事件

医師の山本秀和容疑者が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。

医師が薬物っていう意外性で話題になっています。

そんな山本容疑者がどこの医大を出て医者になったのかを調べてみたいと思います。

また現在の勤務先についても調べてみました。

スポンサーリンク

大阪の医師山本秀和が覚醒剤で逮捕!

2022年1月22日、大阪市福島区に住む医師、山本秀和容疑者が名古屋市内のホテルで覚醒剤取締法違反で逮捕されました。

山本秀和容疑者は野々山ひかりという風俗店経営の女性と2人で覚醒剤を所持しているところを現行犯逮捕されたそうです。

警察に情報提供があったということで、もしかするとだいぶ前から警察に目をつけられていたのかもしれませんね。

人の命を守り社会的地位もあるお医者さんが薬物で捕まるなんて!

と思う一方先日私は直木賞受賞作の佐藤究さんの「テスカトリポカ」を読んだばかりで、ネタバレになりますがこの作品には違法薬物を使用する悪い医師が2人も出てくるのでした。

医師の重責やストレスのはけ口として薬物に手を出して結果、悪の道にどんどんハマっていく医者が登場人物に出てくるので、今回の山本秀和容疑者の逮捕も「やっぱりそんなことあるんだ!」とリアルに感じられました。

さて、山本秀和容疑者はどんな医師なのでしょうか?出身大学は医学部でしょうが、どこの大学なのでしょうか?どんな経歴で覚醒剤で捕まることになってしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

山本秀和の出身大学や経歴は?

山本秀和容疑者の出身大学については、勤務先の美容整形外科のルシアクリニックのページからは経歴が早々に削除されていましたが、ホットペッパービューティーのルシアクリニックページに経歴が乗っていました。(現在は削除)

  • 藤田保健衛生大学医学部卒業
  • 常滑市民病院 初期臨床研修
  • 関西医科大学付属滝井病院勤務
  • 美容クリニック勤務
  • ルシアクリニック勤務

藤田保健衛生大学医学部は2018年から「藤田医科大学」に改名されています。愛知県豊明市にある私立の単科大学です。

1970年に設立された新設大学で医学部の偏差値は65。最近私立医大の偏差値は昔と比べるとバカ上がりしているので、山本容疑者がいつごろ入学したかで偏差値はだいぶ違っています。

覚醒剤を一緒に所持していた野々村容疑者は岐阜県長良海用市の人で、名古屋のホテルで使用していたということですから愛知県の大学にいた時か研修医時代になんらかの関わりや薬物との関わりができたのかもしれませんね。

大学卒業後、初期研修をしたあとは関西に来て関西医科大学付属の滝井病院に勤務していました。関西医科大学の医局に入ったのでしょうか。

しかしなにかの事情でやめてしまって美容整形外科医になったということです。

スポンサーリンク

山本秀和の勤務先病院はどこ?

山本秀和容疑者はルシアクリニックという美容整形外科で働いていました。

ルシアクリニックはホームページに下記のお詫びの文章を載せて山本秀和容疑者が勤務していたことを謝罪しています。

当クリニックと山本医師が自ら運営し院長を務めているクリニックとの業務委託契約の解除をを含め

とあるので山本秀和容疑者は自分で院長を勤めるクリニックをもっていたのでしょうか?

ルシアクリニックは全国で12院展開する美容クリニックです。

大阪心斎橋、京都烏丸、神戸三宮、名古屋栄、広島、京都駅前、福岡天神、梅田、川崎、埼玉大宮、横浜

公式サイトを見ると医療脱毛や美容皮膚科が主な施術のクリニックのようです。

病院も迷惑なことでしょうが、やはり薬物をやっている医師に手術や施術をされたと思うとちょっと信用ならないですね。保険もききませんし高額でしょうからお金を返してもらいたいとも思うかもしれません。

また、どうやら山本秀和容疑者は大阪府の新型コロナウィルスの大規模接種会場の会場責任者の医師になっていたようです。

しかし、医療法で必要な会場の開設業務に携わる「管理医師」を務めていた男性医師(42)が21日に覚醒剤取締法違反容疑で府警に逮捕されたことが22日に明らかとなった。 男性医師はワクチン接種自体を担当する予定はなかったが、府は会場運営に支障をきたす恐れが生じたまま、予約受け付けを続けることは困難と判断。

引用元

山本秀和容疑者は会場の開設業務に関わる「管理医師」を務めていたということです。

府は、山本容疑者が院長を務めるクリニックに大規模接種会場3カ所の運営を委託

引用元

↑でも山本容疑者が院長を勤めるクリニックに業務を委託したということです。山本秀和容疑者の院長を勤めるクリニックというのは一体なんなのでしょうか?

調べてみると山本秀和容疑者は関西ヘルスケアクリニックという病院でも院長を勤めていました。

 関西ヘルスケアクリニック(大阪市淀川区)より、同クリニック院長の山本秀和氏(以下「山本氏」という。)が、覚醒剤取締法違反の疑いで大阪府曽根崎警察署に逮捕されたとの報告が、令和4年1月22日(土曜日)にありました。

引用元

関西ヘルスケアクリニックのホームページにも謝罪文が出ていましたが、謝罪文以外のページは読めずいったいどういう病院なのかよくわかりませんでした。

どうやらこちらの病院は内科の病院のようです。山本容疑者は美容整形と内科クリニックを掛け持ちでやっていたようですね。

スポンサーリンク

山本秀和の関連記事

山本秀和の出身大学が気になる方には以下の記事もおすすめです。

よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました