スポンサーリンク

7daysニュースキャスター(TBS)ビートたけしの後任は誰?番組終了など予想!

エンタメ

ビートたけしさんが13年間続いたTBS系の「新・情報7daysニュースキャスター」を降板することが発表されました。

ビートたけしさん自身が決断した理由などを話されました。

しかしこの番組のたけしさんの後任は誰になるのでしょうか?

それとも番組自体終了するのか?

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

ビートたけしが7daysニュースキャスターを来春3月降板!

ビートたけしさんがレギュラーで出演するTBS系の「新・情報7daysニュースキャスター」を2022年の3月末で降板するとNEWS週刊ポストセブンが発表しました。

「新・情報7daysニュースキャスター」は2008年から始まった番組で13年間続いています。

ビートたけしさんは2021年11月27日の放送で日本シリーズの中継によって番組が深夜にずれ込んだため、かなりしんどかったそうで・・・

まだまだ元気なつもりではいたけど、正直なところ真夜中スタートの生放送はかなりしんどかった。「そろそろ負担のかかる仕事をセーブしていかないとマズいんじゃないか」──本気でそう思ったんだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d8653bec331e2028cc8fd7942c05cd88ac762f5

ということで降板を決めたということです。

この回は野球中継が終わってから「世界ふしぎ発見!」がありその後「新・情報7daysニュースキャスター」が夜中の0時20分から、深夜の2時過ぎて終了という、たしかにしんどい生放送だったみたいですね。

TBSもそこまで強行しなくても良かったのでは・・・

しかし実際最近のビートたけしさんはお年のせいか、滑舌が悪く言葉が不明瞭になってきていたようです。

もう呂律が回ってなかったからね。
コメントも感覚がずれてきてる気がしてた。
もう潮時だ。
このあたりで身を引くのは賢明な判断だと思うよ。
ご苦労様でした。

残念ですけどここ数年は滑舌が良くなくなって聞きづらい面が多々あったので良い判断かも

呂律回っていなくて何言ってるかわからないし、高齢なのにあの時間の生放送は体への負担もデカい。

暴漢にも襲われたし少しゆっくりしてまた映画の製作などに力を入れて欲しい。

惜しむ声と共になどの声が出ていました。

さてこの「新・情報7daysニュースキャスター」はビートたけしさんが降板するとすると後任は誰になるのでしょうか?

またビートたけしさんが降板することで、番組自体を終了して新番組として仕切り直すこともありえますね。

ビートたけしさんの後任や次の番組について考察してみました。

スポンサーリンク

7daysニュースキャスター(TBS)ビートたけしの後任は誰?番組自体終了もあり!

「新・情報7daysニュースキャスター」は毎週土曜日の22:00から23:24に生放送されている報道情報番組です。

もう13年間もやっているんですね。

2021年9月4日にはこの番組が終了した直後、ビートたけしさんが乗った車のフロントガラスを男が襲いつるはしで攻撃するという事件がおこりました。

さて同番組が続くとすればビートたけしさんの後任は誰になるのでしょうか?

ツイッターでは爆笑問題の太田光さんではという声がありました。

先日の衆議院選挙の特番でもTBSでは太田光さんがMCをしていましたし、TBSのnews23にも出演しているので相性がいいかもしれませんね。

もう一つは13年間続いた「新・情報7daysニュースキャスター」という番組自体を終了する可能性です。

ビートたけしさんが時事ネタについてしゃべる番組であり、降板するとなると同じ番組を続けていく意味はあまりないかもしれません。

同時間には他局はドラマやバラエティがありますが、報道番組はないですし視聴率も11.1%とまあまあ良いようなので、同様の報道バラエティのような番組を続けて行くかもしれませんが、たけしさんが辞めるとなると出演者をがらっと入れ替えるかもしれませんね。

一説にはビートたけしさんのギャラが高額すぎて制作費が高くなるのが困っているとう噂もあるので、実情はTBS自体もっと安いギャラで視聴率がとれる出演者の番組に変えたかったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

7daysニュースキャスターの安住アナも降板か?

ビートたけしさんの相方を勤めてきた安住紳一郎アナウンサーはどうなるのでしょうか?

安住紳一郎アナウンサーも「新・情報7daysニュースキャスター」が続いても降板、後番組でも出演しないと思われます。

なぜなら安住アナはTBSの朝の情報番組も始まりかなり一杯一杯だからです。

安住紳一郎アナウンサーは2021年10月から朝の情報番組「THE TIME,」の司会もしています。

毎朝5:20~8:00で結構大変だと思いますね。

安住紳一郎アナウンサーは月から木曜日で、金曜日は香川照之さんが司会。

安住紳一郎さんが金曜日に出ないのは、土曜日に収録する『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』および週末の生放送番組『新・情報7days ニュースキャスター』『安住紳一郎の日曜天国』をやっているからだそうです。

この「新・情報7daysニュースキャスター」は安住アナウンサーの重荷になっているんじゃないかという話はありました。

しかしビートたけしさんの相方ができる気の利いた人が他にいないので、しんどいけど安住アナが続けていたということです。

ビートたけしさんの真意は安住アナをこの番組から解放して休ませてあげるためではないかという見方もありました。

安住さんを休ませる意味もあるのかな?たけしさんが降りたら、もしかしたら安住さんも同時にってことで番組終了なのかな。たけしさんよりも先に安住さんが降板はまずなかっただろうから。安住さんしかたけしさんの対応できないだろうし。たけしさんがいないなら他のアナウンサーでも司会はできるだろうし。

安住さんはたけしが降板するまではニュースキャスターを続ける、と言っていたから、たけしなりの安住さんへの気遣いじゃないかな。
一方で笑いのネタが浅草の下ネタだったりで制作側もひやひやしていたのではないかと思う。

↑のような意見も多かったです。

ということで安住紳一郎さんはTBSの局アナなのでめちゃくちゃ働かされていますが、たけしさん降板で番組が一つ減って少し余裕ができるのではないかなと思いました。

スポンサーリンク

ニュースキャスター(TBS)のビートたけしの後任が気になった方への関連記事

ビートたけしさんの後任が気になった方はこちらの記事もおすすめです。

よかったら読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました