東大死傷事件の犯人の少年についていろいろわかってきました。
ショッキングな事件ですので過去についても調べられる中で、少年が中1の時に中学校の同級生が自殺していたということがわかりました。
しかも自殺現場は少年の家の近くで原因はいじめのようです。
自殺した同級生とは誰なのか、どんな事件なのでしょうか?
東大死傷事件の犯人少年にいじめで飛び降り自殺した同級生がいた!
大学入試共通テストの初日に東大前で受験生らを刺した東海高校2年の犯人の少年。
報道によって「東大に非常に固執していた」とか「成績が伸び悩んでいた」とか「面談で無理と言われた」とか少年の状況や動機がだんだん明らかになってきました。
その中でNEWSポストセブンが気になる記事を出していました。
「勉強に逃げたかったのかもしれませんよ。Aくんの同級生が中学1年生のときに飛び降り自殺をしたんですよ。それもAくんが当時住んでいたところからすぐ近くのマンションでね。それだけじゃなく、その自殺の原因が学校内でのいじめにあるかどうかで、市と遺族側が対立しましてね。
引用元
そんなこともあって、毎年何か思い出したことはないか、と当時の同級生に対してアンケートのような意見書が最近まで来とったんよ。だから、あの学年は、ちょっとどんよりしてるというか、あの年で死というものを近くに抱え続けていたのかもしれない」
つまり犯人の少年の中学校の時に同級生がいじめが原因とみられる自殺で亡くなくなったということです。
それが犯人の少年の犯行にその出来事が関係を及ぼしたのではという内容の記事でしたが、中学生の多感な時期に同級生が自殺したらショックだと思います。
中学校1年生の自殺でしかもいじめが原因で市と遺族が争っているなら、全国的なニュースになっているのではないかと思いますが、いったい亡くなったのは誰でどんな事件だったのでしょうか?
記事にははっきりと書かれていなかったので調べてみました。
東大死傷事件の犯人の自殺した中1同級生は誰?原因はいじめか?事件の概要を調査!
東大死傷事件の犯人が中学校の1年生の時というと2017年度だと思います。
その年に名古屋市内で中学1年生が自殺した事件はたしかにありました。
亡くなられたのは名古屋市名東区の中学1年生齋藤華子さん(当時13歳)です。
学校名は名古屋市立神丘中学校です。
こちらは名古屋中1女子いじめ自殺として週刊文春などが報道していました。
概要をまとめると以下です。
齋藤華子さんの自殺に関しては、遺族と学校や教育委員会が原因がいじめかどうかで対立をし問題が長引いたということです。
記事にあるようにたびたび学校の生徒たちにアンケート調査があり、きっと卒業してからもアンケートがあったのでしょうね。
東大死傷事件の犯人少年と自殺した同級生との関係は?
東大死傷事件の犯人の少年も中学校は、名古屋市立神丘中学校に在籍していたということですね。
犯人の少年が東海高校に入るのは高校からなので中学校は公立だったわけです。
犯人の少年は亡くなった齋藤華子さんと同級生と報じられています。
齋藤華子さんのいじめの加害者は部活のソフトテニスの中の人だったようで、おそらく女子でしょうね。
いじめの内容はMEG2NEWSというサイトでくわしく目撃証言について書かれていました。
- ソフトテニスの部活に転校生の齋藤華子さんが入るのを現行メンバーがいやがり、部活がブラックだとアドバイスして入部を妨害しようとした。
- それでも齋藤華子さんが入部したので一部の生徒たちが教えることを拒否した。
- 齋藤華子さんが、未経験者ながらテニスが上手になったのでいじめにつながった。
- 自殺当日合宿の待ち合わせに来た齋藤華子さんを部活の一部メンバーが「帰れ帰れ」と無理やり帰らせた。
- そもそもソフトテニス部が伝統的にいじめが横行していた
暴力を振るわれたりしたわけではないですが、齋藤華子さんは部活の中で孤立していて、つらい思いをしていたのでしょうね。
いじめは部活内の女子メンバーからのようですから、犯人の少年は直接いじめに関与はしていないと思います。
少年と亡くなった齋藤華子さんどのような関わりかはわかりませんが、齋藤華子さんと話をしたり、グループ活動をしたりすることもあったのかもしれません。
また、いじめを認めるかどうかで市と遺族が対立し、学校側がとるアンケートに正直に書いていいものかと生徒たちが葛藤する場面もあったということで、学年全体が暗かったというのも有り得そうです。
同級生の自殺はやはりショックでしょうし、少年が人を刺して自分も切腹するなどと言っていたのは何か同級生の自殺事件が影を落としているのかもしれませんね。
東大死傷事件の関連記事
東大死傷事件の関連記事はこちらです。
コメント