スポンサーリンク

バイキング打ち切り後の次の番組は?坂上忍のMC交代で同路線か路線変更か真相に迫る!

エンタメ

かねてから噂でしたがフジテレビのお昼の番組「バイキングMORE」が来春で終了になることが発表されました。

坂上忍さんがMCですが、歯に衣着せぬ発言が人気の反面、アンチも多かったからですかね。

記事では坂上忍さん自身が卒業を言ってきたということですが・・・

さてそんな「バイクングMORE」の終了後、3時間の番組は一体どうなるのでしょうか。

どんな番組になるのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

バイキング来春打ち切り!坂上忍はMC卒業!

2021年12月12日お昼のフジテレビ系の番組「バイキングMORE」が来春のの改変で番組終了することが明らかになりました。

俳優の坂上忍さんが司会をしていましたが動物保護活動に専念するために卒業を自ら打診したということだそうです。

バイキングは「笑っていいとも」の後番組として始まり、8年間の歴史に幕をおろすということです。

もう8年!結構長かった番組なんですね。

以前から坂上忍さんのMCとバイキングの討論スタイルについては好き嫌いが激しく、人気もある反面、アンチも多かったようですね。

今回の報道では坂上忍さん自ら卒業の申し出があったということですが、フジテレビ上層部から坂上さんを外したいという意向があったとかなかったとか噂もありましたね。

坂上さんのギャラもなかなか高く制作費が高いことも問題になっていたようです。

バイキングの後番組についてはまだ未定だということですが情報番組になるのではという情報もありました。

さて、実際バイキングの後番組はどのような番組になるのでしょうか?

3時間枠だから結構長いですし、新しい番組がどうなるのか?

フレッシュで面白い番組がはたしてできるのか楽しみです。

バイキングの次の番組について気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

バイキング打ち切り後の次の番組は?坂上忍のMC交代で同路線か路線変更か真相に迫る!

お昼の情報番組バイキング終了後の当店後番組終了後の次の番組について調べてみました。

次の番組については情報番組といこいうとですね。

関係者は後番組について「情報番組の方向で検討されている」と話した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/13/kiji/20211213s00041000045000c.html

詳しいことは発表されていませんが、もう企画は決まっているのではないでしょうか。

さて情報番組として考えられるのは、以下の二つのどちらの前をとるかです。

  1. バイキングとあまり変わらない路線をMCを変えて行う
  2. バイキングとはガラッと変えた番組にする

1のバイキングと同じ路線というのはありうる方向かもしれませんね。

フジテレビとしても笑っていいともの後番組としてバイキングを導入しましたが、色々試行錯誤した上で今の形になったということですし、視聴率も4%台から落ちていないということです。

同じ路線ということは時事ネタを扱う討論番組的なワイドショーで坂上忍さんの司会のような少々歯に着せぬ路線のMCということです。

視聴率的にはバイキングMOREは悪くなかったようで問題は坂上忍さんについて上層部の強い意向があったからだと言われているのであまり内容は変えずMCにもう少し穏やかな方を据えるという方向性をとるのではないでしょうか?

ということで気になるのは新MC候補ですね。

どんな人がいいでしょうか?

坂上忍さんよりも好感度が高く、フジテレビスタッフの言うことを聞いて、それでいて世間的には歯に衣着せぬ発言ができる方かなと思います。

一体誰?そんな人いる?

もう一つの路線としては、ガラッと路線変更するというパターンです。

今までの路線はやはり坂上忍さんありきなので、MCを変えるなら内容もガラッと変えるかもしれませんね。

勝負をかけてバラエティ路線を強くしてヒルナンデスに勝負するのではないかとも思います。

後述する世間の声も社会問題を扱う殺伐とした番組よりも気楽に見えることのできるバラエティ番組を望む声が多いのでヒルナンデスと違うバラエティ色の強い番組になるかもしれませんね。

そうなると最初はバイキングのはじめのころのように、手探りでいろいろやってみて、当たった企画を続けていったり、曜日ごとにMCを変えて、視聴率が取れた人を中心のMCにしていくような形をとるかもしれません。

いずれにせよバイキングの後番組がどのようになるか、お昼の3時間をどのようにフジテレビが改変していくのか気になります。

スポンサーリンク

バイキング打ち切り後の次の番組の世間の期待はどんな番組?

バイキング打ち切り後の次の番組について世間の声を調べてみました。

わりと多かったのは「笑っていいとも」の路線復活を望む声でした。

かつての「いいとも」→ごきげんよう→昼ドラの流れを懐かしむ声も多かったです。

バイキングの討論番組的な路線に辟易していた層も多いみたいですね。

お昼は明るくて楽しそうな番組がいいという声が多かったです。

しかし「笑っていいとも」終わるべくしておわった番組なので復活を望むのは懐古なだけで意味がないという声も。

また後番組のMCを気にする人の声もありました。

MCは、あと田村淳さんとか、かまいたちとかなどの名前があがっていましたが、いったい誰になるんでしょうか注目ですね。

それなりにプレッシャーがあると思うし、毎日だと大変なので、最初は手探りでバイキングの最初のころのように曜日ごとに分散する形になるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました